今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。数学のカテゴリではないのかも知れませんが・・・。数学の要素が多く含まれているので。姉が水泳のコーチをしているのですが、酸素の量から、人は何分生きられるかという問題を持ってきたのです(試験とかそんなんではありません。あくまでコーチ仲間に応用として出されたようです)。問題は、「半径1メートル、高さ10メートルの円筒に人がいます。人が1分間に必要とする空気は体重60kgのひとで240ミリリットル/分、酸素濃度は20パーセント、中にいる人は75kg、60kg、50kg、の大人と18kg、15kgの子供という設定(各1人ずつ)。でおよそ何時間何分生きられるか?という問題。書いてはなかったですが、人間の分の体積は無視するものと思われます。で、答えは5日(120時間)では無いかとの結論に達したのですが、間違っていたら答えとその課程を教えて下さい。また、1000ミリリットル=1リットルは分かるのですが、1000リットル=何と呼ぶのでしょうか?教えて下さい。これが分からないので、姉に単位の換算について、非常に説明がしにくかったので。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

#10、17です。


同じ事の繰り返しになりますが、同じ回答をされる方が(#18)いらっしゃるので、質問者さんが混乱しないように。

「単位」としては、「m」とか「g」とかあり、大きくなったり小さくなったりするのにいちいち位取りがわかり易いように、「キロ」だとか「ミリ」だとかアタマにつけるだけです。(その他は、#19でまとめられているとおり。ただし、「デカリットル」なら「Dl」になるはず)

したがって、1000リットル=1立方メートル、というのは、「リットル」という単位と「立方メートル」という単位の「換算」です。
結果的にイコールになったとしても、
質問「1000ミリリットル=1リットルは分かるのですが、1000リットル=何と呼ぶのでしょうか?」の答えかたとしては「立方メートル」は正しくない、ということです。
「1升=1合ですが、10升は何と呼ぶのでしょう?」という問いに「18リットル」とこたえちゃいけない。「1斗」がただしい。
「10升はどれだけの量でしょう?」なら「18リットル」で正しい。
    • good
    • 0

単位の話ばかりで、うっかり「つっこみ」を忘れていました。


基礎代謝量(→酸素消費量)が体重に正比例するって前提が出題にあったんでしょうか?
普通、50kgの人ふたりより、100kgの人ひとりのほうが少ないと思うけど。

#21さんの疑問ですが、まず、答えが「概数」ですから、円周率も最終的に概数でださないといけませんね。途中の計算はπをつかうにしても。
体重の「60kg」や「50kg」の有効桁がわからないけど、「円周率はおよそ3」になるかもしれない。

なお、部屋の体積などで換算するのはとうぜんです。
(たとえば、「1立方メートルの水は1斗缶で何杯になるか?」という問題は、1斗=18Lで換算しないと無理でしょう。)
あくまでも答えの仕方で、
>1000ミリリットル=1リットルは分かるのですが、1000リットル=何と呼ぶのでしょうか?
というような場合は、「1キロリットル」にしないといけない。呼称の問題ですから。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見ていて気になったのですが、


問題の中の円筒は、何リットルになるのでしょうか?
単位の換算はいけないことなのでしょうか?
計算では、必ずπを使用することになると思うのですが
単純に3.14に換算してはいけないということなのでしょうか?
    • good
    • 0

計算がめんどくさいので(笑)、単位についてだけですが、


基本のm(メートル)、g(グラム)などの単位にたいして
さまざまな接頭辞をつけることによって何分の一または
何倍かをあらわすことができます。
 a(アト、10^-18倍) ←10の-18乗という意味、以下同様
 f(フェムト、10^-15倍)
 p(ピコ、10^-12倍)
 n(ナノ、10^-9倍)
 μ(マイクロ、10^-6倍)
 m(ミリ、10^-3倍)
 c(センチ、10^-2倍)
 d(デシ、10^-1倍)
 D(デカ、10^1倍)
 h(ヘクト、10^2倍)
 k(キロ、10^3倍)
 M(メガ、10^6倍)
 G(ギガ、10^9倍)
 T(テラ、10^12倍)
  ………
1/1000から1000倍までは細かく区切られているので、リットルの「次」は
Dl(デカリットル)かも。1デカリットル=10リットル
    • good
    • 1

単位のお話しですが、



1000リットル=1m3(立法メートル)ですよね。
水道の業界では、一般的に
1m3(立法メートル)の水量のことを1リューベと言っています。

ご参考までに
    • good
    • 0

#10です。


化学反応では、O2と同じだけ(分子換算=体積比)のCO2ができると思いますから、
#15
>問題に 体重あたりの二酸化炭素排出量が明記されていないかぎり
は、あえて書いてなくてもわかると思います。

気圧のことを考えなければ、二酸化炭素は消石灰で吸収させる、などの方法もありますね。

再度補足しますが、
>1kリットル=1立方メートルは正しいです。
「換算したら結果として同じ」だというのと、「1リットルの1000倍を1立方メートルと呼ぶ」、というのではニュアンスが違います。たとえば、「1合」と「180ml」が等しい(本当は近似値だというのはさておいて)として、「上の単位」じゃあ、ありません。「10合のことを何と呼びますか?」と聞かれたら「1升」でしょ。(もとはリットルと立方メートルも「近似値」だったそうだし)
質問では「また、1000ミリリットル=1リットルは分かるのですが、1000リットル=何と呼ぶのでしょうか?」ですから、質問の答えとして「換算」するのは間違いだと思います。

