会員登録で5000円分が当たります

韓国語検定とハングル検定はどちらが有利などあるのですか??

私は韓国語を勉強し始めたばかりですが
就職に生かしたいと思い、検定を受けようと思っています。
試験の形式も違うのでしょうか?

受験された方、ご存知の方、どうぞ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に比較すると以下の通りです。



ハングル能力検定試験
http://www.hangul.or.jp/
主催: ハングル能力検定協会(特定非営利活動法人)
実施場所: 日本
実施回数: 年2回(6月と11月)
試験会場・試験問題で使用される言語: 日本語
認められる解答形式: 韓国・北朝鮮いずれの正書法も可

韓国語能力試験
http://www.kref.or.jp/html/m2_2_111.html
主催: 財団法人韓国教育財団(駐日大韓民国大使館が後援)
実施場所: 韓国、日本など、世界7カ国
実施回数: 年1回(9月ごろ)
試験会場・試験問題で使用される言語: 韓国語
認められる解答形式: 韓国の正書法のみ可


私は去年、ハングル検定4級と、韓国語能力試験2級を受験しました。
夏に受けたハングル検定4級が合格したので、
3ヵ月後の韓国語試験は2級にチャレンジしましたが、ものの見事に不合格でした。
双方の初級レベルの認定基準を比較すると、
ハングル検定4級の語彙→約600語、 3級→約1500語、準2級→約4000語
韓国語能力試験1級→約1000語、2級→1500~3000語
なので、ハングル検定3級≦韓国語試験2級 になるでしょう。

ハングル検定4級は、過去問の単語をほぼ丸暗記で望んだら比較的簡単でした。
しかし韓国語能力試験はハングルのみ、まず質問のハングルが理解できないと、問題は解けません。
そして問題数も多く、私は時間内には間に合いませんでした。
試験時間も3時間(途中休憩あり)でとても長いです。
試験内容は、ハングル検定は教科書的ですが、韓国語試験のほうは実用的な内容だったように感じました。

知名度について周囲の韓国語学習者に聞きましたが、そんなに差はないそうです。
就職でも、中国語社員の求人募集では「HSK7級以上」という書き方がされているのに対し、
韓国系企業の求人募集では「韓国語初級」「韓国語中級」という書き方がされているようです。
試験の級よりも、実力重視・・ということなんでしょうかね?

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hangul.or.jp/,http://www.kref.or.jp/html/m2_2_111.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました!
大変参考になりました。

韓国語検定の方が、試験対策は大変そうですね。

まずは受験してみて、実感しようと思います。

お礼日時:2004/10/21 15:44

ハングル検定は日本が独自に行ってるもの。


韓国語能力検定は韓国が主催。。
就職にはどっちがいいかわかりませんが。。
少し出題傾向が違います。本屋にいって過去門でも見てください。ネット上にもありますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主催国が違うのであれば、現地での認知度なども
大きく変わってくるのかもしれませんね。

もう少し調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/02 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語能力検定『中級』はハングル能力検定の何級?

韓国語能力検定試験(中級3・4級)は
ハングル能力検定の何級と同じレベルになりますか?

ハングル能力検定のテキストを持っているのですが
5級・4級の内容は、あまりにも簡単すぎると思います。

そのままハングル能力検定の3・準2級のテキストを
韓国語能力検定の中級に使えますか?

「ハングル能力検定 3・準2級」=「韓国語能力検定 (中級3・4級)」
とは同等とは考えにくいのですが・・・

目標は、韓国語能力検定(中級4級)です
ハングル能力検定の何級の範囲を勉強したらいいですか?

書籍は、けっこう高価ですので、出来れば
韓国語能力検定の本を、あらたに追加購入するのは避けたいんです

Aベストアンサー

ハングル検定と能力試験はタイプが違い、試験対策として一言でレベルを比較するのはあまり意味がないような気がしますが、あえて言うなら能力試験4級が目標なら準2級くらいでしょうか。ハン検が期末テストとすれば能力試験は実力テスト見たいな感じですので「これさえ覚えれば!」みたいなものはありません。

今どんな勉強をしているのかわかりませんが「能力試験が目標」ならハン検ではなく能力試験向けの勉強をするほうが効率がいいですよね。能力試験の過去問などをサイトで拾ってやってみれば大体のレベルと自分が勉強すべき部分(足りない部分)がわかると思います。

http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html


人気Q&Aランキング