プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者、お年寄りの方に質問です。

年を取ると夢は見なくなるって本当でしょうか?

子供の頃は良く夢を見て、大人になると夢を見なくなって来る。ということは定年退職してもう70,80,90歳にもなると夢は見ないはずだと思いました。

どうでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの母は70代ですが、仙台にいる兄弟に会うことが夢みたい!何才でも夢みるよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:11

それは、偏見見る人は見るんじゃないかな?高齢になると、睡眠が浅いからでしょうかね、死を意識し始めるるからかな、考えないで、グッスリ寝たいと思っているからかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:09

私の母は普通によく夢を見た話をしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:10

年齢は関係ないと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:10

熟睡すると、見ませんが、高齢者になれば成るほど、反対に睡眠が浅くなる


ので、反対によく見るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:10

60代後半・隠居の身のジジイですが、夢はよく見ますよ。

特に小・中学生の頃の思い出が多いです。
ちなみに今年90歳になる母親は、自分の父母の出てくる夢をよく見るそうです。
私は朝起きて少し時間が経つと夢の内容を忘れてしまいがちですが、高齢の母親のほうが内容をよく覚えているようで、昼ごろに母親と話すと夢の内容を教えてくれます。
環境や性格・ひとにもよるのかもしれませんが、かえって高齢になると昔の出来事や亡くなった親兄弟や親しかった友人などのことを懐かしむことが多くなるので夢にも出てくるような気はしますね。
*中学生時代につきあった彼女がそのときのまま夢に出てきたことがありますね、この夢だけは今でもよ~く覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:10

81歳でも現役の時らしい夢と生まれ故郷の夢を断片的にいつも見ます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!