アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Canon EOS kiss x7を使っているのですが、最近タムロン28-300mm F/3.5-6.3を購入しました。
この二つを組み合わせて使おうと思っているのですが、どう思われますか?
ディズニーのショーパレや動物園での撮影で主に使おうと思っています。
また、レンズキットの55-250mmを使っていたのですが、もう少し望遠が欲しい…と思い購入しました。
なんでもいいのでよろしければご意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

いいんじゃないですか、望遠なので



ただ、これぐらいの長さの望遠レンズになると、カメラの手ブレ防止機構を使ってもブレブレボケボケの写真になるので、汚い写真ばかりになるよ(^_^;
ちゃんと三脚を使って撮影してくださいね、ISO感度は12800まで上げて撮りましょう。

オートフォーカスが遅いので、運動会や走る車を撮るのは苦手ですよ(ピントが合わない)

パレードのようなあまり動きの大きくない物を撮るのであれば、充分でしょうx7と、あまり古くないカメラですから、これがx5だと、全く使えないですから(^_^;
    • good
    • 1

250mmでもう少し望遠欲しいって言ってる人が300mm買ったところで、そんなに幸せになれそうな気はしないんですけども、使うことは問題ないです。

それに広角側が28mmだから35mm換算で約45mmになり、標準っぽいところまでカバーできるようになるので利便性は上がるでしょう。

望遠ってことで言えば、400mmあった方が高い幸福感が得られたと思いますし、そいつはVC(手振れ補正)あり版ですか?もし無し版だと、300mmの手持ち撮影なんて天気のいい真っ昼間しかできないですよ。
    • good
    • 1

既に購入されたのですよね。


それでしたら、実際に使って判断しましょう。
他人の意見より、それがいちばん確かなので。

とはいえこれだけでは回答にならないので、思うところをつらつらと書きますと、まず250mmと300mmの差ですが、はっきり言いますと大差ないです。
こう言っては申し訳ないですけど、250mmを基準にしてそれよりも強力な望遠であることが第一希望なら、今回の買い物は失敗のような気がします。
他の回答にあるように、400mmのレンズだと世界が変わったと思われますが、望遠レンズも400mm超になると価格が跳ね上がるわ、ヘビー級の重さになるわで、それはそれで悩ましいのですが…

私もCanonのAPS-Cユーザーでして、望遠レンズも色々と試しましたが、使いやすさ・コストパフォーマンスで言ったら、55-250mmの右に出る望遠レンズはないです。
ディズニーについてはさほど詳しくないので言及しませんが、動物園は250mmで大概は足りると思うのですが…
少なくとも私は55-250mmを相棒にして動物園では満足していました。
もちろん動物園によって展示形態に違いがありますから、一概に決めつけることはできないのですけどね。

最初に戻ってしまいますが、購入済みなわけですから、まずは一回使ってみてからですよ。
それで何か悩みが生じたら、また質問を立ち上げてみてください。
    • good
    • 1

むしろ逆じゃないですかね?


画質面は無視したとして自分なら広角から(と言っても標準域になっちゃいますが)一本化出来てる魅力の方が大きいと思います。55mmでの切り替えがないのですから。(55-250って事はwズームを選択したのでしょうから)

パレードならどんどん流れてしまいますからレンズ交換しなくて済むメリットは大きいですよ。
F値を考えると望遠側の50mm差はあまりメリットにはならない気がします。
    • good
    • 1

すでに一部で回答がありますが、55-250mmと28-300mmとでは、広角域はともかく、望遠域では大した差はありません。

もう少し望遠が欲しいのなら、せめてキヤノンの100-400mm(かなり高価)にするか、タムロンの150-600mmにしないとね。いずれも大きくて重さもありますが。タムロンの150-600mmはAFはかなり俊足です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!