アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「待って」と「待て」の違いはなんですか?


「おい、ちょっと待ってくれ」と
「おい、ちょっと待てよ」
くらいの違いしか考えられません。

A 回答 (4件)

「待って」は「待つ」の連用形。


連用形なので本来はその後に「用言」が来る。
この場合は「ください」とか「ほしい」とか。
しかし、「待ってください」という依頼表現が定着し、「ください」なしでも「依頼」の意味が伝わるようになった。
つまり「待って」単独で、依頼を表す。


「待て」は「待つ」の命令形。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 17:18

一般人か木村拓哉かの違いです。

    • good
    • 2

命令形とそうじゃないかの違いなんじゃないかなと思います。

「待て」が命令形で「待って」が命令形ではない。それだけの違いなのではないでしょうか。日本語って難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 17:19

「待って」(→待って下さい、待って欲しい)


お願いするような場合に使います。

「待て」
こっちは命令です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!