マルシェル新規登録で5000円分当たる

霜降りなど高級なお肉を食べると、食べた瞬間気持ちが悪くなります。
とくにステーキだとダメです。
お肉自体は好きで、焼肉はよく行くのですが、高級なお肉がダメです。胸焼けや胃もたれではありません。口に入れた瞬間、気持ち悪くなって、しばらくしたら車酔いのような感じになります。ひどいと頭痛、悪心があります。
調理法によっては、大丈夫なときもあります。
お肉自体は好きなので、ショックです。年々ひどくなってる気がします。若い頃はならなかったと思います。
これは何なのでしょうか?天ぷらや唐揚げなど揚げ物ではならないので、お肉の脂が原因だと思うのですが、理由を知って直したいです。

質問者からの補足コメント

  • 食感や味が気持ち悪いのではなく、食べると気分が悪くなります。良いお肉を食べるとなるので、脂だと思うのですが、それがなぜ起こるのかがわかりません。
    胸焼けや胃もたれではないし、吐くこともお腹をくだすこともないです。

      補足日時:2018/01/22 22:27

A 回答 (7件)

肉のうまみって脂肪だと聞いたことがあります


もしかしたら 特定の肉の油(牛脂?)に対する一種のアレルギー状態かも?

治したいと無理に思わず 素直に体の声を聴いて 食べるのを止める もしくは食べてもごくわずかの量にとどめる そういう工夫をした方が良いと思います

アレルギーじゃないかもしれませんが アレルギーってある日突然発症するので…
遅延型アレルギーというものは頭痛やめまい、倦怠感、肌荒れ、情緒不安定などがあるらしいですよ


https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまみって脂肪なのですね…!
口に含むともうダメなのです。
牛脂アレルギーでしょうか…。体が嫌がってるのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 23:10

牛肉のアレルギーがあります


脂質に反応してるのではないですか
アナフィラキシーに近い症状ですね 一度専門医で診察して貰いましょう。
https://allergy72.jp/food-allergy/prevention.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ方でアレルギー反応は変わるんでしょうか??カレーなどでは大丈夫でした

お礼日時:2018/02/03 15:56

勿体無いですね、年輪にはかないませんかね〜。

安い霜降り肉じゃなくて、100%国産で、200g迄にとどめてみますか?歳と共に量より質だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gには関係なく、一口目で反応してしまいます。飛騨牛がとくにダメなようです。スーパーに売ってるものなのでダメなんでしょうか…。

お礼日時:2018/01/27 23:30

あくまで予想ですが、年齢とか疲労とかで唾液の分泌が減ってたりすると、どうしても口の中に油が残りやすくなるので、気持ち悪くなるのは、それもあるかもしれないですね。



後は、動物の脂肪自体は、あまりいいものではないので、肉単体を他の油なしで焼いた場合、どうしても肉の油だけがダイレクトに感じるので、臭みを感じやすくなります。
焼肉だと、余計な油が落ちるのもありますし、直接火が当たるので、香ばしさも加わり、油の臭みが感じにくくなると思います。

松坂牛だと脂肪の融点が低いので、他の肉と比べて気になりにくいだけかもしれませんね。
たまに気持ち悪くなるのは、脂肪の割合とか温度とかも影響してるかも。
松坂牛だと大丈夫なはずですけど、念のために60℃以上の状態で食べれるといいですね。

肉好きだからこそ、余計に味覚に敏感なんでしょう。

もしご家庭で調理する場合、フライパンしかなければ、オリーブオイルとかグレープシードオイルなどで焼くと違うと思いますよ。

ちなみに、肉の脂肪は、単体だとまずいですが、赤身自体の肉の旨味にプラスして良質な脂肪があることで、味に奥行きが生まれ、美味しく感じるわけなので、あくまで美味しさの基準は赤身ですっていう自論です(^^;

てなると、赤身の肉自体に旨味がなければ、脂肪のみの味が主張され、不味く感じて気持ち悪くなるのかも?
    • good
    • 2

いいお肉と言ってもいろいろありますが、例えば、ただのそこら辺に売ってる霜降り肉なのか、それとも本当に高級な黒毛和牛A5ランクとかの肉なのか、どっちでしょう?


