アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて投稿します。

私は現在大学の3回生で、塾講のアルバイトをしています。今年で3年目になります。
小学生三年~中学生三年生までのいろいろなクラスを受け持ち、先生同士の仲もよく、満足しています。
しかし、受け持っているクラスの中の1つに問題があって困っています。中学3年の受験生たちで成績がとてもよく、それで逆に大人をなめきっているようです。しゃべったり、携帯をいじったりして何度注意してもだめでした。他の先生に聞くと年配の男の先生だと大丈夫のようですが、女の先生や若い男の先生などはだめだったということです。
私は半年くらい前からこのクラスの授業に入ることが苦痛になってきました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、教室長に言ってこのクラスからはずしてもらうというのは、私のわがままなのでしょうか。何を言われても気にしないように振舞ってきましたが、最近では日常生活でも気分が重くなるようになりました。今までも教室長に相談をしてきましたが、真剣に取り合ってくれません。できればアルバイトは辞めたくないのですが・・・。

皆様のお答えお待ちしております。よろしくお願いします。
拙い文で失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かなり悩んでらっしゃるようなので参考になればと思います。

中3のトップクラスだと科目によっては後任がなかなか決まらない可能性と保護者からのクレームなどがあるので教室責任者はこのまま事なかれで思っていると思います。むしろこの時期に担当変えなどもってのほかだと思っているかもしれませんね。

なので相当切羽詰った感がないと相談に応じてもらえないかもしれません。ちなみに他の教科担当の方やクラス主任の先生は質問者様への生徒の態度をどう思っているのでしょうか。一度このようになると室長もしくはクラス主任の先生が間に入って「この先生についていけば大丈夫」などの安心感を与えないと質問者様の指導にクレームがついたり、その教科だけ成績が伸びないなど悪循環が生まれると思います。
 やめる覚悟で話すのは最終手段ですが、状況を話しこのままだと指導が出来ない、成績を上げることが難しいのでどうこのクラスと関わっていけばいいのか相談して、だめなら降ろしてくださいとお願いするはどうでしょう。他の科目の先生とも協力して話をしたほうがいいかもしれません。
 これからも指導を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
生徒の態度などは特に言われたことがないのでわからないのですが、同じ学年の別のクラスの子たちとは放課後なども色々話をしているので、大丈夫だと思われているのかもしれません。

>状況を話しこのままだと指導が出来ない、成績を上げることが難しいのでどうこのクラスと関わっていけばいいのか相談して、
 回答者様のおっしゃるようにまずは教室長に状況を話してみたいと思います。やはり塾なので生徒の成績が上がらないのは問題ですよね。
明日バイトなのでさっそくもう一度相談をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

塾講師を大学4年間経験し、今は私立高校で教員をしている者です。

かなり大変で、お悩みな状況かと思います。幸い、私はそのようなこともなく塾講師生活を終えれましたが・・これからが不安です↓。
 誰にでも合う・合わないがありますし、質問者さんが今までがんばってこられたのなら(真面目な方という感じがするので、そう思います)、担当を変更するのもアリです。全く問題ありません。

ですが、一度生徒と話し合うのもいいかもしれませんね。一生懸命やってるのだから真面目に聞いてよと、自分の言い分を言ってもいいと思います。もうされましたか?
 それでも無理な場合・・というか、私は教室長が心配です。相談しても全く対策を取ってくれないのですか??ひょっとしたらいい意味での安心感があって、真剣みを感じておられないのかもしれません。辞めることを覚悟するくらい悩んでいると、お伝えすればいいと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
思い返してみれば注意をするのに一生懸命で、自分の言い分を生徒に言ったことがなかったように思います。
自分が情けない、と悩んでいたのでこのような回答をいただけて背中を押してもらえたような気がしました。
もう一度教室長にも時間をとってもらって相談したいと思います。
ありがとうございました。