dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『関係者に周知方をお願いします』の『周知方』の読み方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 他の方がおっしゃっているように、「しゅうち・かた」です。



 「かた」を、yahoo!辞書(大辞泉)を引くと、接尾語として、
2 動詞の連用形や動作性の漢語名詞に付いて、…すること、の意を表す。「打ち―やめ」「調査―を依頼される」
という説明と例があります。
 この「調査方を」と同じパターンですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 12:05

周知方は、「しゅうちかた」とよみます。



周知はご存知ですよね?↓(念のため)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

で、「方」は、この場合、接尾語の「方」で、動詞の連用形や動作性の漢語名詞に付いて、「○○すること」の意を表します。
例えば、「打ち方やめ」とか、「調査方を依頼される」というように使われますね。

したがって、「関係者によくお知らせしてくださいね」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 12:05

「しゅうちかた」もしくは「しゅうちがた」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 12:04

多分ですが”しゅうちのほう”だと思います。


よく言われている”○○の方~”って奴を短縮しているのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 12:04

「しゅうちかた」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!