この人頭いいなと思ったエピソード

25歳♀です。
最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。
だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。
摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。

生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

生きるって楽じゃないですよね。

気持ち分かりますよ。
私も離婚して数年はよく思ったものです。どうして私だけが辛いんだろう。いつまで続くの・・・ってね。
でもね、それもちゃんと終わりが来ますよ。嫌なことの後にはちゃんと楽しい日々が来るようになってますよ。今はそれが分からないだろうけど。

chiro_ko さん。今は随分疲れているようですね。
考えすぎちゃったかな?エネルギー使い果たしちゃったかな?
しばらくは流れに逆らわず身をゆだねてみたらどうですか?エネルギーがたまってきたら自然と体が動くと思いますよ。まづは今の疲れをとってください。
あなたの体がかわいそう。悲鳴をあげていますよ。
病院で診てもらって休みましょうね。この際、心配かけてしまうけど、お母さんに今の気持ちを話して楽になるのも一つの方法。お母さんだって一度や二度今のあなたの様な経験をしていると思うし受け止めてくれると思います。
今の苦しみを超えたら、きっと、生きていて良かったって思える日が必ず来ますよ。それまで辛いけど、生かされているうちは生きてみましょうよ。

もう何人が回答をくれましたか?私が読む限り皆さん本気であなたのことを心配しています。私もその一人。chiro_ko さんは一人じゃないからね。みんな応援しています。

それから、気持ちに余裕ができたら空を見上げてね。
最近空なんて見ていないでしょう?下ばっか見てちゃだめですよ。ちょっと目を他にやってみてください。コスモスも咲いてるし、ちょっと欠けたけどお月さんはまん丸だし。勇気がきっとわいてくるよ。応援しています。頑張らなくていいからね。体と心を休めることを考えましょ。ではまたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、どうして私だけが・・・って回りと比べて思う事がありました。比べてもどうしようもないと分かっているのですが。「人生縄のごとし」という言葉を思い出しました。良い事もあれば悪い事もあるという意味だそうです。
私のために、皆様に真面目に考えて、回答して下さり、大変感謝しています。色々な経験をしてきたから、人にも優しく、心にも余裕があるのだなと思いました。

それは確実によくなりますから、よくなることをやれば良いんです。

ちなみに生きていることは苦しいです。
それに意味もありません。

樹木に果実が実れば、熟しても落ちるし、熟さないうちに鳥に食われるのもあるし、台風で落ちるのもあるようなものです。
完全に綺麗なまま熟して落ちる実なんて、自然の条件では、まず、ありえ無いんです。

私達も、生命のエネルギーという樹木に成った実というだけで、何の意味もありませんし(おそらく)、何処に行くわけでも、偉くなるわけでもありません。

でも死にたいと思うということは、何か、自分の思う通りにならないこと、意に反する生活をしているからだと思います。
まずは、その「意」が、この無常の世の中で正しいものか? どうか? を考えたほうが良いです。
この世は諸行無常の世の中ですから、何かが欲しいとか、何かになりたいとか、こうあって欲しいと「執着」することが同時に苦悩に繋がります。

上手く言えませんが、そこら辺を達観できるようになれば、意外と人生って面白いですし、楽しいものなんです。
・・・と、これはお釈迦さま(仏教)の考え方です。真理だと思います。

で、悩みというのは、頭がのぼせ上がっている状態を言います。
頭デッカチになっている状態です。

これはいけませんので、運動、筋肉トレーニングが必須になってきます。
普段、やらないことをやると、脳の働きが活性化するからです。
普段、運動をしているのならば、読書をするとか、ゲームをするのも、脳を活性化させ、偏差を無くすのに良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Syo-yaさんは、色々な知識があり、大変勉強をしていらっしゃる方だな~と思いました。
今の私は、思い通りにならない、なれない事に、努力もしないまま諦め失望しているのだと思います。正しい事の答えを導き出すのは少し時間がかかりそうですが、考えてみます。

補足ですが…

紹介させていただいた本には、その『意志』という詩が書かれていますが、訳がずいぶん違います。
 私は、今回紹介させていただいた訳のほうが好きですので、こちらを紹介いたしました。著作権に違反しておりますが、あえて、ね。

ちなみに、人間が生きる目的は、子孫を残す、だけなのかな?
 私は、そうじゃないと思うよ。
 もっとも、私も子孫を残したいけれど、その前に相手を見つけないと…(笑)。いい人が見つからないんだよね、なかなか。それ以前に、そういう相手と巡り会えるのかも疑問だけどさ。

