ネットが遅くてイライラしてない!?

TOSHIBAのdynabookシリーズのT451 46DWKを使用しています。
Windows7からWindows10にアップグレートしてWindows10最新バージョンの
バージョン1709にアップグレートしました。
ほかのPC2台もそうなんですがロック画面からマウスをクリックしてログイン画面に行くとき
ユーザー名が表示されるときに3秒ほどたってから表示されます。
こう見ると細かいように感じますが、毎日となると結構「あ~まただ」ってなります。
これってどうすればなおるんですか? もうスタートアップの設定とかはいじっています。
どなたかわかる人教えてください。

A 回答 (4件)

だって環境が古すぎますもん。

無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 18:58

HDDだからでしょう。

今のPCはWindows10ネイティブの環境でSSDが主流です。
家のThink Pad T460sは電源/切からログイン完了まで5秒掛からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはこのPC、HDDでは改善方法がないということですか?

お礼日時:2018/01/22 18:53

お使いのパソコンの製品概要を調べましたが、Windows 7搭載の2011年の製品ですよね。



システム設定などはもう無効だと思います。もともと、Window 10をスムーズに行うために、Windows 7 以上のシステム要件が必要です。

http://buffalo.jp/products/oshiete/check_point/0 …

關鍵はHDDだと思います。こちらはHDDとSSDの比較です。

OSをSSDにインストールするとPCの起動時間を顕著に短縮しますが、お使いのパソコンにはHDDしかないです。

http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/replace …

この文はOSをSSDに移行する方法を紹介します。SSDと交換する際に役立ちます。

また、Window 10においてRAMは8GB以上にすることはおすすめします。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 システム設定が無効というのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2018/01/22 18:46

ボクのPCはマウス使う必要が無いモノですが。


それとは関係なくマウスクリックしなくても「Enter」キー一発ですぐ
パスワード入力画面になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかwindows10のバージョンアップをしてからログイン画面からパスワード入力画面にいくのにEnterキー押しても
反応しなくなったのでいまマウスをクリック(右クリック)でパスワード入力しています。

お礼日時:2018/01/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Defender notification icon を無効にしても大丈夫ですか?

タスクマネージャーの、スタートアップの中に、
「Windows Defender notification icon」というのがあるのですが、
これを無効にしても大丈夫でしょうか?
ウィルス対策ソフトは、ウィルスセキュリティZERO を入れてます。
分かる人がいましたら、初心者でも分かる説明で、よろしくお願いします。

Windows10
Microsoft Edge
NEC VALUESTAR S

Aベストアンサー

windows10にウイルス対策ソフトが入ってない場合は、
自動的にWindows Defenderは有効になります。

パッケージ版ダウンロード版などのウイルス対策ソフトを取り入れた場合は、
ウィルスセキュリティZERO が有効になり、Windows Defenderは無効になります。

スタートアップにあるアプリを無効にしても、windows10を利用するにあたっては、
何も支障がないので無効にしてもよい。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qドメイン環境でローカルアカウントが作成できない

ドメイン環境(Windows2003サーバー)
PC(Windows XP)
「このコンピューター」で新しいアカウントを作成しようとしたのですがなぜかできないのです。「ドメインサーバー名¥ユーザーアカウントが存在しないため
ドメインサーバー名¥ユーザーアカウントに対して標準のユーザーアクセスは許可されませんでした。」
というメッセージが出てきます。
コントロールパネルから「ユーザーアカウント」へ入ると「新規作成」が出てこないので「追加」で作成しようとしたら先ほどのメッセージが出てきます。
administrator権限をもつアカウントで処理しています。昨年同様の方法で設定できたように記憶しているのですが?

Aベストアンサー

多分ドメイン下のPCで、コントールパネル→ユーザ→追加を行っているのではないでしょうか?これはドメインユーザをこのPCでどう権限を与えるかとなります。ローカルユーザを追加するには、コントールパネル→ユーザ→詳細設定→詳細設定→ユーザのフォルダを指し、操作で新規作成ができます。

QPC起動時タスクバーの出そろいが遅い

最近気になっているのですが、PCを起動させたとき、デスクトップ上にタスクバーが出現しますが、それが全て出そろうまでに時間がかかるようになってしまいました。具体的には、デスクトップ画面が出現した後、画面下、タスクバーが置かれる場所(デフォルト)が青色の帯状になった状態で15秒~20秒ほど固まります。その間カーソル砂時計が動いているので、セキュリティーソフト(Avast!4.8)、言語(ATOK2006)または、バックグラウンドにおてい、スタートアップ項目、サービス等が起動しているのはわかるのですが、スタートアップ項目、サービスについては常に最小限にしています。
 メモリも1Gから3Gに増設しましたが、改善されませんでした。またレジストリについてもフリーソフトを使ってわずかながらクリーンにしてみましたが、改善されませんでした。Hijack Thisも試しましたが改善されませんでした。HDとマザーボードの接続についてもSATAに変更しました。
 OSのリカバリだけは、面倒なので、できることなら避けたいと思っています。
 諸先輩方、問題解決の方法をご教授してください。よろしくお願いします。
 環境下、OS XPHome SP-3 CPU intelペン4 3GHz メモリ 3G 自作PC

