アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行から間違って郵貯の知らない人に振込してしまったら

A 回答 (7件)

その振り込みが成された場合は、


間違いではなく、正当な振り込みの行為になります。
    • good
    • 0

振り込みをした銀行の窓口で「組戻し」の手続きを依頼して下さい、


手数料が掛ります(千円未満くらい)、
相手が同意しなければ実現しなかったと思います。
    • good
    • 1

今日中ならキャンセルできませんか?


ネットバンキングだと保留状態だと思いますが。
そうでないなら、明日銀行に相談ですね。
    • good
    • 0

振込先の承諾がとれれば組み戻しで返金してもらえます。

承諾が得られなければ返金は無理でしょう。まずは銀行に相談して下さい。
    • good
    • 0

銀行で「組み戻し」の手続きを行ってもらいます。



手数料がかかりますが、返してもらえます。

「見ず知らずの入金」は使い込むと犯罪なので、返却の義務があります。

まずは、ご自身の銀行に連絡ですね。

参考まで
    • good
    • 0

No5さんの「組戻し」について


「組戻し」は、間違えて振り込んだ相手の同意が必要です。
相手の同意「なし」では手続きできません。

たとえば、振り込み先が自分の親族などで
その親族が「お金に汚い人」などの場合は
戻ってこないかもしれません。
振り込み人、振り込まれた人での解決となります。
それに対して、銀行、郵貯は関与しません。
    • good
    • 0

返してもらえるなら『振り込み詐欺』なんて成立しません。

逆に言えば、相手のある事。手続きを取った銀行へ連絡を入れて、返却の手続きを取ってもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!