法人担当の新規開拓営業等をしてます。
都内、特に大手企業、外資の飛込み営業もしますが、
設立、移転したばかりの企業、エントランス構えも立派ですが、
皆、胡蝶蘭(白、薄紅)が取引先から届けられてます。

何で胡蝶蘭なのでしょうか、商慣習としても、
外資系も、IT系も同じなので、ひょっとしてビジネスチャンスが
有るのかもと期待してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シンビジウムやカトレアと同じランの仲間でありながら、「ファレノプシス」の正式名称より「胡蝶蘭」の和名で呼ばれることも多いですよね。


わが家も新築祝いや母の退職記念に胡蝶蘭の鉢をいただいて育てていますが、その時購入した園芸書によれば、2列に並んで咲く端正な姿や蝶のような可憐な花の形が、日本人の感性にとてもよく合うのだそうです。

ランは熱帯性の植物で、温室で大切に育てなければ咲かない難しい花なのではというイメージがあり、これが高級品のイメージにつながって、ここからして豪華な印象を与えます。もっとも、高いのも、見た目が豪華なのも事実ですが。
開花後は、植え込み材が乾いた時に水をやる程度の世話でも意外に長持ちします。(素人のいい加減な手入れでも、1~2ヶ月くらいは咲いています ^^;)
花鉢ならエントランスなどにいくつ飾ってあっても悪くはなく、もらう側としても、枯れたら枯れたで処分にもさして困ることもありません。
日本人の感性に合い、高級で見た目も豪華、贈られた方も扱いに困らないという、贈り物として都合のいい点をたくさん備えている花なので、同じ花鉢の中でも胡蝶蘭がギフト用に選ばれやすいというだけだと思います。
また、ギフトに向く→需要が多いということで、1年中、大抵の生花店で簡単に手に入ります。いつでも利用できる手軽で手頃な贈り物であることも、胡蝶蘭を贈ることが半ば慣習のようになった理由の1つではないでしょうか。

高級という点ではどこの国でも同じでしょうが、感性に合っているかどうかは分かれるところでしょう。
アジア文化圏なら日本人の感性と似た点もあるでしょうから、胡蝶蘭が喜ばれる可能性はあるかもしれません。


植物は光合成で二酸化炭素を取り込み、酸素を吐き出します。
しかし、それは陽が出ている間の話であって、夜間は昼間蓄えたエネルギーを利用するために酸素を消費します。
ですから、酸素を吐き出すから健康にいいのではと思って寝室を植物だらけにすると、逆に息苦しくなることがあります。植物によって量の違いはあれど、この性質は胡蝶蘭に限らず、どの植物でも同じことです。
(#5さんのお話は、植物の性質を知らなかったゆえの過失とも、襲名祝いにかこつけて胡蝶蘭を贈り、植物の性質を悪用した巧妙な殺人計画だったとも考えることができますね)


鉢植えを入院患者に贈るのはよくないとする習慣は、確かにあります。
すぐ枯れる切花を贈るのは縁起でもないのでは、とも思うところですが、鉢植えは根があるため長持ちする=入院が長引く→縁起でもないといった発想に基づくものだったと思います。もちろん、鉢植えは根を張っている→病院に根を下ろす→縁起でもない、という考え方もあります。
逆に、鉢植えは長持ちすることから長く続いてほしいという意味で、祝い事・開店祝い等には、すぐ枯れる切花よりも、根のある花鉢や長持ちする観葉植物の鉢植えが喜ばれるそうです。
    • good
    • 0

#1~#3のかたが答えられている以外に、鉢植えは「根が張る」という意味合いもありお芝居や会社が長くそこに根付きますようにという意味も込められているからだと思います。



その反対に入院されている方にたとえ胡蝶蘭であっても、鉢植えは「寝付く」につながるので送ってはいけないとされてますよね。

胡蝶蘭は普通の植物と違って酸素を消費するのだそうですよ。
何年か前にある組長が襲名した時、たくさんの胡蝶蘭が送られて一室にいれていたそうです。
その部屋で組の若いのが寝ていて朝になって変死してたので、すわ抗争か?と警察が捜査した結果死因は酸欠。
あまりにもたくさんの胡蝶蘭の鉢植えに囲まれて、部屋を閉め切って寝たからだそうです。
それにしても、それほどたくさんの胡蝶蘭が届いたなんてと警察も困惑していたそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

「根が張る」「寝付く」古来からの言い伝えなのでしょうか。
じっくり観察しないと出ない発想です。脱帽致します。

酸欠の話しは、ホントですか?確か植物って二酸化炭素吸収すると習った気がしましたが、、

「なぜ、胡蝶蘭を送るのか、その理由」と言う疑問は、皆様がご連絡頂いた回答だけなのでしょうか?
後から答え導いた感じがするのですが。
私だけの、思い違いなのでしょうか。

もう一声、教えてくれませんか?

