アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が鼻血をよく出す人で、本人は「鼻炎あるし、子供の時からだから慣れてる」と言うんですが心配で(;_;)…。

大人になっても、疲れが溜まっていたり睡眠不足が続くと ツーっと出てくるらしいんですが、一時期は鼻から出ずに口に回ってきてたり、座っていても視界が回る時もあると言ってました(>_<)。

急な頭痛やめまいも多いです。

とにかく病院が嫌いで拒否し続け、ここ10年は健診etc受けてないんですが、耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

生活の中で 改善できる事があれば、教えて下さい(;_;)

A 回答 (6件)

そうですね。

合う合わないや飲み方があると思います。チョコラは私飲んだことないので詳しい成分どは解らないんです。なんでブーだったんだろう、何があったんだろうね。
私はいつもファン○ルの3ヶ月800円位のをずーっと飲んでます。少しづつ長くなの、だんだん効いて来て今はめったに鼻血でないよ。たまに女性の美容用のでも『しみ、ニキビ、鼻血・・・・』と並んで書かれているときもあります。肌を綺麗にするってことは肌を健康にするってことで、コラーゲンの形成に役立つってこと、コラーゲンが形成されるってことは粘膜もコラーゲンだから、粘膜も強く健康になるってことなの。

もし栄養や生活で改善できないなら本気で他の病気を心配した方が良いと思う。ただすぐには改善されないから根気よく見てあげて

ちなみに耳鼻科で私も焼いてもらいにいったら、なぜかやらない方が良いと言われた記憶があります。粘膜強化ならビタミンエースといってビタミンのA(カロチン)ECを一緒にとるのが良いと思う。(AとEがCを高めるから)鼻血ブーの害はないですよw。

彼は鼻血で貧血をおこしますか?だとしたら結構多いのかな?何時間も続くとか?私も良くティッシュを詰めてたんだけれど、あれって止血法の中ではあんまり良くなくて、血が止まっても、ティッシュを取ったときに凝固した血液が一緒にはがれて、また出ちゃうの。でも止まるまで下向いてるなんて彼してくれそうもないね^^;

何度も繰り返すと傷が治りきらなかったりするけれど、改善できれば粘膜も丈夫になって傷も治りやすいよ。彼鼻ほじらないよね?

簡単にビタミンの勉強しておくと良いよ。ちゃんと知らないと、ちょっと偏見をもってしまったりするけど、知っておくと便利だよ
http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/vitamin/c.htm
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/je1duo/kenko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答を頂けて嬉しいです(m゜◇゜m)!!

当の本人とは。。。。決裂したので
(色々ありすぎて長くなるので省きます^^;。
それも一方的に出て行きました(怒)、

元々、私が心配して何かアドバイスをしても聞き入れない人だったので、今となっては。。。
「悩んで心配してた私って何ですのん(-д-)?」
になってしまったので、せっかく一緒に考えて
心配して頂いていたのにゴメンナサイm(__;)m

でも 私も(鼻血は出ないにせよ)風邪をひきやすい
=粘膜が弱いって事なので、自分の身体の事を
少しは気遣ってやろうと思います(;_;)。

「ビタミン=身体に必須」って思ってサプリメントで
補給しようとパッケージに書いてある症状で判断して
高いのを買っても結局は飲まなかったりしてたので、
ビタミンの効用を知識として知った上で上手に補給
してみようと思います(^ー^)

ありがとうございました(* ̄- ̄*)

お礼日時:2004/10/07 13:04

私も鼻血が出やすい体質でした。



一度出ると、30分以上止まらないこともありました。量も多く、下を向いていても口に回るほどでした。
貧血の症状が出たこともあります。

耳鼻科を受診し、粘膜を(電気で焼くような)治療をし改善しました。

止血方法には、上を向く、首の後ろを叩くなどは逆効果だそうです。

私の場合、粘膜が弱かったので、鼻血の出る要因は、泣いたり、興奮したり、眠っていてのぼせたりしたときです。

アレルギー性鼻炎などとも関係があるようです。
怖がっていないで、ぜひ耳鼻科の受診をお勧めしてくださいね。
結果、大したことがなくて、鼻血のわずらわしさから開放されれば、もっと早く受診すればよかった。などと思えるかもしれませんよ^^

どうぞお大事に。

鼻血の対処法などのHPがありましたのでよろしければ御参考になさってください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)。

教えて頂いたページを拝見し、
あまりにもリアルな写真&粘膜を電気で焼く治療を
知ったので驚きました{{( ̄△ ̄)}}が、
勉強になりました。

早速 彼に行ってみた所…

(-"-){小さい時に耳鼻科に連れてかれてソレやったけど、全体的に粘膜自体が弱いから 俺のは治んないの

と開き直る始末。。。。(心配超えて怒…)

粘膜が弱いせいだけが原因でハッキリしているならいい
のですが(?)貧血になる程の出血になったら…
とコチラは気が気じゃないのに困ったもんです(;_;)。

お礼日時:2004/10/04 13:20

3です。

粘膜からの出血はどうしても多くスーと出てきて驚いてしますのですよね。

私も鼻血は良く口に回ってました。目薬が顔を上げて入れるので口にきやすいのですが、鼻血も垂れないように上を向いた瞬間、吸ってしまったとき、量が多いときに口にきちゃっていやなんですよね~。

でも慣れてると、そんなに不思議なことでなく驚かないんですよね。私も良く出してたときは、あっ鼻血だって感じでコットンいれて終わりでした。回りはビックリしてました。

目覚めたら顔が血だらけってありましたよ。小さな姪っ子とお風呂に入ってるときに鼻血が出て、【お姉ちゃん鼻血!!】って言われたけれど、お風呂では特に多いので『いいのいいの』って言って、そのまま身体洗ったりしてました。姪っ子には【可愛くないねー】って言われちゃったけどw

