電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瞑想と歯磨きについて

彼氏で瞑想しています。
心落ち着かせるとかあると思えますが、正直やってることが気持ち悪く感じる、私自身ストレス溜まります。
それに何変わってるか知りませんが、心落ち着かせる事以外、自己中がひどく感じるようになり相手の事を考えられるようになったとは思えません。

あとは、歯磨きの事についてですが、食事中に何回もやってきます。食べてる時にされると食事食べる気がしません。ここではやらないでと言ってるにも関わらずやってきます。
挙げ句の果てに、同じ部屋にある和室でやりそこでもやるなと言ったら拗ねたようにしてきました。
本人いわく頭ごなし聞こえた、悪いと思わないからやっているとのこと。


文章と2つの内容を長く書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいです

A 回答 (3件)

瞑想というより迷走しているな。



もともと瞑想は「精神を落ち着かせる効果がある」のであって 目的は「自分を知り世界を知ること」。
四苦八苦 彼我混同などの辛い時期を経て 無想無我 梵我などの最初のとば口に至る 自己を鍛える手段だ。
なかなかうまくいくものではない。

まあ 幼稚園児が車を試行錯誤しながら運転しようとしているようなもの。
あちこちぶつかったり 側道に乗り上げたり 見当違いのところへ行ったりするのは仕方がない。
周りは堪ったものではないが。

歯磨きは自分にケジメと言うか 区切りをつけるためだろう、
生活サイクルを落ち着かせることで 自分を穏やかにする。
とはいえ 違う場所でやるのはおかしいし 他人に見せるのもおかしい。
それは単に「貴方を始めとする 周りに自分を理解してもらいたい症候群」だと思う。
悪いと思わないのではなく 自分を認めてもらいたいのだ。

ということは 自分が色々と乗り越えたいと 大きくなりたいと しっかりしたいとは思っている。
しかし そもそもが甘えん坊で 他人の理解と手助けが不可欠 なのだな。

では不足している「感謝」を体得するようなものが良いだろう。
こんなのとかだ。
https://ameblo.jp/mikuriya-yoga/entry-1224173990 …
今の彼にはちょうど良いと思う。

うまくいけば一石二鳥の効果がある。

ちなみに瞑想には呼吸法も含まれており 自律神経を整え 精力(性力?)を上げる効果がある。
これにいくつかの体操を加えると更に活発になる。
もしお望みなら そちらへの誘導も良いかと。
    • good
    • 0

もしかして、同棲してるんですか?


それなら解消すればいいだけのこと!

もし彼の部屋に行った時、瞑想が始まっちゃうなら、
「何で彼女ほったらかしで今やるかな?」とツッコミを入れる。
もしくは、瞑想中だけ別の部屋に避難する。

歯磨きに関しては、レストランで食事した時、「あれ〜、歯磨きして来ないの?歯磨きして来たら」
「外だってウチだって同じだよ。食事中は楽しく食べる。いちいち中断しないで食後に磨く!分かった?」
と言ってやりましょう。

世話の焼ける疲れる彼ですね。
瞑想も歯磨きも相手を不快にさせていては何にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してます。
一応距離置くことにする話しましたが、距離置くこと事態理解しているよう感じるます。
そこそこ年離れてますが、私から見たら、いい年して恥ずかしい考え・行動してるとしか見えません

お礼日時:2018/01/22 15:09

心を落ち着けるための瞑想なのにストレス溜まるようじゃ意味無いですよね。


虫歯予防や口臭予防で食後必ず歯を磨くのは良い事ですが、食事中に席を立って磨くのは非常識で異常にも程があります。みっともないので食事中は他の事をするなと教わらなかったのでしょうかね。そしてそれを指摘しても何が悪いのか分かっていないというね・・・。
つまり彼氏さんはちょっとおかしいです。かなり異常なレベルに入ります。今後の付き合い方を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりおかしいですよね…

今後の事については、距離を置こうかと話し合いしました。

お礼日時:2018/01/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!