お礼日時:2004/09/30 15:46

一昔前に洋蘭のお仕事をしていた事があります。



その時に同じように見える洋蘭でも、胡蝶蘭は長持ちするのとあまり香りがしないので、贈り物に喜ばれると聞きました。
また、カトレアなどと比べても温度を必要としないので、もらった方も管理が楽だと思います。

同じ値段でもカトレアより胡蝶蘭だそうです。

この回答への補足

月末のお昼時、ご多忙の中、皆様、教えていただき、
有難うございます。

なるほど。
贈り物に丁度いいというわけですか。
豪華なイメージ、長持ち、香り、花粉が出ない、管理がしやすい。
「幸せを呼ぶ」と言う花言葉。。

ちなみにこの習慣は、日本独特なのでしょうか?
仏教国、基督教とかの風習が違う場合も万国共通で胡蝶蘭なのでしょうか?

補足日時:2004/09/30 14:07
    • good
    • 0

花期も長いです。

    • good
    • 0

高そうな花で、実際に高いからでしょう。


あの胡蝶蘭が100円程度の品なら誰も選びません。
    • good
    • 1

胡蝶蘭の花言葉が「幸福が飛んでくる」と言う事から 縁起を担いでの事でしょう。



花姿も豪華ですし、お祝いにふさわしい花だと思います。
http://hana-pla.net/kotyouran.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭の植え替えと水苔について

(1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                 
(2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.保管状態にもよりますが 使わなくても劣化は進むようです
水で戻してみて あまりに粉々にバラけるようなら 使用はしないほうがいいです

2.花茎がでる条件ですか??
同じ環境でなら 成熟度不足ではないでしょうか

根が出てこない  必要ないから出てこない
鉢が小さかろうが 必要で出てくる時には出ます


胡蝶蘭は 特定の花芽形成期と言う物が無く  一定の温度・湿度の組み合わせで 花芽が作られ 開花するのです
なので 一年中花屋さんで見られるわけで・・・・

Q胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが
(まだ買っていません)
温度管理でわからなくなってきました。
胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが
5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか?
胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。
多い方を信じた方がいいのでしょうか?

最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか?
(もっと耐えられるような・・と思っています。)

これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

冬場は、リビングに置いています。昼間18℃ぐらいなので夜間は10℃ぐらいになっているかもしれません。
夏場はベランダの日陰に置いています。さすがに30℃近い温度になっていると思います。

>これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?
まずは、葉っぱがしなびてくる。下の方の葉っぱから。で、こうなると半年も経たないうちにその葉っぱは黄色くなってしまう。

酷暑が続く年だと冬場には葉っぱが3枚ぐらいにまで減ってしまう。最近は酷暑にならなかったみたいで7枚ぐらい葉っぱが残っています。

>胡蝶蘭(ミニ)
私の場合、買ったときはミニサイズでも、育ててると普通のサイズに育ってしまった。ミニの品種と育苗でミニサイズに仕上げたものがあるのかな?

耐熱温度も、栽培種の場合品種によって多少違うんじゃないのかな???

Q胡蝶蘭の植え替え

以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m

胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。
そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで
2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。
この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

Aベストアンサー

発砲スチロールは株を安定させる為(同時に嵩上げ)なので
植え替え時に必要なら入れても構いません。
ですが、できれば水ごけで詰めると良いでしょう。
もし古い根があるようでしたら、それらを根元から切ってください。
あとは水ごけを玉にして、それに根を巻き付けるようにして鉢に戻します。
あとは空いた所に水ごけを詰めて株を安定させてください。
根は少々水ごけ(あるいは鉢)から出ていてもかまいません。
ビニールポットは絶対取ってくださいね。

Q胡蝶蘭の選び方

お知り合いのドクターの開院祝いに胡蝶蘭を贈りたいと思っています。
同じ値段であれば、大輪の3本立てと、小ぶりな5本立てと、
どちらを選ぼうかと悩んでいます。
3本より5本、などマナー的なことは特にはないでしょうか・・・

Aベストアンサー

 特にないようです。下記のアドレスが参考になるかも?

 http://www.hanahisho.com/feature/feature006/

 http://unitedmediaworks.net/ran/b3.htm

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ohana-mise/a1fab8d5c4.html

Q胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。
花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。

鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。
植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、
植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。
来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。
今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。
家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

Aベストアンサー

残暑が厳しい今は 植え替えには不向きかも知れません。
でも、そのままだと冬越しが危ないですよね。

検索しましたら、秋でも植え替え可能みたいですよ。
春の場合これから成長しますから 根なども傷つけても回復しますが、
秋だとこれから寒さに向かいますから回復が難しいので、根に傷を付けないように植え替えたら良いと思いますよ。

大株になって、ずっと綺麗に咲いてくれればいいですね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=209

Q胡蝶蘭の水やり

旅行で一週間留守にします。一ヶ月前に花が枯れてしまった胡蝶蘭を育てているのですが、部屋の中で一週間水をやらずにいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

出かけ前にたっぷりとやっておけば大丈夫です。
帰ってきたら状況を見て与えましょう。
胡蝶蘭は直射日光はさけレースのカーテン越しなど半日陰で育てて水苔の表面が乾いてからたっぷりやって下さい。
受け皿には水はためないようにして下さい。
大まかな水遣りは冬場は1週間に1回程度で夏場は1週間に2回程度が目安ですがあくまでも状況を見て与えるようにしましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.little-flower.jp/page_ikusei/ikusei_phlnps.html

Q胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。

その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。

インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。

そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか?