電車とかで出なかったので助かりましたが、卒業式やパーティーで出て欲しくないときは鼻の奥にコットンを入れてました。毎日ではないけれど一応ね!ほんと苦労してたなーと思い出しました。

一応めまいとかは他の病気も考えて病院に行って欲しいね。本人じゃないから、簡単にいかないし、こういうのが一番こまっちゃうね

この回答への補足

書き忘れたのですが#3で勧めて頂いた ビタミンCの話を彼にしてみたんですが…

(-"-){前に チョコ○BB飲まされたら、鼻血大サービスだった… と言われてしまいました^^;。
疲れに効くから、と若い時 先輩♂に勧められたらしいんですが、確かに成分的にはCやBが多いとはいえ アレって女性の肌荒れ ニキビ対策ですよね(-ω-;)。。。

私も以前、ビタミン不足を補おうとCMで有名なビタミン剤を ちょっと高めだと思いつつ買い飲んでみたら、体に合わなかったらしくお腹壊れたんで… やっぱりサプリメントにも合う合わないがあるんですね^^;。
必ずしも 値段が高い=効く=誰にでも合うわけじゃないっって事で試供品が貰えればいいけど、合わないのに飲み続けるのもキケンだし…難しいですよね^^;

補足日時:2004/10/04 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々 レス頂き、ありがとうございます(>_<)

私の彼も、昔ウチに泊まりに来た時に 夜な夜なティッシュを引き出す音がしたんで 何事かと見たら… 隣で両鼻にティッシュ詰めてクチ開けてグ~スカ寝てる彼に驚かされました{{( ̄△ ̄)}}。。。本人は慣れていても、枕は血で真っ赤だし…。家でも外でも日常茶飯事で、クる瞬間が分かるそうです^^;。

私は鼻血が出ないので てっきり「コットンを詰め、上を向かせて、後頭部を軽く叩く」ものだと思っていたのですが間違いだったんですね(*_*)。。。

お礼日時:2004/10/04 12:52

私は女性です。

昔鼻血を良く出しました。私の場合原因は粘膜や毛細血管が弱かったみたいです。鼻炎もあります。

男性の鼻血が悪いというのは、女性の方が鼻血を出しやすいから言われたのでしょうか?女性は生理の時で安くなるし、男性より毛細血管が弱いので。極端に男性の鼻血が悪いといわれているのでは?

ビタミンCが粘膜や血管の健康を保ち強化してくれるというので、ずっと飲んでいます。今では刺激しない限りでません。前は何もしないのに、よく出てました。

急な頭痛やめまいは心配ですね。鼻血が口に回るのはよくあります。目薬とかと同じで私もそうです。一応耳鼻科に行かせてあげてください。今すぐ出来ることは安くても十分効くのでビタミンC、ビタミンB、カロチンなどのサプリメントを飲ませるといいですよ

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/hanaji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻の中の粘膜や毛細血管が弱いと、流れ出るほど
出てしまうものなんですか^^;

私も目薬の種類によってはノドに回ってきますが、
鼻血が鼻から出ずにノドに回るなんて(>_<)。

彼は鼻血に慣れているので冷静なんですが、
私は幼稚園の時ぶつけた時以外出た事がないので、
最初 寝起きざまに見た時は驚きました(@_@)。
風邪で鼻をかみ過ぎてとかなら分かるんですが、
心配で^^;。。。

本人的には水分補給や100%ジュースでビタミン
取ってる気でいるんですが、不規則な生活を続けている
ので、栄養が偏っているのは確実なので。。。
サプリメントを探してみようと思います(√‥)

お礼日時:2004/10/02 11:45

>座っていても視界が回る時もある・・・・・急な頭痛やめまいも多いです。


⇒これも出ているとなると、鼻血だけの問題ではありません。

最初は内科をお勧めします。






で、次の質問ですが・・・・
>生活の中で 改善できる事があれば
⇒改善するには、現在の状態がわからないとアドバイスのしようがありません。(^_^;)

少なくても、仕事量や運動量、睡眠関係、食事関係など程度は、可能なら既往歴とかもあるとよいのです。
つまり病院外来で聞かれる程度の情報がないと、目の前で見ているわけではないので、なんとも答えようがありませんから、専門家は答えをしないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

彼の生活状況については、一緒に暮らしている訳では
ないので…仕事の都合上 生活が不規則で、コンビニ弁当
やカップ麺が食生活の大半を占めている…という位しか
分からなくて(@_@)。。。。

データ不足で お気にかけて頂いたのに申し訳ないです。

お礼日時:2004/10/02 11:25

男性の鼻血が恐いと言うのは 私も昔から良く聞きます。



彼が何歳の方か文面からはわかりませんが、10年も健康診断を受けていないとは心配ですね。
会社で定期的に行われないのでしょうかね。

鼻血について書かれたサイトがありましたので、参考に読んでいただいて、一度彼を病院に連れて行った方が良いと思いますよ。
ただの体質だったらそれで安心ですもんね。
まずは耳鼻科でいいと思いますよ。

http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/hanaji.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます<(_ _*)>

書き忘れたのですが、彼は今年32になります。
今働いてる会社での定期健診は無いみたいです。

他にも自覚症状が多々あるみたいなので検査に行って
ほしいのですが…
(-"-){(色々ひっかかって)即入院させられるから
行かない
の一点張りで(;_;)。

いつも鼻をすすってて、その度にかむように言ってる
んですが、ティッシュを鼻に入れるまではしないので
 鼻の粘膜が弱くて傷付けてるだけじゃないような…。

補足日時:2004/10/01 15:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!