プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中の退職について教えて下さい。

只今、試用期間中ですが思い描いていた会社とは違い
試用期間中(3ヶ月間)で退職するつもりです。

保険証を、試用期間中でも貰っていたら
雇用保険に入ってる。よって、離職票は今の職場で
貰えるのでしょうか?
自分で調べたら、前の職場の離職票を使うと
警察沙汰になると書いてありました。
そして、次の転職時試用期間中で退職した場合は、
履歴書には記載しなくても良いというのも
拝見しました。

A 回答 (1件)

> 保険証を、試用期間中でも貰っていたら雇用保険に入ってる。

えぇ~と・・・
1)保険証と言うのは「雇用保険被保険者証」の事ですか?
 →そうであるならば、手元にある「雇用保険被保険者証」に印字されている資格取得日を確認してください。現在の会社に入社した日以降になっていれば、雇用保険に加入中と言う事になります。

2)世間一般に「会社に入った」「保険証を貰った」と書いた場合には、その「保険証」は「健康保険被保険者証」を指すと思いますが?
 →そうであるならば、雇用保険に加入しているかどうかは判りません。

> よって、離職票は今の職場で貰えるのでしょうか?
話が進まないので、雇用保険に加入しているとして・・・原則として、会社経由で職安から交付されます。
但し、被保険者本人が交付を望まない旨を手続き書類のある場所に記載すると、作成されません。
 →それでも、後から「作成して下さい」と希望すれば、会社は作成して職安に確認してもらった後、当人へ交付となります。

あと、雇用保険の資格喪失手続きは、『離職等の事実があった日の翌日から10 日以内』です。でも、これは当人に離職票を渡すまでの期限ではありません。

> 自分で調べたら、前の職場の離職票を使うと
> 警察沙汰になると書いてありました。
前職場の離職票を何処に対して使ったら「問題」だとそこには書いてあったのですか?
・職安:今回は再就職先で新たな受給資格を取得していないのですから、現時点で有効な離職票は「前職場」と考えられます。よって、問題ありません。
・再(再々)就職先:資格取得に於いて離職票を提出する事自体が有りません。提出するのは「雇用保険被保険者証」です。それに、離職後に職安で手続きを行ったら、離職票は職安に提出となり、手元に残りませんから、「就職する際に提出し無ければダメ」とすね会社はムチャを言う事になります。

> そして、次の転職時試用期間中で退職した場合は、
> 履歴書には記載しなくても良いというのも
> 拝見しました。
それはチョット眉唾ですね。
大げさなに感じてしまうかもしれませんが、採用の経緯などによっては「職歴詐称」で入社したことになります。
私だったら履歴書にチャンと書き、面接の際に退職理由を聞かれたら「◎社を辞めた理由は・・・試用期間中は正社員と同じ仕事を与えられる訳はないことは判っておりましたので、あたえられた仕事をこなして、1日でも早く仕事を覚えようとしておりました。ですが、先輩方から会社の仕事内容を聞きましたところ、入社時に聞いていた内容と大きく異なって居た為です。」みたいなことを言いますね【明らかなウソはダメですよ】。

まぁ~その情報を信じても、私の書いている事を信じても、結果に対して背金は取れませんので、どうするのかはご自身の判断で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証とは、健康保険証の事でした。

現在の職場で離職票がもらえなかった時(雇用保険に加入してなかったら)
前回の職場での、離職票が有効なのか、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
勉強になりました。