A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
カーボンを綺麗に掃除しておけば良いかと思います。
■参考資料:点滴セットとSX7000でカーボン除去してみ太郎
https://matome.naver.jp/odai/2141319348552507601
自動車は内燃機エンジンですので、エンジン内に空気とガソリンを送り込み
小さな爆発を連続させています。
ガソリンって6割くらいはよく燃えるが、残りは燃えにくいので臭いなども
出たりして、多少不完全燃焼したりしています。
その燃えカスが、カーボンだと考えると良いのかと思いますが、
バルブが開け閉めされる箇所に溜まり、とても固い燃焼物質でもあるので、
薬品を使って綺麗に掃除する感じです。
今だと、”ワコーズのRECS” などが有名なサービスでしょうか。
>車で走行中にエンジンが止まってしまい、そのあと何度やってもエンジンがかからずセルまで
>回らなくなったのでレッカーしてもらう事態
普通はそこまではいかないので、何かメンテナンスが悪いのかと思います。
■参考資料:エンジンオイルの中に入れる遅効性エンジン洗浄剤ワコーズE-クリーンプラス
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501
エンジンオイルにフラッシング系の強い洗浄剤を入れると汚れが剥がれて詰まることが
ありますので、溶かす遅効性のものがお勧め。
これでエンジン内部の汚れを溶かして、オイル交換で古いのを吐き出すようにすると
良いと思います。
>マフラーから白い煙が出ていたのもカーボンの詰まりが原因?
オイル上がりかオイル下がりで、オイルが燃焼している異常なサインだと思います。
No.8
- 回答日時:
バルブにカーボンが噛んで圧縮が抜けたか、プラグ回りにカーボン付着して失火したかでしょうか。
きちんと治すのならオーバーホールになります。
カーボン除去剤で取り除けるだけ取り除く一時的な処理方法もありますがどれだけ除去出来るか次第です。
No.7
- 回答日時:
カーボン(スラッジ)=すす
燃え切らなかった燃料の【燃えカス】です。
>同じ事態がおきる可能性はあると思いますか?
はい。エンジンをトロトロとしか回さない運転が原因でしょうから。
エンジンは回ってナンボの機関です。
月に1度は、フルスロットルで数分回すようにすれば
カーボンスラッジは付かない(燃やし飛ばす)かと。
高速道を2nd全開で走っても良いし、
(うるさいから郊外に行って)
停車したままニュートラルでアクセル全開にしてもよい。
コンピュータ制御されるから、過回転にはならず
その程度で壊れたり不調になるようなエンジンは無いです。
マフラーから出る白い煙は、燃料に交じっている水や
エンジンが燃焼時に吸い込んだ空気中の水分が
【水蒸気】となって排気されているだけです。
「青白い煙」だったら、エンジンオイルがシリンダー内に入って燃えているかと。
この場合、ピストンリングの摩耗による隙間が原因なので、
修理(ピストンリングの交換)しなければ改善されません。
No.5
- 回答日時:
カーボンというところではなく、
エンジンもしくはプラグにカーボンが付着ということでしょう。
セルが回らなくなったのはバッテリが上がたんです。
修理、点検、調整すべて確実なら、大丈夫でしょう。
No.4
- 回答日時:
アクセル全開にするにしても、高速道路の合流なり料金所通過後に一時的にアクセル全開にするようにしてくださいね。
1500ccで人や荷物なり乗せると、重くなるから、高速道路でもかなりふかさないといけないと思いますけどね。
2000ccで高速道路で走行中とかにやっちゃうと免停ですから。
全開加速でカーボンを飛ばせるとかも、どこまで改善されるかは不明です。
>マフラーから白い煙が出ていたのもカーボンの詰まりが原因だったのでしょうか?
この時期寒いですからね・・・エンジンや車内が暖まっていないときには、水蒸気として出ることはあります。
それは全く問題はありません。
白いオイルの焦げたような臭いがある煙が出た場合は、エンジンにトラブルがあると言われております。
黒い煙なら、ススやカーボンの量が増えていると発生するようなこともあるようですので。
加速中に目に見えて煙が出続けるのは要注意らしいです。
No.2
- 回答日時:
ハ〜イ、その通りです。
純正でなく、ガソリンが、安いやつや〜ん!です。灯油や軽油が混じっている可能性があります。
コストダウンになるので、やるんですね。
スタンド特定できるなら、リンク先までご一報を・・https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
そして、スタンドをまずは変えましょう。自分ちだったなどと言わないでね。
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