アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラすることはそんなにいけませんか?

ここ一週間ほど2歳の娘の夜泣きがひどく寝不足になやまされていました
寝付くのは夜中すぎです
仕事が不定期な夫にも気を遣い、起こしてしまわないかとヒヤヒヤでした
数日前いつものように夜泣き対応していたのですが毎日の夜泣きにわたし自身イライラと気遣いにつかれてしまいボソッと、イライラすると呟いてしまったのですがそれを起きていたのか聞いた夫がその日から冷たくしてくるようになりました
いつも、夫は娘のことになるとわたしの味方はせず、すこしでも言い方がきつかったりイライラするとすぐに機嫌が悪くなり、耐えられなくなってわたしから謝罪しますけど毎回これだとすごく苦痛です
わたしは人間で感情のないロボットではありません

少しくらいイライラしたり、冷たい言い方になることだってあると思います
それはいけないことですか?

今回はわたしからは謝らないと決めているのですが口を聞かなくなってから3日経ちました
わたしがおれた方がいいのでしょうか?

あと、お散歩に出掛けた際に見知らぬおばさんと会話を軽くした後に歩き始めたおばさんを娘おいかけようとして途中で手を離そうとしたので叱ったらおばさんにそんなにしからなくてもとわたしが怒られました
そのあとからみんなしてわたしを悪いって決めるんだ
娘も夫とわたしが話さないと泣きながら怒るのでわたしが謝れってことって怒ってしまいます

こんな関係なら離婚した方がいいのでしょうかね?

A 回答 (12件中1~10件)

怒ったら無視なんて、大人気ない旦那さんですね。



そんな、お子様は直りませんよ。

夜泣きが大変ですね。私も経験があります。私の子供は身体が温まると背中のアトピーが痒くて泣いていました。少しでも、寝れる時間を作って休んてくださいね。

今は、ストレスでいっぱいだから余裕がないと思うから、実家などに頼り、発散してくださいね。
    • good
    • 2

介護や子育ての大変さを理解できない、ご主人のような人は多くいます。


それが原因でイライラするのは仕方のないことです。いけなくはありません。

なんのお力にもなれませんが、お気持ちはよく分かります。
    • good
    • 2

離婚するのではなく、気を使いすぎなのでは?



専業主婦でも 子供は二人で育てるものです。
あなたが一人で頑張らなくてもいいのでは?

夜泣きには理由があるのでは?
日中の疲れが足りないなど!
旦那様が仕事で遅いなら 普段はあなたが頑張って家事育児しているのでしょうし、休みの日に 子供をどこかに連れていってもらって 食事も子供のことすべてやってもらって あなたがなにもしない日を作ってもらってはいかがですか?
理解できていない、主婦は楽だと思っているのでしょう。

隔週でもいいのであなたの息抜きの日を作ってもらってください。

そして、日中は 家事は二の次 最低限にして、子供と全力で遊んでください。
走り回ったり 温水プールに行ったり 疲れれば眠りも深くなります。

ストレスや疲れから口調もキツくなってしまってるのでは?
もちろん子供を思っての叱りだと思いますが、子供は理解できていなかったり、愛情不足でかまってほしくてわざとしたりします。

時間に追われたり、家事に追われたり、疲れたりしてるからです。

何度も説明して理解できないときはビシッと叱る。

うちは二歳の やんちゃな男の子がいます。
ほんとに落ち着きもないし悪いこともします。
が、午前中は 体操教室と水泳 ほぼ毎日行ってます。
家でもは一人遊びも多いですが寝る前は全力で遊びます。

疲れてなかったり、お爺ちゃん、おばぁちゃんが来てたら興奮してなかなか寝ませんが、そんなときは イライラせず ママは寝るから そこにいるのね?と暗い部屋に置いて寝室に行きます。

ずっと泣いてるので2分ほどしたら迎えに行きます。
泣きつかれたのと 興奮が落ち着いてすぐ寝ます。

泣いたらかまうは 悪循環です。
子供も知恵がついています。
あなたが寝れないのであれば旦那に気遣う必要はないです。

起きればいいのです。
それで文句言われる必要はありません。
あなたがストレスをためて 鬱になったら旦那さん困りますよね。
あなたが寝不足で体調崩したら旦那さん困りますよね。

気を使いすぎず、今日は寝不足で体調悪いので よろしくって 任せればいいんですよ。
娘が可愛いならみてくれますよ。
可愛い、可愛いだけでは勝手すぎです。

あなたの連れ子ではなく二人の子ですよね。

うちの主人はハードな仕事をしていて週に1度しか帰ってきません。
でも子供への愛情不足もありますし、私が普段一人で疲れているので家事も休みの日は二人でします。
子供のお風呂の準備、お風呂、トイレ、オムツ交換、着替え、食事を食べさせるも主人がします。
寝ずに帰ってきた日もです。
育児を実際にやってもらわないと伝わりません。

ちゃんと話し合ってみては?

お金を稼ぐ人が偉いのではなく 妻子を養うのは当たり前。
その仕事を選んだのも本人。
家事は専業主婦がしますが、育児は二人でするもの。

勘違いしないでくださいね!

奥さんが働いている家庭は 旦那さんが甲斐性なしか、贅沢か貯蓄をしないといけないから働くんだと思いますよ。

子供を可愛いといってるだけでは子供はいずれなつかなくなります。

口をきかないなら あなたから 話を切り出せばいいだけですよ。
そのときに離婚をちらつかせないで。
離婚は最終手段です。
感情的にならずに、この子は二人の子ですってしっかり真剣に話し合いましょう。
気は使わないで。
    • good
    • 5

「いつも夫は娘のことになると私の味方はせず」



うん? では、父母共に2歳の子に、感情をぶつけろと?
それは虐待になりますよ。

見ず知らずの人が「そんなに叱らなくても」と忠告するほど、あなたの感情の出したが激しいのでは?

