プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いだ娘が、男の子を出産しました。
5月が、誕生日で初節句なのですが五月人形は、どちらの実家が購入したらよいのですか?
関西在住です。

A 回答 (6件)

相手方の両親と話するのが、トラブらないです。

    • good
    • 0

嫁がせた側が購入していますが・・・


土地柄でやはり色んな風習がありますよね。
飾る場所が問題なので娘さんと大きさ形は絶対にご相談してくださいね。
    • good
    • 0

私たちの地元の昔からの風習(地域により多少異なる)では、


実家が全ての節目節目に購入して贈ります
雛人形・五月人形・学習机・ランドセルなど

当然、先方にもそれなりの風習があると思いますので
先方のご両親と相談するのが一番望ましいです
上記の様に、これから次々と購入するものが出てきますから
両家がランドセルを購入してどちらを使うか揉めるなんて話し、よく聞きますから
    • good
    • 0

ひな人形は母親の実家が、五月人形は父親の実家が贈る、という慣習はないのですか??


四国はそうなのですが・・・地域性かな!
    • good
    • 1

嫁ぎ先が飾るものです。


でもあなたの方で買ってあげても問題ないです。
話あってからだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談してみます。

お礼日時:2018/01/22 07:55

あちらの両親に 一言ことわって、買ってあげたら良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
相談してみます。

お礼日時:2018/01/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!