アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを乗用車に装備したら、俗にいうネズミ捕りやオービス・アイに計測されないのでしょうか。
今はステルス機が大流行ですが、これにも落とし穴があるのでしょうね。技術の競い合い。こんな戦いが、いいのかもしれません。航空自衛隊三沢基地に老朽機に変わり、数十機配備とか。もう遅い様な気がします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    貴方のお答えは、前半はちんぷんかんぷん。

    後半は、なるほどと納得です。
    完璧なんてあり得ません。
    やはりパイロットのテクニックでかわすんでしょうね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 21:43
  • HAPPY

    なるほどレーダー取り締まりが不可なら追跡して計測って、手がありますね。
    たとえ戦闘機でも目視されたら最期ということですね。最悪ロックで、もうパラシュ―とですね。あくまでお忍びみたいなシステム。。パイロットは安心してはだめということでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 21:54
  • HAPPY

    私は、レーダー探知の質問なのに追跡までのご説明、痛み入ります。ステルス車両でもスピードはほどほどにってことですね。でも戦闘機はフルスピードで飛ばないと、任務遂行できませんね。羨ましいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 22:01
  • うれしい

    この辺はたまに暇つぶしに、旗降ってでてきますよ。嫌な感じの制服の方が。引き込む場所がない大型トラックの後ろについてると捕まりません。いい加減ですよね。確かにステルス機でも目視されてロックされたらもうアウトです。所詮、お忍び程度の機能でしょうね。あとはやはりパイロットのテクニックだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 22:12
  • HAPPY

    くそ真面目なお答え、いたみいります。

    ただ少しだけでも、お忍び飛行がしたいだけだと思いますよ。
    近寄れば、アウトです。数十機も三沢に配備。我が国は裕福ですね。
    三菱重工バンザイです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 23:10
  • HAPPY

    やはりそうですよね。じゃなければ意味がありません。でも完全ステルス機能は無理だと思います
    。ドアミラーの先っちょで引っかかり、反射して測定されたらもうお終いだと思います。油断大敵って事でしょう。軍事に関しても。平和でも白バイ・覆面の追っかけもありますし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 23:19
  • HAPPY

    ドル通貨で言われても額が大きすぎて計算が出来ません。
    それと私の質問にそれてる様な気もします。

    最新空母の値段が、一兆円超えてる事ぐらいは知っています。
    ジェラルド・Rフォードでしたっけ、そのうち横須賀に寄港するでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/26 23:49
  • HAPPY

    どんなステルスでしょう。ぜひ紹介をして下さい。
    搭載も可能なんですね。
    私のステルスは、バックミラータイプの衛星を利用したものです。
    色々教えてくれます。ただお天気が悪いといまいちですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/27 00:00
  • HAPPY

    追記:
    どんな法定速度でしょうか。
    多分、レーダーの前ではお行儀よくですよね。
    生きていくうえでも人間関係の挨拶は、必要です。
    なんか似ていると思います。

      補足日時:2018/02/01 11:22
  • HAPPY

    貴方の説明は、避雷針になんか似ていますね。

    私の車は正しくステルス車ですよ。オービス・アイやネズミ捕りを感知すると、制限速度になりレーダーには探知されません。皆さんそうですけどね。でもたまにうっかりのかたが、姿を見せてしまいます。これはたとえですから。取り締まり速度以下なら、見えていても見えないという事です。戦闘機はそうはいきませんね、目視されたら最期です。どう切り抜けるか、ここからはパイロットの腕次第ってとこでしょうね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 20:48

A 回答 (10件)

ふつう、ステルスというのは、レーダーに映らないようにする機能のことです


塗料や形状でレーダーに映らないようにします。

一方、車に搭載するレーダー警報装置で、ステルス機能というのは
連続した電波ではなく、一定の間隔で発信する機能を持つレーダーに対しても反応する、レーダー警報装置のことです

それを取り付ければ、レーダーから見えなくなるのではなく、その手の電波を受信できるということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私のステルスは、バックミラータイプの衛星を利用したものです。




あなたの言うステルスって、レーダー警報装置のことですね (^_^;

だから、質問と回答が混乱するんですよ
    • good
    • 0

実現の可能性は別問題として。


ステルス、レーダー等電波を使用するものでは見えない(とらえられない)だから当然スピードの計測もできません。
完全に見えないではなさそうです、鋭い角、エッジはよく電波を反射するらしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

計測されない様な素材で作れば 渓相はされませんが 何で計測でないのかを警察が怪しみ取り締まるでしょう。


そもそも莫大な費用が掛かります。
それと 計測されないからとスピード出していれば いずれ事故ります。
パトカーや白バイに計測され 計測できなくても明らかに スピード違反しているとなれば追跡され 止められます。

道交法上でのステルス機能=電波法違反に問われるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも乗用車で装備可能なのでしょうか?


塗装も特殊ですが、レーダーに引っ掛かりにくい形状にしないとならないと聞いた事があります。
(F117戦闘機やB2爆撃機などの形状には賛否両論ありました。)
形状の変更が不要ならば老朽機などに搭載などが可能かと考えられます。
新車であれば購入費用が高くなりそうですし、ランニングコストが馬鹿にならないかと考えられます。
また、乗用車の場合A No.5さんのように覆面パトカー、白バイなど目視と背後で(ほぼ)同一走行速度確認では意味がありませんよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

米軍仕様のステレスならレーダー式オービスやネズミ捕りには完勝でしょう。


 だけどコイル感応式、赤外線式や覆面パトカー、白バイにつかれたらアウト。

 言われて気が付いたけどここ数年ネズミ捕りに会ったことも見たこともないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> これを乗用車に装備したら、…計測されないのでしょうか。


そうなりますが、これは法律から逃れるための犯罪やその幇助になるので、
メーカーは手を出さないでしょう。

> もう遅い様な気がします。
日本は敵国内戦争行動ができないので、無用な機能です。
どこで使う(効果を発揮させる)つもりなのでしょうか。
公海侵犯の監視として侵犯側から身を隠すというならば、
敢えて身を示した方が、その抑制になるはずです。
使い道は何か、その方が疑問大です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電波式の測定器に対しては、計測されなくなりますね。


その他の測定方法なら計測されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ステルスフリゲートのズムウォルトって船知ってますか?


開発費用聞くとたまげる金額だから。

ズムウォルト(英語: USS Zumwalt DDG-1000)は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦であり、
ズムウォルト級ミサイル駆逐艦のネームシップである。
アメリカ海軍作戦部長であった故エルモ・ズムウォルト・ジュニア海軍大将に因んで命名された。
徹底した傾斜平面造形からなるタンブルホーム型船形、砲身の収納機能、マストの廃止、
レーダーアンテナの全面的固定フェイズドアレイ方式化などにより、
在来のステルス設計艦艇と一線を画する高度なステルス性がある。建造費は43億ドル。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もステルス搭載してますが


時々感知しない時がありますね。でも速度守ってるので、ドキっもしませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!