アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。娘(中1)が学習障害です。国、数、社、英は学習室で授業を頑張ってますが他の授業はみんなと教室で受けています。でも皆に話しかけても無視されたりで学校に行きたくないって言っています。行きたくないときは無理していかせない方がいいのでしょうか?学校が楽しくないってノートに書いてたりしています。

質問者からの補足コメント

  • 娘も我慢しているせいかストレスで髪が薄くなったりしています。担任の先生に相談しましたが、大丈夫ですよ❗私が見ときますから‼と言われただけで…なにも変わらない様子です

      補足日時:2018/01/22 23:30

A 回答 (5件)

学校に行きたくないのか、クラスに入りたくないのかで少し対応がかわりますが…


クラスに入りたくないのであれば、先生との相談で保健室登校や別室登校もできると思います。

どちらにせよ、娘さんは苦痛を感じているのでそれを取り除いてあげるのが一番ですね。
無理やり学校には行かせない方がいいですが、先生に相談してみると何か策があるかもしれません。
答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆーうさん
ありがとうございますm(_ _)m
クラスに入りたくないみたいです。
誰も話してくれないって…
担任の先生よりも学習室の先生方が唯一の救いみたいです。

お礼日時:2018/01/22 23:40

中学生、思春期にはよくあります。


私の同級生、クラスメイトも、クラスのメンバーから無視されたり、虐められたりしていました。
正義感の強いクラスメイトがいれば、無視を虐めと捉えて、学級時間にクラスで話し合いの場を設けるなど、その子が学校に来られるように働きかけをしてくれます。
私は無視や虐めにあっている同級生の駆け込み寺的な存在になっていたので、そのようなクラスメイトがいれば、1番の救いになりますが、そのような様子はないみたいですね……

先生に相談しても、イジメは本人の問題だから、担任としては、何も出来ないと言われ、あしらわれたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pyonsukeさん
ありがとうございますm(_ _)m
駆け込み寺的存在の子…いたらホントにありがたいですね…

お礼日時:2018/01/23 00:01

クラスに入りたくないというと、だいぶ苦しい思いをしていますね。


娘さんはよく頑張っていますね。

担任の先生ではなくて、他に理解してくださり信頼できる先生方がいたこと、本当によかったです。
学習室の先生方にはクラスに入りたくないという話をしたのでしょうか?
その先生方が動いてくださると良いのですが…。
偏見ではないですが、担任の先生よりも学習障害のことなどを理解しているのは、養護教諭(保健室の先生)や学習室の先生方だと思います。
担任の先生に不信感があるのであれば、違う先生方に相談してくださいね。

ストレスや苦痛が強く、学校に行きたくないというのであれば無理やり行かせなくて大丈夫ですよ。

娘さんのことをよく考えてくれる優しいお母様で娘さんは幸せですね。
娘さんが「学校に行きたい!」と言えるようになることを願ってます。
長々とすみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆーうさん
ありがとうございます( ;∀;)
今までなかなか人に相談もできず悩んでいました。
思いきって質問してアドバイスいただいて感謝しています。
これからも娘が笑顔でいられるように応援していきます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/23 00:08

勉強に変わる他のモノを見つけてあげるのはいかがですか?


トム・クルーズもオーランドブルームも学習障害でしたけど別の所で開花しました!
エマストーンは不安症で今も戦ってますけど自分の居場所を見つけて生き生きしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yutaaaさん
ありがとうございますm(_ _)m
絵を描くのが好きなのでその方を伸ばしてみようと思います(*^^*)

お礼日時:2018/01/23 15:11

難しいですね。


先生が見てくれているのは物質的な事で
お子さんが傷付いてる部分は「心」なので。。

通常学級が重いなら特別支援学級も視野に入れてみてはどうでしょうか?
親御さんは嫌がる方が多いですが「お子様」のため、と思うのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽんぽんさん
ありがとうございます。『心』ですよね。特別支援学級も見学に行ったことはあるので少し考えてみますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!