前向きに生きろとか、がんばれとか、上辺だけの言葉は私は使わない。
 本当にその人のためを思うのであれば、その人にとって、いったい何が必要なのかを考え、それを提示する事に意義があると思っています。
 まあ、堅いことなんか言ってもしょうがないんだし、すこし肩の力を抜いて、一生懸命気軽に過ごしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
人間が生きる目的は、子孫を残す"だけ"とは思っていません。受精して胎児になって、一番最初にできるのが性器だと聞いた事があります。人間は、その様にできているのです。その中でさまざまな目標をもったり、色々な経験をして、自分の人生を生きて行くのだと思います。

人間は、生まれながらに平等である、というのは、人権の上での話。

実際には、親も違えば生まれた土地や地域、文化も違います。
 そんな中で、人は、精一杯生きていかなければなりません。たとえ、どんな過酷な環境であっても、ね。

私は、6年前、24歳の時に記憶喪失になってしまい、自分の事や、『思い出』に当たる記憶がすべて無くなってしまいました。
 右も左も解らず、また、何をどのようにすればいいのかも全く解らない、さらに、今でもそうですが、夜電気を消して眠ることができないなど、『死んだ方が楽になるのではないか』と、今でも思っていますよ。
 でも、私は、このまま死んだとしたら、人生おもしろくない、たとえ苦しい人生であったとしても、死んだ後で、こんなこともあったと笑えるようになればいいんじゃないかと思って、今でも必死になって生きています。
 もしかすると、あなたよりも過酷な人生を送っているかも知れませんよ。何せ、私の精神的な病を、誰も助けてくれませんから(精神科医であっても!)。
 ちなみに、そんな私を救ってくれた詩がありまして、この詩と出会ったのがきっかけとなり、私も詩を書くようになりました。
 詩を書いたのは、エラ・ウィーラ・ウィルコックスという方です。

意志

偶然の出来事も運命も宿命も
 意志の強い人の強固な心を
 罠にかけたり 阻止したり
 操ったりすることはできない

なお、参考として、『T.Q』(ハイラム・W・スミス著、キングベアー出版)をご一読下さい。
 この本は、時間管理に関するアイデアを書きつづった本ではありますが、きっと、あなたの力になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい詩です。私もkoakuma_lilulu さんみたく強くなれれば思います。何でみんなそんなに強くて前向きでいられるのだろうと思います。

人間は、何の為に生きているのか、それは子孫を残すためなのです。その中で一人一人の人生があり、生きがいを見つけたりして生きていくのだと思います。産まれた時から死に向かって歩いています。今、何に対しても必死に頑張ることもできず、そんな甘えた自分が辛いです。私はいったい何なのだろうと思います。ちっぽけな存在です。

ぜひ、紹介していただいた本を読んでみます。

25歳で生きていくことの苦しさを知ってしまうほど考え抜いた結果こちらにご相談されたのですね。

いろんな日常の中に死に対する恐怖、肥満に対する嫌悪感など誰でもが何らかのきっかけで考えることではないかと思います。でもそれが度を越してしまうと考えすぎて何がなんだか分からなくなるんですよね。
毎日が忙しいとそれにまぎれて考えない場合があるのですが、暇だとついつい一つのことにとらわれどこまでも追求していくようなところが誰にでもありますね。
何か熱中できることがあればいいですね。
我を忘れるような事が探し出せればいいですね。
本当は異性に夢中になれればもってこいなのですが・・・
生きることはおっしゃるとおり苦しくって難しいことなのかも知れませんが、大方の鈍感な人たちはそれすらも気づかずに毎日遊んでいます。
山あり谷ありは当たり前で、時には生きていて死ぬことよりも苦しいこともあるかもしれません。
お父さんやお母さんに悪いと思う優しいお気持ちを大切に、とりあえず今日を生きてみるしかないような気がします。
死が何時訪れるか知ることは大変難しいのですが、明日自分が必ず目覚めることを予言できる人もいないのですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が考えすぎなのかもしれません。過食を治す為、仕事以外の時間に夢中になれる事を探して、運動したりもしてみたのですが、一旦、はりつめていた糸が切れると坂道を転げ落ちるかのような状態です。今は、自分自身3歩進んで4歩下がるような感じでいます。
仕事も毎日できて、病気で入院することなく恵まれた環境であるのに、こんな事を思っていて申し訳なく思います。

