アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、夫の普段の言動が気になるので質問させていただきます。
気になるなら病院へと思われるかもしれませんが、本人に自覚がないことや、調べて出てくる症状に酷似するものが無いため(個人差があることはわかります)皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。

現在20代半ばの夫婦と子2人で暮らしております。
夫の母親は夫のことを溺愛しており、今でも夫に大好き、可愛いなど言い、夫の事を『〜ちゃん』と呼んでいます。育った環境的に自己愛が強く自己中心的なこともあると思います。
以下思い付く点を書いていきます。

何を話しても返事が「へー」のみで関心がない
自分の話は面白そう、楽しそうに話す
1日に何度も反射的に嘘をつく(直らない)
失敗しても業務的な「ごめんなさい」で悪びれない
怒られた後もすぐに笑う
やると言ったこと(やるべきこと)をやらない、後回しにする
約束を守れない
同じ失敗を何度でもする
自分がやりたいことを我慢できない、待てない
お金を持つとあるだけ使う
子供が話している最中でも自分が言いたいことを構わず話し出す
過去に起こった印象的な出来事を延々と話し、また何度でも話す(1人だけ楽しそうにしている)
相手の気持ちがわからない
買い物やファストフードの注文で毎回ミスをする(注文間違え、買い忘れ)
大事な物をよくなくし、しかも平気でいる(マイナンバーなど)
好きな事に関しては知識が豊富
『〜かな?』と聞くと『〜かな?』とそのまま返ってきて答えにならない。
知らなかった(気付かなかった)フリをする。

今日、ペットのハムスターが夫の不注意で亡くなってしまいました。給水機の蓋をきちんと閉めずに水が無くなっていました。2ヶ月程前にも同じ事があり、その時には私が気付き水を入れ間に合いましたがその時にも夫には十分注意をしていました。
ハムスターが水が無くて亡くなったと知っても、「ごめんなさい」のみでした。その反応はあり得ないと思いました。大事な命か失われてしまったのに、夫は自分の責任を感じてないように見え、その事を指摘しても「だから合掌したじゃん、ごめんねって」と言うだけでした。

マイペースや性格だと言い切れない程のことがあり悩んでいます。相手を困らせているという自覚はないみたいです。私が神経質になり過ぎているのかもしれません。

感想や意見、経験やアドバイスなど
何かあれば参考にさせていただきたいです。

A 回答 (7件)

まぁ母親の教育で自己中心的な甘ったれに育ったのは言うまでもありませんが、毎回の注文ミスや失敗の繰り返し(学ばない)等から鑑みるに、確かに発達障害の兆候はあると思います。


そして自分以外の物事に対する興味がかなり薄いようですね。感情移入が下手なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的に自分大好きなのでそこからの言動が多いのかもしれないです。

お礼日時:2018/01/25 01:39

こんばんは。



個人的にですが、発達障害というよりは、
ただの「わがままなヤツ」という印象です。(すみません)

箇条書きで書かれていた事は、
育った環境=教育の中で培われてしまったものだと思いました。


「思いやりに乏しい=創造性の欠如=自己中心的・わがまま」

それは、親の教育からなるものだと思います。
例えばですが、
旦那さんは、これまでにペットを大事に育ててきた経験があるのか?
芸術…ゼロから自分で創造し、組み立て、作り上げる……という作業が得意か否か…

芸術とか体育なんてどーでもいー・できなくてもいーという方針であると、

物事の先を見据えて行動する能力が乏しくなります。

与えられたことでしか、言われた事しか出来ない人は、
自分で先々の事を創造して考える能力がありません。

自分がこうしたら、その後、どういう問題が起こりうるか…を考えられないというか。


人として、致命的だと思います。
「思いやり」「回避する」という能力を養えませんから。


だから、教育の中に、
イチから考え作って行くという作業の芸術(図工とか)が組まれてるんですけどね……

今は、大学受験に必要か否かで、カリキュラムを考えるという短絡的な発想の
親も多いですし、何より学校がそれに合わせちゃってるような所があるんでね…。
本末転倒なんですが。



すみません、ちょっと逸れてしまいました。。。


……が、旦那さんのお母さんもそういう考えの人なんじゃないでしょうか?

