プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、こちらで何回か質問させていただいております。

やはり妊活がうまくいかず、不妊治療院に通う予定です。
現在36歳で、第一子は33歳の時、人工授精の一回目で授かりました。その際はまだ時間的にも体力的にも余裕がありタイミングも並行して頑張っていたのでその成果もあるかもしれません。結果的に妊活を初めて半年強で妊娠できたわけですが…

今回の妊活では化学流産を何回か発見しておりまして、通院することにしたものの、妊活自体が先が見えないものなので大変不安な気持ちでいっぱいです。着床しないのではないか…など。
第一子を自然妊娠(タイミング、人工授精まで)で妊娠して、第二子を体外受精までした方ってどれくらいいるでしょうか?
自然妊娠してから、次回妊娠しにくくなることってやはりありますか?

どこまでの治療を希望するか、まだ夫婦で決めかねている段階で、通院しはじめて結果次第で体外受精も検討するかもしれませんが…また今回もタイミングと人工授精併用で授かれるんじゃないかな、とか甘く考えています…

みなさまのご経験談やご意見おきかせくださると、とても助かります!宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

はじめまして。

すごく身近なお話だったので回答させて頂きました。私は19才のときに自然に妊娠し結婚し20歳で息子を出産しました。幸い若気のいたりで離婚することもなく夫婦仲も変わらず今私は33才で二人目を妊娠中で9ヶ月です。なんと13年間自然妊娠することなく諦めきれず今回体外受精1回で授かりました。自然妊娠しなかった原因はいまだに不明です。原因不明不妊のご夫婦は思ったよりも多いみたいですね。うちもよそ様からみればなんで今さら子供?兄弟の年齢差…。しかも不妊治療まで?ましては体外受精?なんて色々言われますが夫婦や家族の時間の進み方はそれぞれです。ご夫婦で話し合われて決められたらいいと思います。ですが通院次第で体外受精も検討されるってのは前向きで素敵ですね。私は検討するまでに10年以上かかったので うらやましいです(笑)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!興味深く拝見させていただきました!
体外受精の前はなにか治療などされたのでしょうか?
はずかしながら第一子を授かったのも33の時で、第二子も年齢のことからあまり時間をかけれないな、というのが理由です。
前回幸運にも割とすぐ妊娠できたので、今回も…という思いと、反面妊娠できなかったらどうしようという気持ちが入り混じっています。
本格的に通院を始めたことで、私自身半端な気持ちではなく通うからには授かりたいと強く思うようになりました。事の次第では体外も…と心うちでは検討していましたが、主人は第一子もいるしそこまでは、という考えだそうで。。
通い始めてからタイミングや人工授精だけで、妊娠しなかった→じゃあやめるね、という決断は私はできそうにないので夫婦で話し合うつもりです。

妊活はじめてから、一ヶ月が長く、先がみえないので落ち込むこともあるのですががんばってみます。

お礼日時:2018/01/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!