最新閲覧日:

 こんばんは。初めて投稿します。私は、進路に悩む大学三年生です。大学では教育学部に所属し、心理学と教育学、そして多少、社会学を学んでいます。今、将来自分がどのような職につくのか、また今後の進路をどのようなものにするか考えている途中です。
 最近犯罪心理学に興味があり、いろいろ情報を探しているのですが、どうもみつけることができません。知りたいことは、犯罪心理学は、どのような職業で使われているか、ということです。調べたところによると、公務員では警察とか法務省、課程裁判所調査官などが犯罪心理学を使う仕事として書かれていたのですが、具体的にどのような職で、なにをするのでしょう?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知識がないので、直接お答えすることはできませんが、本屋で最近見かけた本をご紹介します。

アエラムック『犯罪学がわかる』です。発売が2001年6月なので、最新の情報がわかるのではないでしょうか? 個人的にアエラムックのシリーズは、その学問分野の「今」が分かるので、好きです。心理学とか社会学とかも面白いと思います。参考文献や大学・大学院も、確か載っていたはず。下記URLからどうぞ。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただき、本当にありがとうございました。
早速本を読ませていただきましたが、犯罪心理学、社会学、法医学にいたるまで、いろいろな分野の専門家の意見が掲載されており、これが犯罪学の最新かと認識を新たにしました。また質問を投稿したときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/14 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