電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球上で覇権を握っているのは陸上では人間、海洋ではシャチというのは間違いないと思いますが、お互いそのエリアで繁栄しています。陸上に対する海洋の広さを考えるとシャチの方が行動範囲が広いくらいです。

人間は海洋で魚やクジラを獲り、シャチは陸上でペンギンやアザラシを獲ることがありますが、人間は水族館での飼育目的以外にシャチを捕獲したことはないですし(偶然の捕獲はあるかもしれません)、シャチが人間を襲うこともありません(アザラシと間違えて襲うことはあるかも知れません)。

人間は海洋には住めず、シャチは陸上には住めませんが、今まで両者による争いが起きたことがなく、相互不可侵の紳士協定が結ばれているように見えるのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 映画の中の世界ですね。

    「宇宙戦争」を観て、宇宙人と人類は激闘したと主張するようなものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 11:33
  • そういう哲学の話であれば別のところでお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 23:12
  • 人間とシャチが遭遇する機会はそれなりにありますが、その時も人間はシャチを狩らないし、シャチは人間を襲いません。

    一方、人間は海のクジラやイルカを食料にしてきましたし、シャチは陸上のペンギンやアザラシを食料にしてきました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/28 10:00
  • そりゃ、偶発的な事故で人がシャチを殺すこともありますし、シャチが人を襲うこともありますよ。
    でも、シャチが率先して人を襲ったという話は聞いたことがありません。シャチは人に良く慣れ、芸を覚えるのは知っていますが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/28 20:26
  • 貴方は何を言いたいのですか?
    平均的日本人があまり見ないから共存と言えないって、どんな理屈ですか?
    極地や深海なら共存してないと言えるでしょうが、普通の海洋に住むシャチは漁業関係者ならそれなりによく見る生き物です。
    その漁業関係者がシャチを捕獲もしなければ駆除もしていないわけなので、充分共存と言えるでしょうね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 23:27

A 回答 (7件)

>両者による争いが起きたことがなく、相互不可侵の紳士協定が結ばれているように見えるのはなぜでしょうか?


この考え方は面白いけど映画の世界ですね。
シャチから見ればめったに遭遇しないので捕食対象としないだけです。
人間からすれば危険を冒してシャチの肉を捕る必要性は無いのです。
むしろ食用とするマグロとかを捕獲すれば敵になります。
でもマグロの泳ぐスピードには追いつけないのでわざわざ捕食
しょうとは思わない。
アザラシやイルカ、ペンギンがたくさんいますからね。
海ではシャチの天敵はいませんが増えないのは必要以上に捕食しない
からです。
シャチと人間の共存する必要性は無いのです。
シャチは賢いから武器を持った人間は襲いませんし、人間も食さない
シャチは捕りません。
    • good
    • 0

それなりに「しか無い」んです。


じゃぁ、海洋民族日本人が、1人平均、一生に何回、野生のシャチと遭遇しますか。
野良犬ならどうでしょう。駆除しているから現状ですが、駆除しなければもっと居るはずです。

放射「脳」の連中に多いんですが、
「有る/無し」と「多い/少ない」の概念の区別ができない人が居ます。
人間とシャチとが接触する機会が「有る/無し」と、共存と言えるほど接触機会が「多い/少ない」との区別ができていないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お前さんは何か勘違いをしていないかな?。


シャチは人間を襲わない?。
これはとんでもない間違いだよ。
沿岸に定住しているシャチの中には人間を襲わないものもいるが、そうとばかりは言えない。
また、回遊性のシャチは人間を襲うからね。
なので、海洋科学者はけして近寄らないから。
人間とシャチが遭遇する機会はそれなりにある?。
それは人間のほうが安全を確認したうえでのことなので、安全か確認できなければ人間のほうが近寄らないのだよ。
シャチと泳げることを観光の目玉にしているところもあるが、そこだって「あの群は危険なので潜ってはいけない」と制止するからね。
もっと広い視野で物事を見ることだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

地球上であっても生息域が違うのだから、共存と考えるのが間違いです。


ジャイアントパンダとシャチが共存していると考えられるでしょうか。
地球上、という括り方が間違っているのです。
勿論、人間とシャチなら、ジャイアントパンダに比べれば、生息域が近い、いくらか重なりますが。
地球上、共存、という言葉から、話を無理矢理創作しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

進化による偶然の選択です。

    • good
    • 0

覇権?虫がいなければ人類は滅びます。


ライオンがいなくても草食動物は生きられますが、
草食動物がいなければライオンは滅びます。
これは覇権と言わず、寄生と言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間とシャチは激闘しています。

 1977年公開の映画「オルカ」を見てください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!