アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の雪国でエアコンつけっぱで生活しています。
今月の電気代一万八千円ほどかかってしまいました。
雪国でエアコンつけっぱだとこんなもんですか?
フィルターとか掃除してもそんな代わんないでしょうか?

電気代かかってるわりにはそんな温まってる感じもしないし(30度設定にしても直接風があたるところで24度ほどしかならない)
どうにかなんないかな・・・と悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様親切な回答ありがとうございます。

    実は自分猫やらカメやらのナマモノをいっぱい飼っておりまして、
    今年の冬から
    「部屋をまるごと暖めて飼おう‼」と思い実践したところ予想以上の電気代となってしまい悩んでました。

    寒冷地使用のエアコンというのが気になったので、電気屋さんに覗きにいこうかな~と思います。

      補足日時:2018/01/23 13:31

A 回答 (11件中1~10件)

>30度設定にしても直接風があたるところで24度ほどしかならない


それは
・フィルターが汚れている
・ガスが抜けている
・よっぽど部屋の断熱性が悪い(極端な話カーテンつけていないとか)

どう考えてもエアコンの調子が悪いので
確認したほうが良いです
    • good
    • 0

エアコン暖房の仕組みから説明しています。

寒冷地用暖房、こんなのもあるようです。ご参考に。

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3682
    • good
    • 0

夏と比べて1万~1万3千円位アップなら、まあまあですよ。



デロンギのオイルヒーターをつけっぱなしで電気料が2万アップしました。
うちはさらに灯油代も2万円かかっています。
    • good
    • 1

たとえば盛岡の地域係数は2.3(冷暖兼用)。


同じ室温まで上げる場合、盛岡は東京の2.3倍の電気代がかかるということです。

実感としては5度を下回るとエアコンの効率は極端に悪くなる、という感じです。

エアコンにこだわる場合、木造6畳なら8畳以上というように、あえて暖房能力の高いものを選ぶという方法もあります。
    • good
    • 0

兵庫県でもそのくらいかかりますよ


北海道では、暖房の灯油代が月5万円だそうです
    • good
    • 0

部屋の広さとか、エアコンの機種とか設定が分からないと何とも言えないかな?



家電量販店等で聞いてみてはどうでしょうか?
部屋の広さによっては、セラミックファンヒーターやオイルヒーターで十分温まる場合もありますし、暖房器具を併用した方が電気代が安くなる場合もあります。

フィルターの掃除は有効ですが、余程汚くない限り、電気代の節約が目に見えるくらいにはならないと思います。
あとは、部屋の温度が下がりにくくすることでしょうか。
カーテンを変えるとか、窓の隙間を塞ぐとか、カーペットを敷くとか。
ただ、それだけで劇的に電気代が下がるのは難しいと思います。
    • good
    • 1

部屋の中で、天井部と床部で温度が違うので、サーキュレーターを併用して室内の空気を混ぜてやれば、サーキュレーターの電気代を含めても、もう少し暖かくなるし、電気代も少なくて済みますよ



https://enechange.jp/articles/circulator-fan
    • good
    • 0

北国のエアコンで暖房ならそれくらいは妥当だと思います。

石油暖房貰った付けっぱなしならそれくらいじゃないですか。東北でしたら寒冷地仕様のエアコンにすればもっと電気代が下がるはずです
    • good
    • 0

冬場の電気代は大変ですね。


エアコンの電気代について効率の良いものの電気代は以下の通りです。
参考までに
1日12時間エアコンを付けた場合の電気代は効率の良いもので71.3円ぐらい。
1ヶ月だと2200円ぐらいです。
外気温の影響もあるので目安です。
性能が悪いものはもっと電気代悪くなります。
6畳には8畳用のエアコンが経済的に良いといいます。
付けたり止めたりが電気代かかりますので付けっぱなしが良いです。
    • good
    • 0

エアコンでの暖房は屋外の熱を暖房に利用するため、外気温が低いほど効率は悪くなります。


効率が悪くなるということは・・・・。
それだけ電気代は余計にかかります。
外気温が5度を下回るとかなり効率は悪くなるのだとか。
「寒冷地仕様」にしても大差はないと思うよ。
確か、器具代が結構高かったような・・・・。
参考までに。
暖房費は、灯油、ガス、電気の順に高くつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!