プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
スーパーDio(AF27)に乗っているのですが、まだメンテらしき事をした事がありません。
それでまず、エアークリーナーエレメントの掃除(洗浄)とプラグの交換をやろうと思っていますが、
エレメントが乾式なのか湿式なのか分かりません。どちらなのでしょうか?
湿式ならば洗油の後、2stオイル等を軽くぬらないといけませんよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーDioのエアークリーナーエレメントは新品で


600円程度です。
洗油&2stオイル塗布の手間とオイルまみれになる手の
ことを考えると交換する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600円程度だったら交換が楽ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 10:50

エレメントは交換しちゃったほうが、お手軽、安心です。


湿式タイプは時間がたつとボロボロになるし洗っても完全に綺麗にならないし、
オイルも塗る加減が難しいし、手間もかかるし、時間も掛かりますよ。
メンテナンスキットの値段で新品エレメント10~20個位買えます
型式と車番頭3桁(AF27-XXX)あれば注文できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに新品に交換したほうが楽だし、安心ですね。
そう高いものでもないですしね。
考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 16:26

スーパーDioのエアークリーナは目が細かくてふわっとしたスポンジで軽くオイルで湿っています。


おっしゃる通り、洗油後2stオイルを塗るというか何か入れ物に溜めたオイルの中へエレメントを浸し軽くもんで絞った後タオルで挟んで余分なオイルを拭く(というよりタオルで吸い出す感じ)といいでしょう。
エレメントを付けたすぐは多少白煙等がよく出るかもしれませんが、走ってるうちに減ってくると思います。

こんなもんでいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
湿式という事で良いのですね。
洗油後の方法まで詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています