アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ心理学科の受験が迫っています。

そんなときにOKwebで心理学科の質問を調べてみたら、「考えているような甘い世界じゃない」など厳しい意見が目立っていました。

なかでも特に気になったのが、「心理学科を卒業しても就職口がない」ということでした。

臨床心理士やカウンセラーになりたいのなら必ず大学院に行かなければ資格が得られないし、得られたとしても需要が少なく必ずカウンセラーになれるわけではないので就職口がないと多くの人が仰っておられました。

私は経済的にも大学院へは行けませんので、カウンセラーへの道は入学前からすでに断たれている状態です…。
そうなるとなんだかとても不安に思えてきました。

そこで疑問なのですが、大学院へは行かず、大学の心理学科だけを卒業した方々はいったいどこへ就職されたのでしょうか?
また、どのような就職口があるのでしょうか?

変な質問なのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 考えているような甘い世界じゃない



というのは、心理学科だけでなくどの学科でも同じでしょう。

> 心理学科を卒業しても就職口がない

たぶん、心理学科で学んだことを「どこでどう活かしていくか」ということが考えられない人は就職口がないでしょう。実際、面接で「意識、無意識の世界について勉強しました」といって、それを評価できる面接官はまずいないと思います(^_^;) フロイトも大切ですが、ちゃんとコンピュータとかの勉強もしなきゃダメということなんですよ。心理学といっても、臨床現場でカウンセリングすることが全てではないので。。。

でも心理学科で学んだことを十分に活かせるだけの環境を提供してくれる企業はたぶん、あまりないと思います。
    • good
    • 0

心理学科を卒業した大半の人達は一般事務の仕事についている人がほとんどです。

就職はさがせばあるようですが、大学院をでたとしても専門に少しでも関連する職種はほとんどないようです。
    • good
    • 0

私は心理学系の学科を卒業して、民間企業に就職しました。



私の大学の同じ学科の卒業生の就職先は、ほんとうにさまざまです。
大学の教員、中学・高校の教員、国家公務員(少年鑑別所、家庭裁判所)、地方公務員(児童相談所)、カウンセラー、民間企業などです。
大学の教員とカウンセラー、臨床心理士以外は学部卒で就職できます。
最近は民間企業に就職される方が増えてきて、特に心理学に関係ない職業に就かれる方がかなりいます。

心理学といっても、臨床心理学系と行動心理学系では大きく専攻内容が異なります。受験前に受験する大学の専攻内容を確認されてはいかがでしょうか。行動心理学系は、実験や調査を行って統計解析で結論を導きだします。私は行動心理学系で、統計学をみっちり勉強しました。心理学系の学科を卒業して民間企業に就職した中では珍しく、現在の職業に大きく役立っています。企業でマーケティングデータ分析の実務経験を積んで、得意の統計解析をいかして、いまではデータマイニングや多変量解析を駆使してコンサルティング業務に従事しています。日本のビジネスマンは一般的には統計解析が苦手ですので、心理学系の学科で統計解析を学んだことが差別化要因になって、現在のポジションや給与に大きくプラスに作用しています。 参考になりましたでしょうか。



 
    • good
    • 1

心理学系の大学を卒業しました。

周囲でも大学院に進む人は必ずしも多くはなかったですよ。私立なので人数もそこそこいたこともあるかもしれませんが、他の学部と変わらずそれこそ公務員から保険関係、銀行、ジャンルを問わず色々な就職をしています。特に心理学部だから・・というような感じでの就職活動ではないと思います。
 もちろん、そのまま大学院にいって臨床の道に進んだ人もいますが、やはり就職は厳しいというような話を聞きます。博士課程まで進んで研究者をやりつつというケースでも大学に就職するのもなかなか難しいようです・・。あとはその後専門学校にいって作業療法士とかの資格を取っている人もいますし、色々ですね。

いずれにしても心理学を学んだことは専門分野にすすまなくても日常の他人とのかかわりとかあるいは子育てとかでも生かせると思います。無駄になるわけではないと思いますよ。

また、それでもどうしても臨床心理士などの仕事がしたいということであれば、働いてお金をためてから大学院に行くなり、働いて夜間の大学院に行くなり方法はないわけではないと思います。それには結構覚悟がいるかもしれませんが・・。

少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 0

ごく普通の企業でシステム・エンジニアになりました。


心理学科を出たからといって、特別な目で見られることはあまりないと思います。
もし就職活動の際に「なぜ心理学科なのに弊社を希望されるのですか?」と聞かれたら、心理での仕事の現状を話せばいいです。
ちなみに、他の友人は、大学院へ進んだので、臨床心理士を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

少しお聞きしたいのですが、回答者様は初めから大学院へは行かずに、普通の企業に勤められるつもりで大学に入学されましたか?

私は今から既にカウンセラーはあきらめているのですが(大学院へは行けないので当たり前ですよね…)、心理学を出て普通の企業に就職するのはよくあることなのでしょうか?
せっかく心理学を出たのに、と親に思われないかとか考えてしまいます…。

なんだかおかしな質問ですみませんが、もし気が向きましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2008/07/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!