初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先ほど、某ファンドの報告書を読んでいて
ふと思ったのですが
こういったファンドで株を大量に保有していたら
株主優待も相当なものになると思うのですが
それってどうしているのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

配当は純資産を増やします。

分配金の原資になるでしょう。優待は換金するのでは?換金不可能なものもありますが。
いずれにしろ、投信を買った人に優待をもらう権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
食料品なんかは
会社の人たちで食べたり飲んだりしちゃうのかなーなんて
ちょっと考えてしまいました。
すっきりしました ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 11:44

虚ろな記憶ですけれど^^;たしか金品に変わる物は全て換金するってどっかに書いて有ったような記憶が。


ま、すべて忠実にそうするとも思えませんけれど。
大量に買っていたとしても一名義で買うわけですから、たとえば100株で3000円相当1000株で10000円相当とかで、1万株買っても10万株買っても千株の人と変わらない訳で、扱う金額に比例して多くなる訳でもなく、たとえ10000円相当などと言っても、換金してみれば金額に対しては微々たるものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優待の条件は1000株以上10000円など
それ以上いくら買っても上限がありますね。
単純にたくさん優待がくるような
気がしていました。
全てくまなく換金してファンド保有者に還元して欲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!