我が子可愛さに、周りの子供のことなどを一切考えず、
我が子の事最優先で物事を考えて行動してきていたら、

子供は、そうしてもらって当然、自分は特別、
お母さんが「あなたは自由に生きれば良い」と言ったら、
それを鵜呑みにしてるような所があるんじゃないかな…と。



親子揃って『自由』と『わがまま』をはき違えてるような旨があるんじゃないでしょうか?



そして、そういう環境で育ってしまったが故に、
何が悪いのかすらわからない。


子供(旦那)は当然、自分のわがままを常に許してくれる母親が大好きだし、
周りがうるさく言っても、結局、母親が認めてくれてるんだから自分は間違ってない、
何が悪いの?って感じなんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらく昆虫くらいしかペットは飼ってないと思います。
何が悪いのかすらわからない。
本当にそんな感じです。

お礼日時:2018/01/25 01:45

こんばんは。



私の夫も同じです。
マイペースで、悪い事をして注意しても、「だって‼しょうがないじゃん‼」そんな事しか言いません!
人の感情もわかりません。
周りの空気も読めません!
だから、私も自分の夫を発達障害ではないかと思っています。
でも、本人が自覚をしていないので、病院にもいけません。
メチャクチャ、イライラします。
最近、悪いと思いつつも暴言をはくようになってしまいました。
最悪です。
すみません、、、、、、。

発達障害かなと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じです。遠回しに言っても、直接言っても、気を遣っても駄目で本人は気にしないから自分だけのストレスになってイライラです。汗

お礼日時:2018/01/25 01:50

旦那さんの職業は何でしょうか?


それらの言動や行動で仕事に支障を来たして、長く続かなかったり解雇されたりしたことはありますか?つまり、生きていく上での日常生活でお金を稼いでくれないレベルだと、家族を食べさせていくことも出来ない訳です。
そして、それが1回や2回ではなく連続して起こっているとしたら、それでヘラヘラしてごめんねと言ってるだけだとしたら、それはもう障害レベルでしょう。
それこそ首に縄でも付けて病院に引っ張っていって診てもらうべきです。
でも、あなたからは「仕事をしてくれない」と言う話は何も出て来てないので、仕事はちゃんとして家族を養っているみたいですが、それならただ単に母親の溺愛から来る一種の相当な度を越した勝手気ままなわがままっ子ちゃんなだけです。旦那さんの中ではあなたに注意されていることが悪いこととか問題であることとか分かっていないのでしょう。母親に叱られたこともなく、何でも自由に好きにさせてもらえて来たからです。
それが旦那さんの20数年間で形成された性格です。
「三つ子の魂百まで」のことわざ通り、幼い時分の育てられ方がそのまま大人になっても反映されているだけですから、直すのもかなり難しいと思います。
あなたとお子さんたちも一緒に旦那さんが何か変なことをやったら、その度に注意する。嫌になるくらい呆れるくらい根気強く注意する。
場合に寄っては紙などに大書きして張り付けておく。もうそれこそ部屋中あちらこちらに。直るまで外しませんよ、続けますよと。
また、旦那さんとその母親の関係をお子さんたちはどう見ているのでしょうか?おばあさんとお孫さんたちとの関係はどうなのでしょうか?
せめてお子さんたちがそうならないように、あなたが細心の注意を払って育てていくしかありません。でも、お子さんたちには旦那さんの悪口ばかり言ってマイナスなイメージを植え付けないように、これも注意した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々内定がもらえずに、今の職場でやっと落ち着きましたが、コピー用紙の色を間違えて300枚無駄にしたとか普通にあります。ミスして怒られたのに1年経ってないのに忘れています。本人にとっては気にもとめることじゃないといった所でしょうか…
体力がいる仕事で長くは続かないので転職を進めましたが、すると言って一緒に次の職場に向けて買った参考書は結局開かずに試験も受けずに過ぎてしまいました。するといって最初からするつもりは本人にはないのです。
根気よく注意するのも悪びれない様子をみて余計なストレスになってしまい困ります。汗
家族親戚間の関係は悪くありません、子供も幼いので一時的にショックは受けていますが重く捉えることも今はないです。
そうですね、夫の悪口は子供にとって自分が否定されているように思えてしまいますもんね、子供だけはしっかり私が育てます!

