アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校がストレスでしかない、って人 たくさんいると思うけど
ほんとに学校がストレスになると行くのがつらい。
音楽聞いたりYouTube見たりして元気出そうとか頑張ろうって人いるけど私はそれでも頑張ろうって思えない。
どーしたらいいですか。どーしてますか?
いじめとか喧嘩とか、特別何かそーゆーのがあるわけじゃないです。
それでも学校の雰囲気とかクラスの雰囲気とかが嫌です。

A 回答 (20件中1~10件)

私の場合は最低限出席して、赤点を回避して卒業できるように頑張りました。

• 1

学校を出て世の中に入っていくと分かると思いますが、どこへ行ってもストレスはあります。

居心地のいい場所っていうのは、自分が頑張って作るしかなく、多くの人はそれを諦めて生きています。
学校がストレスでしかないとしても、他に行く場所がないなら行くしかありません。
それは、嫌なことばかりの世の中に入っていくための訓練だからです。
もしダメなら、ニートになるしかないでしょう。
質問者さんが選ぶことです。
    • 2

めちゃわかります。

私はとにかく寝てやなことを忘れます。
    • 1

私も貴方様と同じ境遇です。

クラスの雰囲気が嫌い、担任が嫌い、学校にまともに話してくれる友達が少ない。大まかにはこの辺りで学校に行くのが億劫になっています。

ところで、あなたには好きな芸能人や、アーティスト、俳優、アニメ、などなど好きなことや人はいますか?
私の場合、インディーズバンドが好きなので母親にライブ前日まで学校行くからライブ行かせて!と頼んで、学校頑張ってます。
一週間に1回なら休むことを許してくれて、最低3時間授業を受けたなら昼から行っても、途中で帰っても学校に行った、ということにしてくれます。
そして、最近では父親に肩もみをしたら500円くれ(ライブのグッズ代を貯めるため)と言ったら引き受けてくれて、学校1日行ったら500円という小遣いの話も出してくれました。(私は月の小遣いはなくて、手伝いなどのバイト制です。)
貴方様のご両親の方々がどのような方だったり、家庭環境がどうとかは分かりませんが、1度、1週間、いや、3日4日でいいので学校に行ってみてください。
そして、ご両親などに(好きなものなどがある場合)これから学校頑張ってみるからライブやイベントに行きたい!っと頼んでみてください。

なぜ、最初に一週間ほど学校へ行くのかというと、先に結果を見いだせていないと信じてもらえない可能性があるからです。
そして、徐々に学校へ行き出すにつれてご両親などは、頑張っているな。と思い色々なことを許してくれるようになると思います。
貴方様が実行するかどうかは分かりませんが、貴方様がどうか学校へ行けるようになることを祈ります(^-^)

追記 : 私が経験した話ですが、頑張ると言うのに学校を頑張らない、学校の話以外ででも親に対抗したり言うことを聞かない、などをしているとやはり自分の思い通りには行かなかったです。なので、貴方様も気をつけてみてください( ;´꒳`;)
    • 0

義務教育って事は、中学生ですよね。

何が学校にそんなにストレス感じているのかわかりませんが、貴方なりに、悩みがあるのでしょうね。
特にいじめがあるわけでもないし、友達関係で悩んでるわけでもないんですよね?
学校の雰囲気、クラスの雰囲気って、どんな雰囲気なのですか?貴方の居辛い雰囲気ですか?
でも多くても、あと3日休めば、なんとか頑張って、学校へ行けるのですか?卒業まで、あと少しです。
なんとか、貴方がその学校、クラスの雰囲気に少しでも、馴染んで行けたらと願っています。
    • 2

いかなきゃいいんじゃない?

中学までならたぶん卒業できるし、高校以上なら勉強さえしていればとりあえず大学進学も可能だろうし就職もできる。

まあ文章から、ただの逃避だろうけど勉強はある程度しておかないと大人になってから裏で笑われるから気をつけてなw
    • 1

1度考えてしまうと、辛いねー、お友達はいないの?部活動したりすると、考えている暇がないかも、又、悩みを解決してくれるよ、友達も、1

人に成ると考えちゃうからそう言うときは、身体を動かしてみましょうよ
    • 0

決めつけて、貴方に何かを言うのは簡単です。

ですが、貴方のストレスが何からきてるものか、それを突き詰めるのが先です。自分で、良く考えてみてください。もしかしたら、病的なことで、メンタルクリニックに行くべきことかもしれません。思春期でホルモンバランスが不安定な為に起きてる鬱病的なことかもしれません。学校を休むよりも先に、親にちゃんと相談して下さい。私なら、子供にそういう相談を受けたら、即一緒に病院と学校に行き、何らかの対処をします。
    • 0

私も高一の時、学校は、自分のストレスの種としか思えなくなりました。

楽しくなかったからです。
「周りと馴染めないし楽しくないな」と学校も休みがちになり 単位が危うい教科もありました。
しかし、あるキャラになりきることで乗り切りました。
それはミッキーの着ぐるみを着ることでした。もちろん着ている体で、という意味です笑
とにかく明るくミッキーのように、まわりと接してました。すると自然に笑顔になることが多くなりました。
なにかになりきることは、ネガティブなイメージがあると思いますが、この世の中で生きていくための手段として、あるキャラになりきることは有効だと思います。
馬鹿げていると思ったでしょう笑
でも、一か八か試してみる価値はあると思うのでオススメしときます。
    • 0

お返事ありがとうございます

もうすぐ卒業?
義務教育なら、
行かなくても卒業できる
高校生なら、
とりあえず単位を計算する
適当にやれば良いよ

他の大人に怒られちゃうけど
まっ、いっか…笑
行きたく無いんだからね

学校行かなくても、