それと、大丈夫な調理法ってなんでしょうか?
味自体は美味しく感じてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買った飛騨牛のカルビとサーロインをフライパンで油なしで焼いたところ、口に入れた瞬間駄目でした。食欲がなくなるぐらい気持ち悪くなりました。
お肉屋さんで買った松阪牛のすき焼きは、ちょっと脂っぽいなと思うときとおいしいと思うときがあります。
焼肉では上ロースも上カルビも平気ですが、一度松阪牛のロースでちょっと気分悪くなったときがあります。

お礼日時:2018/01/22 23:04

ステーキの焼き加減に関係していると思いますけど高級なお肉だとレアやミディアムレアだったりするから


その食感によって気持ち悪くなられているのであればウェルダンにしてみるとかどうでしょうか
高級なお肉の霜降りの油が合わないことも考えられなくはないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食感大丈夫です。むしろ焼肉はレア気味が好きです。
脂が駄目なのだと思うのですが、胃もたれや胸焼けではなく、あいばらくしたら収まる気持ち悪さなので、これはなぜだろうと悩んでいます……

お礼日時:2018/01/22 23:08

霜降りなんて、脂肪だらけじゃないですか。


見た目も気持ち悪いし。

私は普通の肉が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も赤身やタンが好きですが、原因が知りたいのです…。

お礼日時:2018/01/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霜降り肉の食べ方

高い霜降り肉を頂き、焼き肉用なので焼肉をしましたが、基本的に霜降りが嫌いなので、全然おいしいと思えません。
気持ち悪くなってしまいます。

おいしさを感じさせ、脂をぬくか、脂を美味しくか、とにかくいい方法で食べれる方法はありませんか?

せっかくの高いお肉なので、もったいない食べ方もしたくないという思いもあります。

なにかいい案があればよろしくおねがいします

Aベストアンサー

もし、牛脂が気持ち悪いならば、
あまり良い解決方法は無いかも知れません。

叩いてミンチにして、ハンバーグにするとか、
牛丼に奢ってしまうとか、そのくらいしかないでしょう。

既出のように、脂を煮出してしまう方法としては、
「冷やしシャブ」「冷シャブ(れいしゃぶ)」というのがあります。

しゃぶしゃぶの要領で、お湯かカツオ出汁で、
牛肉をさっと湯がき、
赤みが残るかどうかというところで、氷水に取ります。
水に良く曝しておいたオニオンスライスを、大皿にたっぷり敷いて、
水気を振るった肉を載せて、上からタレを掛けます。

タレは、ポン酢や出汁醤油や、ゴマダレなど、
まあ何でもお好みですが、
出汁醤油系に、粒マスタードを合わせて、火に掛け、
ちょっとひと煮立ちしたものを、ざっと掛けると、
オニオンスライスがシンナリして美味しいです。

Q急にお肉が食べられなくなることはありますか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。

野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。
鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。

内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。
ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。


血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。

肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。
...続きを読む

Aベストアンサー

ストレス性胃炎とかで、胃腸にダメージが来ているのでは?
肉の脂は胃腸の弱い人にはきついようです。

鶏肉は胃腸の弱い人でも割と食べられる人が多いようです。

その内科の先生、ちゃんと見てくれてのでしょうか?
より専門的な消化器科とかの病院で見てもらった方がよいかも。(場合によっては内視鏡検査とか)
※明確な心理要因の自覚はないようなので。

Q油ものを食べると吐き気がします

最近、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気をもよおします。実際吐いたことはないのですが。油もの以外では食べ過ぎても、お酒でも吐き気はしません。どこが悪いのでしょうか? 油脂にとくに反応する臓器とか病気とかありますでしょうか?

