アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について

自己都合退職のため給付制限があります。

その間に仕事が決まったとして、1円ももらう前に仕事が決まった場合、雇用保険の期間が通算になる...との説明があったのですが、これは1円も貰わなかった場合は、強制的に手当をもらわないかわりに期間が通算になる!で統一なのか、はたまた、期間は消化しても手当を70%で貰うか選べるのでしょうか?

お金を貰うのであれば扶養から外れる手続きをするつもりだったのですが、この説明を受けて、あれ?と思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

選べるかもしれません。

• 0

基本手当受給前に再就職した場合、再就職手当は自身の請求で支給される給付金なので申請しなければ当然支給0となり次に雇用保険に加入した会社で退職時に加入年数を見る時に今までの年数も通算されることになります。

またもしも次の会社を短期間で退職しその会社だけでは受給資格を得られなかった場合は、今の給付の受給期間内であればもらわなかった給付を継続して受給することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
申請すればもらえるし、もらわなければ、期間がそのままカウントされるのですね!