推しミネラルウォーターはありますか?

バイトを辞めるか辞めないか今月中に決めたいです

バイト先の女性の方と喧嘩しました。
私はスーパーでの夜間レジをしています。
私、女性の方、男性の方、と3人でした。

仕事中、私が買い物があったので
その女性の方のレジでお会計してもらったあと突然、箸をカゴの中に投げ入れられ
めちゃくちゃブチ切れてました。
全く意味が分からず怖くて泣いてしまいました
その後、泣いてるのを気付かれないよう仕事を終わらせ無事閉店となりました。

男性の方が間を取り持ってくれて
原因を聞いてくれたのですがその原因が
〝レジの持ち場を離れる時一言、言ってくれない〟
〝話を最後まで聞きましょう〟でした。

持ち場を離れる時に一言声をかけてないのは私が悪かったので素直に謝りました。

話を最後まで聞かない、の意味が分かりませんでした。
その女性の方は30代で人見知りらしく声も小さくいつもだるそうに仕事して接客態度も悪くあまり評判良くありませんでした。
今まで一方的に声掛けしてたんですが
嫌そうな顔され無視もされたことあったのであまり話しかけない方がいいのかなって思ってました。

なのに話を最後まで聞かない、と意味不明です。
なので持ち場を離れる時も黙って離れてました。

私が話しかけても何かしら言ってるような感じですが声がボソボソっとしてて何て言ってるのか分からないし、私の言い分も沢山あったのですが言いませんでした。

これ以上、自分が嫌な思いしないように
このまま相手の態度に耐えて我慢して笑顔で一方的に自分が悪かったです。って言うしかないんでしょうか
私に直接言ってくれたらいいのに。

学校だと関わらなければいいだけ。

仕事だと嫌でも声掛け、コミュニケーションとらないと仕事が捗らないのでそうはいかないんです。

男性の方が辞めないように励ましてくれるんですが
家に帰って鬱状態で涙が止まりません
人手不足で辞められないし稼がないと生きていけない
逃げ場がないです。

長文失礼しました。

何か意見を頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 勤務中の買い物は可能です。
    夜間レジの人達は勤務中でしか出来ないので。。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 15:16

A 回答 (7件)

まずはきっかけはあなたの


・勝手にレジを離れたと
・仕事中に私物の買い物をした
の非があります。
その仲間はあなたの日頃の行動に不満を持っていたのでしょう。
怒りが爆発したのです。あなたは自分の非よりも相手の態度に落胆したのですが、
順番が違います。 相手の日頃の評判の悪さも言い訳にしてます。
バイトも正社員もお客さんにとっては同じです。
仕事をきちんとするのが当たり前のことです。
お客から見れば、態度の悪いレジ係といい加減なレジ係に見えます。
お客は減るでしょう。
経営者からみると今回のトラブルはあなたの方が悪いという事になりますよ。
自らを正してバイトでもベストを尽くしてください。
生活のためには今回は非を認めて我慢しましょう。
今回はケンカ両成敗、悪いのは2人ともです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その男性にフォローしてもらいながら、平然と接することがいいかなぁ。


相手の言う意味が解らなくても、自分に非がないと思っても、『はい、わかりました。』と振る舞う。
俺も、長いこと理不尽な人間関係に悩まされた経験あるけど、『はい、わかりました。』で、状況が変わりました。

お礼は必要ありませんので、実践してもらいたいです。
    • good
    • 1

その女性も接客態度も悪く評判良くないなら周りの同僚は理解してくれると思うし、励ましてくれる男性もいるなら私ならもう少し様子みます。


確かにその女性も態度で示すのではなく直接言うべきでしたね。
持ち場を離れる時の声がけは常識なので、30代の女性からしたら頭にきたのかもしれませんが。
けど社会で生きてたら理不尽な事もあるし苦手な人もいると思います。
だから他に変えても苦手な人は出てくると思います。
耐える事が必ずしも良いとは決して思わないですが、その度変えてたらきりがないし勿体ない気がします。
けど本当に鬱状態で体調崩すくらいなら辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

無理はしないで。



他の方の言うように、其処が仕事の全てでないし、無理してトラウマを増やさない方がイイよ。

 大丈夫。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。
個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/
(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。
  桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
  ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。

   アナタは、アナタが、イイのだ。
    • good
    • 1

あなたが知らない間に消えて 迷惑したのに 買い物をしている事にムカついたんですね



相手がどんな性格の子でも キチンとレジを出る事を その子に聞こえるまで言わなくてはいけません
その子が聞いてないのか分からない時は 聞こえましたか? とイヤミになりますが聞かなくてはなりません
難しい相手には 度を超えた態度でもいいので キチンと仕事をこなしましょう 何を言われても言い返せるだけのプロになりましょう

合わない相手は合わない
そう割り切って頑張って!
    • good
    • 1

そういうことじゃなくて持ち場を離れる時は言うようにって言われてんのに退いたから話をしっかり聞いて理解しろってことを言ったんじゃない?


まぁ所詮バイトなんて辞めちまえばいいさ。そんなに嫌になったならバックれちまえ!
    • good
    • 2

すぐに辞めましょう!!



仕事場はそこだけじゃないよ
他に沢山の
色々な業種が有りますし

仕事は楽しく
お金を稼ぐ所で有って、
そのようなストレスを溜めたり
泣いてしまうような場所は
仕事場じゃないです!

貴女自身が常識のある人だから
類は友を呼ぶって言いますから
きっと
仕事仲間も良い人ばかりで
良い環境の仕事場が
絶対に見つかりますよ(╹◡╹)

頑張って
新しい道を歩んで下さい(╹◡╹)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報