プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「この商品はメーカー取り寄せになります。なのでクロ、オレンジ、ローズ、ブルー、カーキの中からお好きな色が選べます。入札前に必ずご希望の色のメーカー在庫を質問で確認してください。」と明記してありましたが、見落としてしまい落札してすぐかんたん決済で支払いを済ませたところ、全色欠品。他のモデルで差額の追加料金を出品者の口座に振り込むように連絡がありました。私は落札した商品でないならキャンセルしたいとお願いしましたが、出品者は「当方には一切落ち度はありません。メーカー取り寄せになる事を知りながら、在庫の確認をしないで入札した貴方様の100%の落ち度になります。」落札者の都合でキャンセルできないと全く応じてもらえません。取引ナビも投稿回数が終了し、連絡掲示板でのやり取りをしています。
ヤフオクガイドラインの出品者の禁止行為に「予約商品以外を、在庫が手元にない状態で出品すること」とありました。確かにきちんと確認しなかった私の落ち度ではありますが、全く在庫がないのはおかしくないですか?この取引は禁止行為に当たるかどうか教えてください。
また返金(かんたん決済で支払い済み)をお願いしても聞き入れてくれない場合はどうすればいいのですか?泣き寝入りするしかないのですか?

A 回答 (2件)

さすがに在庫ゼロは、出品者の落ち度でしょう。

他の商品に変更は、双方が合意しないと駄目。万が一、そういう時は、出品者側は少し良い商品を最初の品と同価格でが、マナーです。
次の入荷を待つか、時間切れてキャンセル、返金かの二択でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センター・警察署に相談してみました。質問をしなかった事が悪いとのことでした。
残念ですが諦めようと思います。

現物を持っていないのですから、ヤフオクでは違犯です。

だから、入金しなければいいんです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。でもすでにかんたん決済のボタンを押してしまったんです。
無知な自分が恥ずかしいです。