子どもを叱るのに味方、敵という考え方から、かなり子どもっぽいお母さんでは?と感じます。
娘は「仲良くして」と泣いて頼んでいるだけで、あなたが悪いと攻めているわけではありません。2歳の子に、大人子どちらが悪いなんて判断能力はありません。父母が揉めていて、自分が居心地が悪いと感じているだです。

「人間で感情のないロボットではない」というのは、一見正論ぽいですが、果たして大人の行動でしょうか? 2歳の子に、同レベルで切れるのは、違うと思うのですが。

一度あなたが、子どもを叱る姿を撮影して、冷静になったとき、見ては如何でしょう?それを見ても、自分は適切に「しかっているだけ」とおもえるのならば、夫にしっかりと話し合えば?

大きなお節介です。
    • good
    • 4

旦那さんが奥さんに任せすぎだからだね。



夫婦で育てないとね。
    • good
    • 0

お気持ちよく分かります。


きっと旦那様にイライラしてるんでしょうね。
私の旦那も不規則な仕事なので、気を使っていましたが、疲れたので別の部屋で寝ています。
    • good
    • 0

子供を本当に大切に思っていて、妻に協力的な旦那さんなら…


疲れていても、妻に負担がかかってるんだと察して育児を手伝ってくれたり率先して夜泣き対応してくれると思うんですが…
男って鈍感なので。
あなたが旦那さんに色々と気を使っていること、どれだけ2歳児の世話&ずっと一緒にいる大変さがわからないのではと思います。

1度あなたの思いの丈を話してみては?
それでも冷たいようなら、子供と一緒に今後仲良くやっていけないと思います。

他人は誰でも大抵、年配の他人の方なら特に、子供の味方をしますよ。
これは気にしなくてもいいかと!
    • good
    • 0

無視する夫は妻を見下しています。

あなたは悪くないし、むしろ良くやってると思います。
旦那さん気に入らないと無視してあなたに謝らせてますよね、モラハラ男の典型で、無視する事であなたに謝らせる、とあなたの行動をコントロールしています。
無視するくらいなら言いたい事を言えとあなたも言えばいいんですよ、なんなら泣いてる娘かさん旦那さんの隣に置いて外に散歩にでも出られては?どれだけ大変かわかってませんよね、ほんと腹立たしい。
あとおばさんの話はどこにでもそう言う人はいます。きりがないので無視して良いですよ。私はじゃああなたが育ててみてよ!って大きい声で言って追い返してました。。。
一ヶ月で十時間寝てたかなって感じで他人まで構ってられなかったので。。。今ならスルー出来ますが寝不足って人はを変えますよね。あなたは何もおかしくないしすごく頑張ってると思います。
    • good
    • 0

毎日の育児お疲れ様です。

イライラするのは、人間当たり前です。
そんな中、とても良く頑張っておられますよね。

お子さんは一人目さんですか?きっと毎日いっぱいいっぱいに、頑張りすぎているのだと思います。もう少し手を抜いて、お母さんも楽に過ごせるようにすればいいんですよ。心に余裕、ありますか?

ご主人との離婚云々は何とも言えませんが、かなりつらい状況での育児だということはよく理解できます。育児は夫婦二人でするものですが、お母さんの負担が大き過ぎるのではないですか?しかもお子さんへの叱り方等に文句があるのなら、無視するのではなく、ご自身がお子さんに対して言い含めればいいのだと思います。また、毎日育児を頑張ってくれている奥様に、気遣いも何もまったくないですよね。

夜泣きしたときに、ご主人に対応してもらってはどうですか?どれほど大変かがわかっていないから、勝手なことが言えるんですよ。

具体的な解決策を示せなくて申し訳ないですが、育児よりもまずは「ご主人育て」のほうが急務のようですよね(^_^;)

一度本気で言ってみてはどうですか?「なら、二人の子どもなんだから、あなたが代わりにやってよ」って。
    • good
    • 0

どこも同じです!旦那が手伝ってくれなかったり気持ちをくみとってくれない家庭はどんどん奥さんがストレスを溜めて子育てにも影響します?どこか子供を預けれるところはありませんか?あなたも人間なんですから一人になる時間が必要です!旦那さんに何かを求めたり期待してはいけません!


自分で解決しましょう!お互いの両親に預けれたら預けたり家事を最低限しかせずゆっくりする日をつくる!
最悪パチンコ屋の無料託児所に預けて一時間でも仮眠したり好きなことをする!

綺麗事なんかいいんです!
常識や周りの事など気にしないで下さい!
ストレス溜めて毎日旦那に子供にイライラするよりよっぽどいいですよ(о´∀`о)

うちの母は私の夜泣きが酷すぎてイライラし寝てる旦那の横に置いて
あんたの子でもあるんだから泣き止ませろって言ったそーです(笑)
私はそこまでできませんでしたがそれを聞いてから
旦那が仕事でも、気にしないようにしました!むしろおこしてやれって(笑)小さい嫌がらせでストレス解消です!
もし自分が仕事でも、子供が泣いてたら仕方ないと思うから我満します!だって親が泣かしてるわけでないんだから仕方ない仕方ないですよ(。-_-。)♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!