プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、今日が何かしら決断したこと等の「結果」が分かる日だとして、
自宅に帰って来た時、
家族から何も聞かれないのはどうしてなのでしょうか?

結果が分かった日、帰宅しても、旦那からは何一つ「どうだった?」など聞かれませんでした。
なので、私も、聞かれないし、いいや・・・と話さなかったのですが。

2日後、旦那から、自分から話してくれるのを待ってたと、言われました。
聞かない優しさだよ、と。

そういうものなのでしょうか?
なんで聞いてくれないんだろう…と、思うのは、自分が子供なのでしょうか。

A 回答 (3件)

内容にもよると思いますよ。


実際 何か事があったとき あった方が自発的に話をするものだと思っています。
聞かないのは優しさ。
それだけ主様を信じているという事なのかも
というより
俺にだけは素直な心で打ち明けてくれるだろう。そうして欲しい。
そうしてくれないという事は俺じゃ何の助けにもならないってことなのかなァ~。
信頼されていないってことなんだろうか・・・
聞かれて話し始めるという事は 聞かなきゃ言わないという裏返し。
自分のことは自分から発信して欲しいと思うものだと思います。
話したくないのに聞かれたから渋々話してくれているんだろうか。って思うかも。
自発的に。を期待しちゃいますよね。
話したくも無いのに無理して聞いちゃいけないかなって普通に遠慮しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面を読んで、そうだよなぁ…と思いました。
旦那の気持ちもわかったような気がします。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 17:48

大事な決断なのに興味持ってくれないの?と思っちゃう気持ちも分かりますし、


大事な決断だからこそ、自分で責任もって報告すべき、という気持ちも分かります。
そしてどっちが大人かと言えば、旦那さんの方。

ただ、それは旦那さんがあなたをある程度同じレベルで見ているということでもあります。
もっと上から見るのであれば、あなたの気持ちまで察して敢えて聞いてあげるという方法もあります。

何が正解ということはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、旦那の方が大人なのですね。
もっと上から見るのであれば・・・は、なるほど…と思いました。
ある程度同じレベルで見ているも、なるほどと思いました。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 17:45

>自分が子供なのでしょうか。



そういうことにしておいてはいかがですか?

あなたとしては、自分があれこれ考えて決断したことの結果に関心がないのか!?という気持ちなのでしょうが、
「聞かない優しさ」というのは、関心はあるけれど「イヤなことを聞かれるのはイヤだろうな」という思いやりです。

つまり、あなたの夫は、「もしかしたら悪い結果だったのでは?」という気持ちがあったのでしょう。
「辛い結果なら、そっとしておいてあげよう」、それが「聞かない優しさ」です。

なんでもうまくいって楽しいに違いない、と信じて、無邪気に「ねえ、どうだった?」と聞くのは子供っぽい。
逆に、万が一、悪い結果で話す気にもなれないのかもしれない、ということも想定するのが大人。

という風に考えればいいのではないでしょうか?

どんな案件だったのか、そして、結果がどうだったのかはわかりませんが、
今回のことは、そういうことにしておいてはどうですか?
それが夫婦円満のコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の気持ちが少しわかったような気がします。私は子供だったということにしておきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!