もともと揚げものなどはあまり食べないので気づかなかったのですが、最近炒め物などでも油が多かったり、チーズたっぷり的な料理を食べたりするとすぐ吐き気がし、しばらく我慢しているとおさまります。

何か心当たりありましたらご助言ください。

Aベストアンサー

消化器官はストレスに敏感です。
特に胃は精神的負担に敏感に反応し、胃潰瘍の要因にもなります。
体調の変化などにも反応しやすく、軽い風邪を引いても食欲に影響します。

過去に胃潰瘍などの既往症があると、フトしたことから不調を来すこともあります。
また、食品に対する嗜好の変化が、胃癌の前兆だったりします。胃潰瘍の既往症があれば、その付近の細胞が癌化しやすくなるとか。医師の指摘で過去2回胃潰瘍での入院歴を持つ私は、毎年定期的に胃カメラ検査を受けています。
X線検査では微細な(初期の)癌は発見されないことがあり、発見されても結局はカメラで精密検査することになります。X線検査では潰瘍でも、軽微な症状は見逃されることがあります。

一度胃カメラ検査を受けて見ましょう。異常が無いとの診断で安心出来れば、胃の調子も改善する場合も有り得ます。古くなった油での揚げ物などで、不味い思いをした経験があれば、胃が拒絶反応することもあります。勝手な判断は禁物です。消化器科での診察をお勧めします。

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Q40代。トシのせいか肉があんまり食べられない

40歳の主婦です。
先日、ひさびさに焼肉屋に行って焼肉を食べたら、その後下痢してしまいました。
やはりこれはトシのせいでしょうか。(ちょっとガッカリですが)

私が食べた量はだいたい普通の焼肉一人分程度でしたが、やはり家庭料理に比べれば野菜が少なく肉中心でした。
以前は断然魚よりお肉が大好きでしたが最近トシのせいかお肉よりお魚が美味しく感じられます。

そういうわけで普段家で食べるのはどちらかと言うと肉より魚が多いですが、お肉もふだん、家で普通に食べていたので、焼肉食べた後で腹痛になったのが意外でした。
それで「う~ん、やっぱりトシなのかな」って。

中年以上の年齢の方に教えていただきたいのですが、お肉がたくさん食べられなくなったのは何歳ぐらいですか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も40代です。

確かに最近肉が駄目になってきました。特に脂身の所が駄目です。前は脂身が大好きだったのに、、、

それで、やっぱり食べ過ぎると下痢しちゃいます。

子供がまだ17歳でお肉が好きなので、おかずは肉料理が多いのでちょっと辛いです。


肉がたくさん食べきれなくなったのは40過ぎたくらいです。今44歳なんで………。

Q脂っこいものを食べると気分が悪くなる

27歳女性です。

近頃、肉類が苦手になってきました。

肉や揚げ物など、脂っこいものを食べると
一時的に気分が悪くなります。

食べ過ぎに気をつければいいだけですが
これくらいなら大丈夫だろう・・・と思って
食べていても突然起こります。

体質でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら年令のせいだと思います。
10代は身長も伸びますし、20代の体とは違います。
20代前半と後半でも体は違っていて当然だと思います。
たとえば若い頃、ステーキや焼肉をガンガン食べていた男性でも老人になってガンガンは無理だと思います。若い人が急に老人になるわけではないですから、食欲や好みも急に変わるわけではなく少しずつ変わります。
私は油ではなく、コーラで老化を感じました。昔は300ml飲めたのに、20代後半からコーラ一缶飲めなくなりました。他にも二日酔いがとれにくいとか、徹夜明けがつらいとか20代後半は体力の衰えを感じる人が多いようですね。
また、大人になると子どもの頃に食べていた味に帰るとも言います。子どもの頃、お母さんが作ってくれたメニューが和風・薄味だった場合、10代の育ち盛りで油っぽいものを食べていても、ある程度大人になると子どもの頃の和食・薄味に戻るそうです。

体質ではなくみんなこんなものですよ。まわりのちょっと年上の人に聞いてみてくだされば同意見と思いますよ。

Q脂身の多い牛肉

ネットですき焼き用の牛肉を買ったのですが、脂身に少し赤身が付いている程度の肉が届いてしまいました。
冷凍で500グラムあります。
すき焼きはできそうにないので、何かよい調理法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サシが多すぎるのも確かに大変ですよね。
調理法としては。。。

しゃぶしゃぶ
好きなだけ脂を落として召し上がれます。あっという間に鍋が脂まみれになるので、すくいながらということになりますが、油分の抜けた脂身も美味しいものですよね。発展でしゃぶしゃぶサラダなんて方法も。