ついでに、#8で、SI単位が出ていますが、医学現場では「パスカル」どころか、「バール」以前の「mmHg」が堂々と使われています。血圧計は水銀柱をつかっていたりするからまだわかるけど、眼圧とか脳圧みたいなものまでmmHgですから、この手の出題でSI単位を求めるのは無理でしょうね。
    • good
    • 0

酸素量が空気量に変わってしまっているので一言。


消費している量から見て酸素量ですね。臥位で体重68Kgの人が消費している酸素量は平均0.24L/minですから。ちなみに呼吸量(空気の消費量)は6L/minになります。
    • good
    • 0

単位や計算は皆さんの説明でほぼ終了なので 回答について


#5さんや#9さんの指摘どおり 人は酸素のみで生存しているわけではないので120時間は不正解
#5さんの回答どおり酸素消費の前に 二酸化炭素濃度上昇により
その前にDawnです
ちなみに 米国国立職業安全衛生研究所のDataで 二酸化炭素濃度3~5%
でめまい 吐き気 呼吸困難 錯乱の状態になり 10%で視覚障害 耳鳴り 1分間内の意識消失 30%で即意識消失 ですので
問題に 体重あたりの二酸化炭素排出量が明記されていないかぎり
何日生きられるか の問題に解答はできないとおもわれます
    • good
    • 0

#10です。

補足。
過去の質問であったのですが、最初は、
「1ml=1.000028cm3」だったそうです。

酸素濃度を考えない方法として、円筒が風船のように凹む。吐いた息は外に出す、ということであれば、一次関数で減っていきます。

ところで、出題文だけで考えた場合、「酸素濃度が20%」が生きていく条件であれば、1時間でも「20%」より下がるのでアウト、ということになります。
>人が1分間に必要とする空気は体重60kgのひとで240ミリリットル/分
これは「20%酸素を含んだ空気」ということでしょうか?(48ミリリットル)

吸った息の酸素を全部つかって吐き出すわけでもないからな・・・。こんな簡単に計算はできないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425416
    • good
    • 0

すみません、#5の者ですが、


問題文で「必要とする空気は~」というところを
「必要とする酸素は~」と思いこんで計算してしまいました。
最初の問題が本当に「空気は」なのなら#8のshota_TK氏の計算が合ってると思います。
(「酸素は」なのなら#11の方が正しいと思います)

それから、皆さん書かれてますが、
1kリットル=1立方メートルは正しいです。
ちなみに1立方メートル=1,000,000立方センチメートルです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位:グラムとCCとml、dl、など

グラムとCCとml、dl、などについてその関係をおしえてくれませんか。要するに水とか、砂糖とか、食塩とかは・・・んー
粉末はCCですか。水はmlですか。
そのあたりが知りたいのです。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>水200ccは200mlでよいのですか?

そうですよ。
1cc=1mlですから。

ml(ミリリットル)のm(ミリ)は「1000分の1」という意味です。
長さの単位でも使いますね。
1000mm(ミリメートル)=1m(メートル)ですね。
ちなみにcm(センチメートル)のc(センチ)は「100分の1」という意味です。
だから、100cm(センチメートル)=1m(メートル)ですよね。

dl(デシリットル)のd(デシ)は「10分の1」という意味です。
だから、
1000cc=1000ml(ミリリットル)=10dl(デシリットル)=1l(リットル)
となります。

全部まとめて書きますね。

p(ピコ)1000000000000分の1(一兆分の一)
n(ナノ)1000000000分の1(十億分の一)
μ(マイクロ)1000000分の1(百万分の一)
m(ミリ)1000分の1
c(センチ)100分の1
d(デシ)10分の1
h(ヘクト)100倍
k(キロ)1000倍
M(メガ)1000000倍(百万倍)
G(ギガ)1000000000倍(十億倍)
T(テラ)1000000000000倍(1兆倍)

台風情報で気圧の単位として「ヘクトパスカル」って言っていると思いますが、
あれはhpと書いて、p(パスカル)の100倍という意味ですね。

ちなみに、良く「メガヒット」なんて言いますけど、
100万以上売れたって意味でこのM(メガ)から来てるんですよね。

>水200ccは200mlでよいのですか?

そうですよ。
1cc=1mlですから。

ml(ミリリットル)のm(ミリ)は「1000分の1」という意味です。
長さの単位でも使いますね。
1000mm(ミリメートル)=1m(メートル)ですね。
ちなみにcm(センチメートル)のc(センチ)は「100分の1」という意味です。
だから、100cm(センチメートル)=1m(メートル)ですよね。

dl(デシリットル)のd(デシ)は「10分の1」という意味です。
だから、
1000cc=1000ml(ミリリットル)=1...続きを読む

Q1トンは何リットルでしょう。

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり...続きを読む

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング