プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実にい碾き臼が使われているし、タイトルをチラと聞いた。

A 回答 (2件)

#1です

使える物を有効利用という意見もわかりますが
個人的にはやはり「食物を作る物を足の下に敷くのはなぁ・・」と抵抗があります(^^;)
面白そうなので言い伝えが近隣にあるのか年配者に聞いてみます
    • 0
この回答へのお礼

お互い進展していないようですね。ありがとう。

友人の父上が庭をつくる際、知人の薦め(言い伝えにもとずいてかどうかはわかりません)で踏み石に碾き臼を使用しました

が、それ以来原因不明の腰痛に悩まされしだいに歩行困難になり、色々手をつくして病院やマッサージ、温泉など快方に向けて努力した何ヶ月後
まさかと思いながら碾き臼を掘り起こすと腰痛が快癒したそうです
ご本人は「食物を作るものを足の下にひいたのが悪かった」と言ってますが(^^;)真偽の程も科学的根拠もありません
実践の一例として上げておきますね
踏み石ではありませんが、姫路城の石垣に石臼(姥が石)が使用されていたりしますね

この回答への補足

私は最近ある2ヶ所で碾き臼を踏み石に使っているのを見て、食物を・・・もったいない」と思ったのです。しかし、2回目の場所で、誰かが、使うのがしきたりとか言っていました。リサイクルで賛成派も多いです。皆さん、言い伝えとしての投稿を求めます、単なる自分の考えでもいいです。

• 0