最近気になっているのですが、PCを起動させたとき、デスクトップ上にタスクバーが出現しますが、それが全て出そろうまでに時間がかかるようになってしまいました。具体的には、デスクトップ画面が出現した後、画面下、タスクバーが置かれる場所(デフォルト)が青色の帯状になった状態で15秒~20秒ほど固まります。その間カーソル砂時計が動いているので、セキュリティーソフト(Avast!4.8)、言語(ATOK2006)または、バックグラウンドにおてい、スタートアップ項目、サービス等が起動しているのはわかるので...続きを読む

Aベストアンサー

CドライブのHDDが「PIO」になっていませんか?
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

メモリは、起動時は1GBあれば普通の人は大丈夫なんで増設しても
速くなりません。

起動に関係ないUSB機器、HDD、DVD等も一旦外して、できればメモリも
最小構成で、HDDがアイドルになるまでの起動時間を正確に計測して
みて下さい。

2~3分以上掛かるなら何らかの不具合ですが、OSなのか
ソフト、ハードかを見極めるにはクリーンインストールが一番です。
予備HDDがあるなら、現在のHDDを外し、クリーンインストール
してみましょう。ハードに問題があれば再発しますが、OS、ソフト
の問題なら解消します。
どっちのHDDを使うかは、後から考えましょう。

それでも改善しないなら、マザーか電源も疑ってみましょう。
組んで5年近くたっていれば両方とも消耗しますから。

QSSDなのに起動が遅い(ググっても解決せず)

皆さんこんにちは。
起動ドライブをSSDにしてWindows7Ultをクリーンインストールし、
各種設定変更とセットアップも済ませたのですが、
OSの起動が遅くて困っています、HDDと大差ないです。

OSの起動中、4色の窓と「Windowsを起動しています」の文字が表示されている時、
ドライブが全開で仕事してくれないのです。

アクセスランプがつきっぱなしにはならず、
一瞬点灯してから消えて、ちょっと時間がたってからまた一瞬点灯、その繰り返しです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」こんな感じ。

あともうひとつ、
SSDをSATA3ポートに接続してもシーケンシャル速度が200位しか出ません。(CDM調べ)
SATA2ポートに接続すると、285位です、逆転しています。
ちなみに、
どちらのポートにSSDを接続しても、上記の症状が出ます。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」

ためしにWindows10にアップグレードしてみたのですが、同じ症状でした。

ぐぐって調べ、ぐぐって試し、何度も繰り返したのですが、だめでした。

最後にSSDをセキュアイレースして
もう一度Windows7をクリーンインストールするところから始めたのですが、
何も改善されませんでした。

一体どうすればOSの起動時間とSSDの速度が改善するのでしょうか?
何卒御知恵をお貸しください。

環境
CPU Core i7-860
M/B P55A-UD5(GIGABYTE) BIOS F13b
メモリ 16G
GPU GeForce GTX 260 *2枚 SLI
SSD Plextor PX-128M2P
HDD WD40-EZRX
電源 CMPSU-850HX
HDDリムーバブルラック
DVDドライブ
FDD
Antecのミドルタワーケース
etc...

皆さんこんにちは。
起動ドライブをSSDにしてWindows7Ultをクリーンインストールし、
各種設定変更とセットアップも済ませたのですが、
OSの起動が遅くて困っています、HDDと大差ないです。

OSの起動中、4色の窓と「Windowsを起動しています」の文字が表示されている時、
ドライブが全開で仕事してくれないのです。

アクセスランプがつきっぱなしにはならず、
一瞬点灯してから消えて、ちょっと時間がたってからまた一瞬点灯、その繰り返しです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ…...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。最後に一つ.....

