dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1998年の6月に作成された5万円分のマネーオーダー(約350U.S.ドル。当時は1ドル140円ぐらいでした)を持っています。作成したのは自分の母で、受取人は私です。なぜ6年前のものがあるのかというのはおいといて、コレを換金することは可能でしょうか?

現在私はアメリカにいます。先日この期限切れマネーオーダーをもってアメリカの銀行に行ったのですが、

「作成日から180日過ぎているからここでは換金できませんが、これを作成した日本の銀行なら換金できるかもしれません」

と言われました。このマネーオーダーを作った銀行(郵便局かも)へ持っていけば、お金は戻ってくるのでしょうか?それとも、アメリカの郵便局へ持っていくべきでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは International Postal Money Order ですか?

であればアメリカの郵便局で換金できるものですが有効期限は3ヶ月です。
で、この為替は紛失したり期限が切れて換金されていないことが確認できた場合は再発行してもらえます。
もう一度日本の郵便局にいき再発行してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私の持っているマネーオーダーには

Japan International postal money order 

と一番上に書かれてあります。

ご回答ありがとうございました。