お礼日時:2018/01/25 02:05

家族の為に働いて、


生活費を入れてるなら
問題ないですよね

良いトコが沢山ある
だから結婚したんでしょ

3人育てると思えば、
なんてコトないでしょ

今の幸せを大切にね
大丈夫だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事自体はしてくれてますしお金の管理は私がするので、生活費は大丈夫です。
勿論結婚しなければ良かったという話ではないので、大丈夫と言ってもらえて嬉しいです。

お礼日時:2018/01/25 09:02

高次機能障害


一つの事しか出来ない。同時に二つ以上の事をお願いしても出来ない。
計算が遅い。
興味のある事は言われなくてもできるが他の事は集中力に欠けて同じ失敗を繰り返す。
片付けると自分で片付けたのに忘れてしまう。
同じものを何度も買ってしまう。
探し物を探し出した試しがない。
自覚が無い為に失敗しても何を失敗したのかすらわからないから反省も口先だけ。
細かい事を言ったら切が無いです。
この人には心が無いのか?と思うときがある。
だけど 日々の中で遣るべき事を定着させれば その事だけはまじめに確実に遣ってくれる。
お給料はちゃんと渡してくれますか?
生活に困らない程度の稼ぎがあって見て見ぬフリができれば
さほど問題にはならないのかも。
その分自分が鍛えられて ひとりになっても何でもヤリコナセル知恵が付きます。
だんなさんに執着して頼って遣って貰っている人たちを羨ましく思うかと問われれば
えっ?そんな事も出来なくてだんなさんに遣らせているの?って思う。
しっかり会社で働いてくれさえすれば家の中・世間のしがらみ全て我が手中にあると思える方が
いろんな意味で苦労も多いけど楽しいよ。
鍛えられているって思うしかないのかも。
10年・・20年後を見ようよ。
元気でソコソコ貯金が出来たら一緒に旅行に行ったりお食事に行ったりする相手であれば
それでいいんじゃない?
居る事に意味があるんだろうからさ。
踏ん張ってみてね。
そういう人なんだって思うしかない。
もちろん 育った環境が根底にはあるんだろうけど。
母親が全ての難をを回避して先回りして育ててきたのでしょうね。
口うるさくご主人の感情をコントロールして言う事を良く聞く素直な子供として
扱ってきたのでしょうね。
何処が好きで結婚したのですか?
其処だけを見てあてにせず向かい合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ちようですかね。
考え込み過ぎないようにしてみます。
今まで夫の様な人を見た事がなかったので正直こんな人も居るんだなと驚きました。そして、皆さんが育った環境を気にしてくださるので、環境ってその後にこんなに影響するんだなと実感しました。
長い付き合いが出来るように向かい合ってみます。

お礼日時:2018/01/25 09:11

家族仲はいいし離婚するつもりもないなら、慣れて対応するしかないですね。



自己愛が強く他者への関心が極端に低いのは、
あなたの指摘通り義母さんの教育の賜物でしょうから今更どうしようもないですね。
反面教師としてお子さん達の教育に活かしましょう。
自分の話だけ楽しそうなのは「ずっと愚痴を言っている人よりマシ」と思えば気が楽かな。

約束守れないし失敗も多いなら、期待して任せることをしないこと。
できればペットなどは飼わない。
飼うならあなたかお子さんが責任を持って世話をするしかないです。
一度殺しかけたことを把握していながらそれでも任せておいた点は、
人に「あなたにも責任があるんじゃないか」なんて余計な口出しされちゃう隙になりますから。
「旦那が始めたこと」で放置してたら、配偶者であるあなたにも被害が及びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の話をする時は小馬鹿にしたような話し方ですが愚痴は言わないです。
期待してはいけない、任せてはいけない、わかっています。泣
でも直して欲しい、わかって欲しい、共に快適に過ごしたいの気持ちを捨て去る事ができませんでした。
ハムスターの件、私もすぐに気づけず後悔しています。鍵や蛇口を締めたか、エアコンを消したか、畳んである着替えをしまったか、ポケットに車の鍵やティッシュを入れたまま洗濯機に入れてないかなど、毎日多くの事があります。気付けるものと気付けないものが日々あり、目の前でやったことにはすぐに気づけますが、後でやっておくと言われたことは私が『〜やってくれてあるかな?』で確認する事になってしまいます。そして日々夫が全ての事がちゃんとできているか、多過ぎて私も忘れてしまうのです。今回は気付いた時には遅かった…となってしまいました。

お礼日時:2018/01/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!