限定しりとり

韓国系日本人との彼との結婚を、親が心配しています。
でも、信用して良いと思える人なんです。
結婚は、考え直すべきでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

回答者は、どちらかと言えば、親韓です。

仕事の関係で、30年以上、付き合いもあり、向こうで生活したこともある、日本人です。
質問者さんのお付き合いの方が、在日か否か、まだ、判然としていないようですが、もし、在日韓国朝鮮人だったら、慎重になさるようにお願いします。
国際結婚、特に、韓国朝鮮人の男性と、日本人女性の場合は、特に、そうされるべきです。
質問者さんと同じ内容のご質問には、何十回と回答させていただいておりますが、全部同じ回答でした。

理由は、いろいろありますが、簡潔に申し上げます。
詳しくご入用なら、過去のURLを差し上げますのでおっしゃってください。
理由
①性格の相違。
韓国、朝鮮人は、気性が荒いです。
性格は、悪くは無いのですが、何事も、荒っぽいです。
女性もそうです。
韓国朝鮮人の女性と、日本人男性の結婚なら、まだ、ましですが。

②男尊女卑
儒教の影響が強い所ですから、男性中心の社会です。
男女別姓ですが、いわゆる、女性を尊重した別姓では無くて、韓国朝鮮には、族譜と言うものがあります。
これは、男性(長男)を中心とした、一族の系譜です。
嫁に来た女性は、この族譜の中には入れて貰えません。
旧姓のままです。
子供は男女とも、父親の姓を名乗ります。
子供から、どうして、お母さんは、姓が違うの?と質問されて、戸惑う母親は、普通です。

③伝統儀式
韓国朝鮮には、先祖の墓を大事にする風習があります。
年2回、長男を中心に集まり、墓をきれいにして先祖を供養し、飲食を共にします。
もし、質問者さんのお相手が、長男だったら、その当事者になります。
長男で無くても、韓国朝鮮の長男が死ぬと、次男、三男の所に回ってきます。
日本にいても、これは免れません。

④結婚式などのこと
質問者さんは、お相手さんが、在日と判明した時点で、ご両親、ご親戚、お友達、会社の上司に相談される勇気がおありでしょうか。
在日を隠して式を挙げようとしても、先方の参列者の中には、必ず、チマチョゴリの方がいらっしゃいます。
いずれわかることですから、真っ先に、ご両親様へ相談すべきです。

⑤その他
いろいろありますが、まず、ご自身で、韓国朝鮮の歴史文化風習などを勉強して、最後は、ご自分で、決断してください。

もちろん、日本人女性で、韓国で、幸せに暮らしている方も知っております。
その方は、統一教会の信者さんですが、同じ信仰をもつ者同士が結婚して、何の問題があるのかと、
神を信じて、幸せに暮らしておられます。
質問者さんに、このような心構えがおありでしたら、何も申し上げません。
    • 1

> 結婚は、考え直すべきでしょうか?

あなたの人生ですから、その男性(および男性の家族)と一緒になる事に抵抗が無いか、多少気かがりはあるけれどそんな事は些細な事であるというのであれば、結婚を諦める必要は無いと思いますよ。

因みに、私の従妹2名は在日韓国人と結婚しております。
 当時、まだ生きていた一番上の伯父(従軍経験者)に知られると色々と面倒なの事もあり、結婚した報告を私たち親戚が聞いたのは子供が生まれた時でした。
 二人とも、別々の街に住んでは降りましたが、私の勤め先の近く[男の足で徒歩15分圏内]に居住していることが判ったので、「◎◎駅は判るよね。その駅のすぐ近くに勤めているから、何かあったら、この名刺を持って尋ねてきなよ」と名刺を渡しましたが・・・・別の意味で「何が有った」ようで、急に相手側の親戚全員そろって韓国へ渡り、親戚との連絡を向こうから絶っています(日本に残っている従兄[彼女たちの兄]だけは消息を知っていますがね)。
    • 0

日本人男性と結婚した朝鮮人女性は問題有りませんが、

日本人女が朝鮮人男性と結婚すると朝鮮の(家系の)血が汚れると言って虐められました。
今からほんの70年ほど前の事ですが、最近は変わったかもしれません。

しかし朝鮮人は千年変わらないと思わされる事象をいろいろ実経験された長老たちが言うことも尊重する一理あります。

後は、あなたが人生をかけて事実を築き上げるしかない。
    • 0

う~~ん、好きなら良いのでは?と思う。

韓国で暮らすには、心細いし、
言葉や感性とか、考え方の違いで
お友達も作りにくい気がします。
日本で暮らす分には、良いと思いますが
アナタがその人が良いと思えば
それも運命と思います。
国際結婚なら、厳しいと思うけど
日本人なら、良いのでは?
在日で日本国籍を持っていない人の仕事に就けないなどの
苦労を見たことが有りますが、そうでなく生活が成り立つなら
私は良いと思います。
    • 0

子供は止めましょう。

苛めの対象になりやすいので、不幸にしてはいけません。

貴女は自己責任だから良いと思います。
    • 1