電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二酸化炭素と酸素は空気よりも重いのになぜ二酸化炭素だけが下方置換法を使えるのですか?
下方置換 上方置換は水に溶けにくいものには使えないのですか?

A 回答 (3件)

>下方置換 上方置換は水に溶けにくいものには使えないのですか?


そう覚えておいて下さい、プロになると水の代わりに石油を使ったりします。
酸素は下方置換では効率が悪すぎるので使いません。
    • good
    • 0

酸素は窒素に比べて分離できるほど重くはありません。


実際、空気にも多く含まれています。
    • good
    • 1

酸素は水上置換法


水に溶けにくいため

二酸化炭素は下方置換法
水に溶けやすくため
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!