私も同じこと思ってます。

たとえば事故で死んだ方のことを見聞きするたびに代わりに私が死ねたらなとそのつど思いましたし、「太く短く生きたい!」なんて主張しても、それは理想であって、本当は明日にでも死ねたらどんなにラクかと思っています。早く私の人生の時間が早く過ぎ去り、誰にも知られず穏やかに死ねたらどんなにいいか。毎日人生をやり過ごす、という感覚です。

確かに本当に事故で死なれた方の遺族などにとっては憎らしい言い方、贅沢すぎる望みかもしれません。でも誰にでも与えられた死という課題に対してどのように感じているかは人それぞれだし、死にたくないけれど、死にたいほど苦しいのならば当然死を望む気持ちは誰にでもおこりうるし、それを責めるべきではないと思います。
だから生きたい人が死んだとき生は失われるし、逆に死にたい人が行き続けても生きることは重くて仕方がない。生、死それぞれがいずれにとっても「叶わない望み」であることに変わりありません。

ただ私も煩悩人間のひとりなのか、もし今日一日限りの人生だとして、今日が最後ならばやりたいこと全て試して死のうとしても、全てやり尽くすには一日だけでは足りないでしょう。(そうするとこうしてズルズルと生きることを蓄積してしまう。それが自分の虚しい歴史になってしまう)
本当に死ぬ人と、死にたくても生きてしまう人との違いは、乱暴な分け方ですがこういうことにあると思います。つまり死にたくないけれど死ねないんですね。

過食は間接的な自傷行為だと思います。でも生きることを望むのならばそのような中途半端なことはやめるべきです(つまり早急に医者にかかるなどして適応障害を治すこと)。

下の方もおっしゃっているように、ボランティア活動などしてみたらどうでしょうか。
ボランティア活動は私もしているのですが、人に人生を分けているという意識で行っています。ボランティアはこのとおり無償のものです。持て余している人生ならば、できるだけ他の存在のために分け与えればよいではないか。と思いました。最初はそのようなことは考えてなくて、単に同情からはじまりましたが、今自分も癒されていることがわかります。自分のためにすることならばそれは自己満足で終わりますが、自分以外のためにしたことならば、その対象のみならず、与える方と与えられる方に、こうした意味の有意義な結果がもたらされます。

皆、生きることは苦しいのは同じです。あなただけではありません。このとおり私も毎日窒息しそうな感覚で生きています。
生と死、究極の択一問題ですが、生きることを選択したのならば、どうにかこうにか折り合いをつけながら生き続けることに意味があるのでしょう。また神様はそうした試練を、課題として与えられたのかもしれません。自殺はそれを途中放棄したということです。自殺をすると地獄に行く、私は心底信じていますから、こんな理由からも、いやそれが最もな理由で死ねないのかもしれません(笑)。

生きる人、死ぬ人、共通に求めているのは幸福です。生き残れば、いつか、不本意に死ぬことでは叶えられなかった幸福を求める可能性も残されていることになるのです。
お互いに頑張ろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの本を読んでいるような感覚になりました。frau さんは自分の考えをしっかりもった、中身のある人間という感じです(変な表現になってすみません)
ボランティア、してみたいという気持ちはありますが、誰かと関わるのが面倒だという気持ちもあるのです。だからなかなか前に進まないのです。

人間は産まれる方法は一つしかないけど、死ぬ方法はいくらでもあるという言葉を知り、なるほどなと思いました。いのちの尊さを本当に実感できたら、私自身変わるかもしれません。林真理子さんが、講演会で「死ぬ時に、自分の人生ご馳走様でした。満足できたという生き方をしたい」とおっしゃっていました。確かに後悔しない人生を歩みたいとも思います。でも、何だかどうでも良いのです。私は別に今死んでも後悔しない気がします。これは苦しい事から逃げているだけといわれます。何をしたいとか、希望も特別ないのです。幸せになりたいけど、求める気持ちもなくなってしまいました。

私は3年前に色々な事が重なって、うつ病になり 1年くらいは生きる屍状態… 次の1年はリハビリ?…

1年前にやっと社会復帰いたしました。

最近やっと ある日突然 現実感も戻ってきて、生きてる事も実感でき 生きる事へ前向きにもなってきました。

でも、それまではchiro_koさまとほんとおんなじでした。
同じこと考えるんだなー…って、なんだか不思議な感じです。

命を大切に思わない自分は最低だから、生きたくて仕方ない人に この命を使ってほしい!!…と思ってました。
苦しくて泣いてばっかりでした。

…でも、時間ってすごいですよ。(私の場合お医者さまのカウンセリングとお薬にも救われたのですが…)
すこーしづつ 変わりました。

いつ治る!… ってものでもないので、(今も”完治”のお達しはでていません)それがまた苦しい原因でした。

#1の方のご意見、私の心にも響きました。ありがとうございます。

きっと、今はそういうときなんでしょう。
とりあえず 毎日を生きて、あまり先の事は考えないで ボチボチやりましょう。

ふとした瞬間、目の前の小さな幸せを感じられる時がくれば 私はそれで幸せなのではないかと思います。

まだまだお若くて それだけでも私からは羨ましいですよ(^^;)