その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。
どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでも初めてのことは難しいものです。
特に、園芸初心者は水をあげすぎてしまいますよね(^_^;)

こうなったら、駄目モト覚悟で植え替えてみましょう!
話を聞く限りでは、まだ葉は黄色く変色しているだけですよね?根はいかがでしょうか?
蘭の根は、この季節は比較的強いので、生きている可能性があります。
鉢から株を抜いて、丁寧に水苔をとってみてください。
もし根が少しでも生きているなら、何とかなる可能性があります。
死んでいる根や腐っている根、花茎も全部切ってしまいましょう。
葉が4枚とも黄色くなっているのなら、2枚は半分ほど切ってしまうのもいいかもしれません。
それで植え替えてみると、何とかなる可能性があります。
がんばってみてください!

Q胡蝶蘭について教えてください

今年の5月に贈り物で頂いた胡蝶蘭なのですが葉の一部が白っぽくなり葉が柔らかくなってしまいました、これは病気なのでしょうか?
治すにはどうしたらいいでしょうか?変色していない葉もあります。環境としては花が咲いている間は室内に置いていて、花が終わった現在は外の雨の掛からない場所においてあります。

それから枝を途中から折ってしまったのですがまた伸びてくるでしょうか?次に花が咲くときに花数が減ってしまうのでしょうか?

贈り物で貰った欄を育てて咲かせたことのある方、どのように管理されたのか教えてください。

Aベストアンサー

白くなった部分はおそらく日焼けですが菌による物ならほぼ治らずに
変色した部分は増えて枯れて(腐って)行きます。
強い直射の好きな植物ではないので置き場所に注意が必要です。
また、「枝」はない植物です。
花穂だと思われますが花が終わる前に下から3節くらい残して
上の部分は切花で利用してやると勢力が残っている場合は
葉側に残した穂からまた穂が出て花が付くことが多いです。
花にならずに高芽になる可能性もあります。
その場合は半年以上管理すると根が出て来るので
植え替えて増やすことができます。
いずれにしても専門書で知識をつけたほうが楽しいです。

Q胡蝶蘭の植え替え

4月下旬に窓際に置いていた胡蝶蘭の水苔が蒸れたのか、
全部の花と葉っぱがしおれてしまいました。
すぐに、今度はバークに植え替えました。
2〜3日で回復して来ましたが、
プラ鉢が注文していますがまだ届かず、素焼き鉢に植えているからか、バークが新しいので保水力が無いからか、しばらくしてまたしおれてきました。
時々様子を見て霧吹きをしてみたりしていますが、
このまま素焼き鉢をプラ鉢に替えて様子をみた方が良いでしょうか?
蒸れて弱っていた上に、水苔からバークに植え替えたので根が慣れないのでしょうか?
水苔に戻さなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

4月下旬に窓際に置いた?。
胡蝶蘭は「半日陰」を好み、高温乾燥を嫌います。
なので、今の時期はもう窓際に置くのは危険です。
ハッキリ言うが、胡蝶蘭は多湿にしないと機嫌を損ねることが多いからね。
プラ鉢にバーク。
組合せとしてはよくありません。
が、植え替えを繰り返すのはさらに良くないがね。
表面をミズゴケで覆い、もっと湿度を高く保つことだね。
窓際などもってのほか。
「レースのカーテン越し」の日光でも強すぎるくらい。
とにかく、高湿度(80%)に保てるようにすることだよ。

Q胡蝶蘭の葉書って弔事用しか使えない?

年賀欠礼に使用した胡蝶蘭の葉書が残っているのですが、これを通常の葉書として使うことは失礼にあたるのでしょうか?
たとえば友人や前職の上司への近況報告など。

郵便局では通常はがきとして販売し、喪中はがきや寒中見舞い「にも」使用できるとなってはいるのですが・・・。
この場合の寒中見舞いとはやはり喪中の事を前提としているのでしょうか??
それとも寒中見舞いとは落ち着いた葉書でなければいけないという決まりでもあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これを通常の葉書として使うことは失礼にあたるのでしょうか?
まず、胡蝶蘭の葉書を見ると、「あれっ、どなたのご不幸だろう。」と思います。
なにかこう、ドキッとします。

以前、ご不幸のときに使う切手がたくさん貼られた郵便小包を受け取ったことがありますが、ぞっとしました。
差出人を見たら、あまりそういうことを気にしない人だったので、
「ああ、あの人だったらしそうだな。」
と思いましたが、そうでなかったら、何らかの悪意も疑ってしまうところでした。
きっとその方は、たまたま家にあった切手を貼っただけだと思うのですが・・・・

年賀状や、暑中見舞い用の葉書も、その季節が終わったら、使いませんよね。
用途が限られた葉書は、郵便局で手数料を払って取り替えられたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報