性格いい人が優勝

ライブチケットについて教えて下さい。
3人で行く予定だったライブに私は都合で行けなくなりました。
同僚と同僚の妹と私の3人で行く予定でした。
同僚は、隣の席に知らない人が座るのが嫌だと言い、私のチケットは誰にも譲らず空席にして欲しいと強く言いました。

で、私が行けなくなったのがかなり気に入らないらしく、職場で悪口を言いふらされ、以外な人のまでチケットのこと知っていました。。疲れました。

なので私は知り合いがチケットを譲って欲しがっていたのですが、諦めて誰にもチケットを譲りませんでした。
お金も諦めました。

チケットはまとめて同僚宅に届くようになっていました。

で、結局同僚はライブに旦那さんも一緒に連れて行ったそうで、私の買った席には旦那さんが座ったそうです。
同僚本人がそう言っていました。
しかしチケット代金を払ってくれるそぶりは全くありません。

結構高いチケットなんです。

私は同僚にチケット代金を請求していいでしょうか?

我儘な人なので、また職場で悪口を言いふらされたり揉めない為に、私は諦めた方がいいのでしょうか?
非常にもやもやします。

あなたならどうしますか?
旦那さんが座ったのなら、私は同僚にチケット代金を請求していいでしょうか?

A 回答 (8件)

今となっては・・です。


お金は払っているのでしょう?
その時に、チケットを受け取っておけばよかった・・・同僚ってことは、毎日会うのでしょう?

会うのがライブの日、くらいの友人だとチケットと現金の交換は当日であったりし、どちらかがキャンセルとなった場合、チケットをもっている方が他にいける人を探すことがあります。
人気のライブだと都合がつく人も見つかりますが、そうでないと一人でいくのかということお金を払ってまで行きたいひとをみつけるが大変だったりします。

でも、日ごろから会っている人ですし、お金だけ払ってチケットを受け取っていないという状況が不思議なんですよね。
結局、彼女の方にお金もチケットも握られた状況・・まあ、こういうことになってしまうのでしょう。
日頃会うのですし、あなたが行けなくなった時点でお金を返します・・・普通の人間ならね。

もめたくないなら、あきらめる。
あきらめたくないなら、もめる。
二択です。

私だったらどうするかなあ・・・
そもそも我儘な同僚とプライベートな付き合いしない。
ライブは友人といかない。
一緒に行く人を探すのが面倒だし、キャンセルするのもされるのもイヤだから。
こうなってしまったら、面倒なのであきらめます。
    • good
    • 0

請求したら?


既に悪口言われてるなら
今更じゃないかな
    • good
    • 3

人間関係とかケンカになったときの影響とかは質問者さんにしか分からないことなので、そういう部分は度外視して回答します。



私は請求します。

現状、質問者さんが同僚の旦那さんにチケットを買ってあげた形になっているじゃないですか。
その旦那さんに借りでもあるならともかく、通常他人の配偶者に高価なものを買ってあげる理由はありませんし、もちろん質問者さんにそうしたい意志もないでしょう。
それなら「対価(代金)を支払うのはサービスを享受した人」という大原則に則って、「空席にせよ旦那を座らせるにせよその席を占拠したのはあなたであり私ではない。ライブの席というサービスを享受したのはあなたとあなたの家族なのだから私が対価を払う道理はない。だから私が払ったお金は返してもらいます」という主旨のことをはっきり言います。
    • good
    • 1

同僚なんですよね?


チケット代請求して嫌な雰囲気になりませんか?
どちらにしろあなたはキャンセルで空き席までは容認したのですから
今回は諦めるほうがいいかなぁ~と思います。
二度とその方とプライベートをともにしない事。

揉めてもかまわないなら請求したらいい。
お金を支払っている以上はあなたのものです。
あなたに断りなく誰かを座らせるのはおかしいと思います。
    • good
    • 1

『揉めないために』を優先するなら返金を申し出てくるのを待ち続け、返してくれなければ諦めるしかないです。



購入したチケットで他の人を連れて行ったなら、返金して貰って当然なので、請求していいです。
なんなら、「いけなかったけど記念にチケットを取っておきたいので、チケットの現物をよこせ」でもいいけど。

「行けないっていうから仕方なく旦那連れてっただけなのに、チケット代返せとか行ってくるんだよね〜、ありえないよ」
みたいな事触れ回ったとしても、聞かされた方は
「いやそれ、あんた金返すべきだろ」
って思うはず、普通は。悪口にはならない。
女性の場合は会話の雰囲気だけで「うわっ、まじ無いね」なんて反射的にリアクションしちゃうのかわからないけど。

金返してくれなければ、「あの人は私からチケット代取って旦那に使った」というエピソードが残りますね。
あの人はそういう人だ、というネタになりますね。

言ったら文句言う、
言わなかったら後で話が出ても「言わないからいらないと思ってた、今更返せって言われても困る」で払おうとしない、
そういう展開しかなさそうな気がします。想像ですが。

しれっと他の同僚などに
「私のチケット代で旦那座らせたなら、私返して貰っていいよね?なんか返してくれる話なくて…」
と相談(と、「アイツ金返さない非常識な奴なんだ」を含ませて)してみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

返金を請求しましょう。


酷い人だと 周りに悪口を言ってもいいですよ
    • good
    • 2

もちろん


奢る義理は無いから請求をする。

悪口を言われても無視。
悪口なんて好き勝手
言わせて置けばいいんですよ(╹◡╹)
そんな
小さい人間は知らんふりですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!