電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんとうは、レースに出て目標持ってやりたい。
でも仕事が土日あって、なかなかレースには出られない状況。
そんな中、ガチでマラソン練習、走り込み、自分を追い込むのっておかしいですか?

私は走ることが大好きです。
出来るもんなら、レースに毎月は出たい。
目標持ってやりたいんです。

体動かすの好きで、スポーツクラブのインストラクターとして働くことになったものの、プライベートの充実が見込めなくて不安です。

A 回答 (4件)

はじめまして!



社会人として競技を続けながら、所属する陸上クラブの代表をしています。

私自身は土日休みの仕事なので、土日の合同練習や大会などには積極的に参加をしていますが、私のクラブにも土日の休みがほぼないメンバーが数名います。

彼らは、土日の大会に関しては当然ながら出場が難しいのですが、平日の夜に行われるナイター記録会には2ヶ月に1度以上のペースで出場していて、私も仕事が早目に終えられる日には彼らと一緒に大会に出場しています。

で、大会終わったら、そのまま皆で一緒に食事しながら、陸上トークで盛り上がるのがいつものパターン!
やはり共通の趣味を持つ仲間との時間は楽しいものです!

ただ彼らも、平日のナイター記録会だけでなく、土日に行われる大会も、大きな大会には有給を取得して、年に1-2回は一緒に出場しています。

練習に関しては、休みが合わないとなかなか一緒に走るのは難しいのですが、LINEを使って、メンバー間で日々『今日はこんな練習したよー』って練習内容を頻繁に情報交換して、お互いに練習メニューを真似たり、アドバイスし合ったりとしているので、そういったコミュニケーションがあるからか、土日勤務で合同練習に参加できないメンバーも、一人での練習でもそれほど寂しさは抱えていないように、代表を務めながら感じています。


土日休みでなくても、色んな仲間との繋がりができたら、今よりも競技生活はずっと充実すると思いますよ!

どこかご自身に合いそうな陸上クラブに入られたりすると一番良いのかなーと、個人的に思います。

『走るのが大好き』

私も大好きなので、気持ちよくわかります!

良い出会いがあるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

有給は自由に使えるものなんですかね?
月一くらいでレースに出たいところです…

でも仕事は優先なことも分かっています。

競技場が近くにあるのですが
ネットに載っていなくても、そういうところからクラブチームや大会の情報はあるものでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 07:51

ネットが一番情報は多いものの、大会情報にしてもクラブ情報にしても一覧になっているものはないので、情報に辿り着きづらい面はあるかもしれません。



情報量自体は多いのでネットで検索するのは限られた手段の中では欠かせないように思いますが、
どこかのクラブチームへ入会したり、競技場でお知り合いを作られたり、教えてgooのような匿名性の高いサイトではなくよりオープンな場で同じような悩みを抱えられている方と繋がりを持たれたりされても良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず周りで走られている方と話していくことですかね!

お礼日時:2018/01/28 07:46

有給が自由に使えるかどうかは会社にもよるでしょうし、私にご質問いただいても当然分かりかねます。



競技場では、その競技場で行われる予定の大会の情報は得られますが、他の競技場で開催予定の大会の情報はほとんど得られないと思います。

大会情報に関しては、日本陸連のホームページで各都道府県ごとの陸協が主催する大会の日程が掲載されていますが、それ以外の大会情報(例えば大学の競技会や、各陸上競技場が独自に開催している記録会等)は、一覧になっているものがなく、ご自身でインターネット等で各大学ごと各競技場ごとに個別に調べたり、他の選手との情報交換するしか、事前に情報を得る術はないと思います。
ちなみにですが、競技場独自の記録会に関しては、地域差もあるかもしれませんが、定期的に開催している競技場がむしろ稀で、ほとんどの競技場がそうしたイベントは全く実施していないのが実情です。


クラブチームの情報は競技場では全く得られないと思います。
ただ、クラブチームによってはホームページを開設しているチームもあるので、そういったところから入っていくのが一番オーソドックスかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりネットが一番情報あるということでしょうか?

かなりネットでは調べているので
なにか探す方法がたくさん他にもあれば…と思います

お礼日時:2018/01/27 19:32

がんばー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういうことです?

お礼日時:2018/01/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!