プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きじゃない人に好きって言われるとどうしてもそれ以降その人と話せなくなってしまいます。なんかその人が気持ち悪く見えてしまいます……そして避けてしまいます。

私はその人と友達でいたいのにいれなくなってしまいます…どうしたらいいのでしょうか。

高校生女子です

A 回答 (3件)

考えられるのは2パターン。

一つは、元々あまり生理的に好きじゃないタイプ、友達と思っていたから普通にできた。

もう一つは、男性になにかトラウマがらある。

後者だと年齢的に脱出不可能かな、、。

無理すると男嫌いになりかねないので、自分が好きだなーって感じる人ができて、お付き合いに繋がれば少しづつ慣れていくのかもしれませんね!

原因が特定出来れば分かりやすいのですが、、

上記は私の仮定の話なので該当しなければ気にしないでね!
    • 0
この回答へのお礼

私中3の時友達だと思ってた男子に束縛的なのをされてたからそれでかもしれません……
そうですね、、無理せず気長に頑張っていこうと思います…

残念ですがこればかりは避けられないと思います。

あなたにどれだけ見極める力があったとしても、相手が友達として振る舞っている以上は、あなた側は友達として見ているのが普通ですし、
そこから相手の気持ちが変わったとて、察知することはどんなに頑張っても無理があると思います。

ただ、あなたが友達でいたかったのにと落胆するのは話が別だと思います。

大切な友人を失ってお辛い気持ちはお察ししますが、相手も悩み、それ相応の覚悟をしてのことだと思います。

相手も悲しんでいると思うので、責めるのはお門違いです。

避けてしまうのは、あなたがそういった性格である以上は仕方がないと思います。

気持ちを気持ちとして受けとめありがとうと笑顔で言えればいいのかもしれませんが、これができる人は相手がそう言う気持ちを持っているとわかっても完全に割り切れる人だと思います。

あなたは器用ではないので、不器用なりに気持ちを整理していくしかないと思います。

気まずいかもしれませんが、自然と仲良くできる日が来るまでは、時間をかけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、あの書き方だとかなり自分勝手ですねすみません汗
友達でいたかったけど、そう言われて、付き合えないけど仲のいい関係は壊したくない、という意味でしたm(__)m
時間が解決してくれるのを待とうと思います。

少なくとも相手は質問者様を友達以上として見ているから告白してきたのですから、それまで通りとはいかないでしょう。

気持ち悪い・・・という感覚は正直理解しかねますが、無理にこれまでと同じように付き合う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、このまま距離を保ちたいと思います。。!