気持ちに余裕ができたら、浅見帆々子さんって方の本を 気が向いたら読んでみてください。
今の私には 楽に生きるためのバイブルになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいつか、何かのきっかけとかで治るのかな~と少々希望もでてきました。今は、誰にも知らない心の闇がある感じです。
>ふとした瞬間、目の前の小さな幸せを感じられる時がくれば 私はそれで幸せなのではないかと思います。
以前に、同じ事を友人に言われた事があったのを思い出しました。こうなりたいです。
ぜひ本も読んでみます。

頑張りたいけれど頑張れない状態にいる

chiro_koさんに、「もっと頑張れ」と言うのは
残酷だと思いました…。

質問見ていて思い出したのですが、
私、あなたと似たHNの方の質問に
回答送ったことがありまして(参考URL参照)、
ひどい事、言われました。
仕事があまっちゃらい、だったかな。
…しっかり覚えていないのですが(汗)

他にも最近は、
「自分で勝手に追い込んでいるだけ、
それではこの世で生きていけない」みたいな
こと、言われてしまいました。
(この件はまだ解決していないので)
(詳細は伏せます)
生きるのも苦しいですが、
ここで回答者するのも、ひどく苦しいです。
そろそろ回答者やめようかと思っています。

さて、アドバイスですが、

>私はどうしたら良いのでしょうか?

できることからしてみたら、どうでしょう。
親御さんに、
「前に『産まれてこなければ良かった』
と言ってしまって、ごめんなさい」と謝る。
No.2さんお勧めの映画を見る。
「素晴らしき哉、人生!」はなかなかの映画です。
私もお勧めします。

それと、今日は10月1日です。
私は毎年、わずかですが募金をして、
…募金をしているというより、
あのかわいらしい赤い羽を、
格安で買っているというべきかな(…汗)、
とにかく、今年も赤い羽を貰いに(笑)行こう
と思っています。

chiro_koさんも、太陽が高いうちに、
ちょっと散歩でも行ってきたらいかがですか?
少し体を動かしたら、気分もよくなるかも
しれないですよ。

それと、これは気になったので書いておきますが、
過食/拒食も、見方によっては自傷行為です…。
詳しくは、かかりつけのお医者様に聞いてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998746
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤い羽、いいですね。募金をした以上のものが得られそうです。嬉しい気持ちとか、心温まる感じや。
JJR2001 さんは心にゆとりのある方だな~と思いました。参考URL見ました。視野が広いのが印象的でした。質問した事に回答していただける方はありがたいです。その人の時間の中で、私の事を考えて回答して下さる、この回答のために、時間を使って調べて下さる。ちょっとした一言でも、心に染みたり元気がでたりします。回答者をやめないで続けてほしいな~と思いました。

とりあえず、今のまま時間をつなげていけばいいのではないでしょうか。

長く生きられないかもしれないと思っていらっしゃるようですが、それは結果論でして、今どうしたらよいかというと時間をつなげることが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今を生きているのですから、今、後悔しない生き方をしたいという気持ちはあります。時間だけは、皆に平等に与えられているという言葉があります。

彼女は別に自殺したいといっているわけではない!!

ただ、人生に疲れていてそれを補うものがないために悩んでいるだけだと思います。
たしかに骨肉腫で亡くなった方はかわいそうだと思いますけど、今の彼女には関係ないことだし、この心理状態で死をイメージさせることはいいこととは思えません。
私も多発性ミエローマや原発性肺高血圧症などの難病疾患患者を沢山見てきてましたが、その方たちの死を理解し、今、生きている人を優先的に考えて勉強しています。生きているひとを優先的に考えて回答してあげるべきと思います。
chiro_koさんは生きている意味ではなく、自分が存在する意味(親にとっての存在や、友人、恋人、恩師)などを考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今、一番思うのは、親に対して申し訳ないとか、悲しませたくないという思いだけです。このまま消えてなくなれば良いのになと考えます。でも現実はそうはいかないので、ただ生かされているだけのようなきがします。
何のために生きているのかわかりません。産まれてこなければ良かったと母に言った事があり後悔しています。悲しいです。