きんぴら
細切りにして、油をひかずにフライパンで炒めます。肉から油がたっぷり出ますので。
十分に油が出たら肉を取り出し、余分な分の油を捨てて、ニンジン、ゴボウを炒めます。
肉を戻し、しょうゆ、一味又は七味、みりんもしくは砂糖で味付けして出来上がり。
なるべく濃く味をつけましょう。冷蔵保存すると油が固まってしまい味が悪くなりますので、食べる前にレンジで温めてください。

ミートポテトサラダ
肉をみじん切り、ジャガイモをゆでて皮をむき荒く潰します。肉を炒め、十分に油が出たらジャガイモ投入。塩コショウで軽く味付け。
ここから味変。
一つはボウルに取り出して、軽く冷ましてから卵黄とヨーグルト投入。ヨーグルトは控えめに。御好みでワインビネガーを。塩で整えます。お好みで芥子もあいます。
マヨネーズの原料は卵、油、酢です。これを牛脂を利用してポテトサラダの中で作っちゃおうというのが今回の目的ですね。ヨーグルトは程よい酸味を出してくれます。
もう一つはホールトマトを入れます。たくさん入れるとべちゃっとなりますので、ほどほどに。フライパンで加熱してかき混ぜながら水分を飛ばしましょう。最後にお好みのチーズを入れて塩コショウで整えて出来上がり。
もし、トマトが多すぎたなら、いっそ味を強くして、トーストピザ、グラタンのソースなどに使うと良いでしょう。

牛脂飯。
肉をみじん切りにします。フライパンで炒めて油が出たら濾して肉と油を分けます。
肉にみじん切りのニンジン、ピーマン、ナス、きのこ類を入れて炒め取り出します。
取り分けた油をあったかいごはん、茶碗一杯に対してスプーン一杯位振りかけます。
具材をたっぷり乗せます。
ウスターソース、もしくは芥子醤油をかけていただきます。
ジャンクフードっぽいですが、おいしいですよ。
発展系として、牛脂を使ってチャーハンにする方法もありますね。具材をいったん取り出し、先に分離した油を戻し、それでチャーハンを作るだけです。
なお、この方法は、分離した牛脂は日持ちがまったくしないので(臭いの劣化、べたつき感の発生など)新鮮な状態でないといけません。

パイ包み。
パイ生地を薄く延ばします。
フライパンで肉を軽く焼き、少し脂分を抜きます。軽く塩コショウを。
パイ生地の端の上に肉を一枚乗せ、生地を肉を包むように折り曲げます。
その上にまた肉を載せ、また生地を折り曲げます。これを5回くらい繰り返して肉を完全に包みます。
ポイントは肉よりも生地のほうが面積が広くなるようにすることです。
折りたたんだ生地の端を押さえ生地を着けます。表面に切り込みをいれ、卵黄を塗ります。
オーブンで軽く焦げ目が付く位に焼いたら完成です。
皿に取り出し、グレービーソースをかけていただきます。ビーフシチューの素をお湯や赤ワインで煮詰めたものでも結構ですよ。温野菜を添えるとなお良いでしょう。


結局、ポイントはいかに油を抜くかなんですね。
湯通しするも良し、フライパンで熱するも良し。
更に、その抜いた油の有効利用もポイントではないでしょうか。
今回、油を抜きつつも、その油の旨みを生かせる料理を挙げてみました。ですので、分離した油をまったく使わない方法もあるわけです。

他にご質問等あれば遠慮なくです。

サシが多すぎるのも確かに大変ですよね。
調理法としては。。。

しゃぶしゃぶ
好きなだけ脂を落として召し上がれます。あっという間に鍋が脂まみれになるので、すくいながらということになりますが、油分の抜けた脂身も美味しいものですよね。発展でしゃぶしゃぶサラダなんて方法も。

きんぴら
細切りにして、油をひかずにフライパンで炒めます。肉から油がたっぷり出ますので。
十分に油が出たら肉を取り出し、余分な分の油を捨てて、ニンジン、ゴボウを炒めます。
肉を戻し、しょうゆ、一味又は七味、みりんも...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング