プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波や、wowow等を録画するときに、
DVD(Blu-ray)機能付きの録画と、ハードディスク専用(DVD(Blu-rayの媒体無し)が
あると思うのですが、メリット、デメリットって何でしょうか?
特に、ハードディスク専用のメリットって何かな~と思うのですが・・・

A 回答 (2件)

HDD専用はちょっと安いのとちょっと小さいと言うだけですね、それ以外は特にメリット無いです。

ブルーレイレコーダーだと家中のテレビに飛ばしたり、スマホから録画できたり、
3倍録画とかでもHDD専用よりも綺麗だったりと、ブルーレイなどに書き出す意外にもメリットが多いです。

例外としてソニーのnasneはHDD専用ですが、Twitterやニコニコ動画と連動出来たり、
パソコン、スマホ、家中のテレビ、ゲーム機など色んな所から予約や録画が出来たり、
視聴率や録画ランキングなどが観れたりパソコン経由でブルーレイやDVDも作れたり…と
ブルーレイレコーダーの最上位機種でもついていないような機能まであり、多機能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段もちょっとの差だと、BD購入の方が良さそうですね

HDDレコーダーの方が、チョッピリ安価なのがメリット。

あと、筐体が小さい。
BD/DVDの録画や再生をしない人には向くのでしょう。
BDレコーダーなどにLANダビング可能な製品も多いので、
BDレコーダーも持っていて、2台目3台めとして購入する方もおります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1台目なので、BDレコーダーの方が良さそうですね。