PCI Express 2.0と3.0の違いですが、1チャンネルあたりの2.0の転送速度は、1GB/s(1方向当り500MB/s)で、3.0は2GB/s(1方向当り1GB/s)ですので、理論的には3.0が2.0の倍の能力を持っています。×16でも同様ですが、実際は下記のように殆んど差はないようです。(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/53901-nvidia-geforce-gtx-690-review-25.html

どちらか言うと。CPUのドライブ能力の影響が大きく、Core2 DuoあたりのCPUだと最新のグラフィックカードは性能を100%発揮できないようです。

また、PCI Express×4/×8/×16の差も下記の通りです。×8と×16は、殆んど変わらないですね。
http://mb.zol.com.cn/349/3490914.html

チップセットによっては、SLIにすると "×8 + ×8" になりますが、それでも十分と言えるのです。

SSDに関してですが、OSの起動時は読み込みが殆んどだと思いますので、遅くなる原因が思いつきません。そこで、下記のソフトウエアで起動時間を測定して見て下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
(日本語にする場合、右上のメニュー▼で下から3つめの項目をクリックし、プルダウンのところで日本語を選択)

このソフトは、おまけでWindowsの起動時間を計測機能が付いていて、「Windowsのブート時間」が表示されます。起動後の概要のタブを選択すると表示さますが、計測時間には、BIOS起動時間は含まれません。もし、ストップウォッチでの測定時間と、Windowsのブート時間に差がある場合は、BIOSで時間が掛かっていることになります。

私の今使っているパソコンは、SSDでRAID0を組んでいて、BIOSでRAIDの設定画面があるため、多少時間が掛かっています。Spec:CPU Core i5-4570S 2.9GHz.Memory 16GB,VGA Radeon R9 270X,SSD 128GB×2,HDD 2TB
ストップウォッチでの起動時間 41秒
Windowsブート時間 29秒

また、このGlary Utilitiesには、「スタートアップの管理」の機能があり、項目のチェックを外すことにより常駐ソフトの起動を抑制することが出来ます。不要と思われる常駐ソフトをDisableすることで、多少の時間短縮が出来るかも知れません。

ANo.3です。最後に一つ.....

PCI Express 2.0と3.0の違いですが、1チャンネルあたりの2.0の転送速度は、1GB/s(1方向当り500MB/s)で、3.0は2GB/s(1方向当り1GB/s)ですので、理論的には3.0が2.0の倍の能力を持っています。×16でも同様ですが、実際は下記のように殆んど差はないようです。(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/53901-nvidia-geforce-gtx-690-review-25.html

どちらか言うと。CPUのドライブ能力の影響が大...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Qエクセル オートフィルタは行方向だけ??

列方向に項目が入っています。
オートフィルタを列方向で実行したいのですが、無理ですよね?
これに変わる機能がありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表をコピーしたあと、別シートを選択して
貼付け先を選んで右クリックから「型式を選択して貼り付け」を選んで、「□ 行列を入替える」にチェックして貼付けます。

Qセグメントを越えてのプリンタ設定。

いつも楽しく拝見しております。

現在勤務している会社で、セグメントを越えたプリンタから印刷したいとの依頼がありました。

使用している端末はXPプロフェッショナルです。

例:端末A 192.168.1.1
プリンタ  192.168.5.1

このような場合、端末からどのような設定をするのでしょうか?
ファイヤーウォールの「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っています。

確か、そのファイヤーウォールの例外から、「ファイルとプリンタの共有」の編集をクリックし、何か入れれば出来るんだったような記憶があるのですが・・・違いますでしょうか?

正直、専門家ではないので、どこに質問したらよいのかもわからなかったんですが、多分専門的な分野になるのだろうと思いこちらのカテゴリーへ質問させていただきました。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタはPCを介してネットワークに繋がっているのではなく、直接ネットワークに繋がっているのですよね。
であれば、端末A(PC)で
「スタートメニュー」から「プリンタとFAX」を開き、
「プリンタのタスク」から「プリンタのインストール」で、
「プリンタの追加ウイザード」を起動し、「次へ」をクリック、
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択して「次へ」
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」を「Standard TCP/IP Port」にして「次へ」
「標準TCP/IPポートの追加ウイザード」が開くので
「プリンタ名、またはIPアドレス」に192.168.5.1を入力、
ポート名は自動的に入力されるので「次へ」、
「デバイスの種類」は実際に使用するプリンタに対応したものを、プリンタのマニュアルなどで確認して設定、で「完了」
「プリンタの追加ウイザード」に戻って、製造元と機種を指定
(リストにない場合はドライバを読み込ませる)
「次へ」、「プリンタ名」を適当につけて「次へ」
「共有しない」設定のまま「次へ」
「テストページを印刷しますか?」は、接続先のプリンタが利用可能になっていれば「はい」、で「次へ」「完了」
以上で新しいプリンタがリスト上に追加されるので、アプリケーションでそのプリンタを選択して印刷すればよい。

プリンタはPCを介してネットワークに繋がっているのではなく、直接ネットワークに繋がっているのですよね。
であれば、端末A(PC)で
「スタートメニュー」から「プリンタとFAX」を開き、
「プリンタのタスク」から「プリンタのインストール」で、
「プリンタの追加ウイザード」を起動し、「次へ」をクリック、
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択して「次へ」
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」を「Standard TCP/IP Port」にして「次へ」
「標準TCP/IP...続きを読む


人気Q&Aランキング