電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、お酒を飲むことが大好きです。大量には、飲まないのですが、毎日飲むので、やめた方がいいですか?楽しみは、今これだけです。

A 回答 (9件)

私は毎日缶ビール(350ml)1本、赤ワイン3~4杯(400cc)呑んでいます。


休肝日(週に1日は呑まない日を)をつくれとか、γ-GTPが35以下とか、肝硬変から肝臓ガンになるとか、わかったような事を言う輩が多くいますが、全く気にせずにおいしく楽しく呑んでいます。
あなたの「大量」とはどれくらいかわかりませんが、好きな物を楽しく飲食する事は健康にとって最も大切な事です。健康にとってストレス(呑みたいのに我慢する等)が最大の敵です。
毎日おいしいお酒をゆっくりと楽しみましょう。
    • good
    • 0

週に2日間ほど飲まない日を作ると、飲酒をしていても身体に良いそうです。



飲むのは平日だけにされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

肝臓と血圧をモニターしながら楽しむことです。



酒は飲むべし飲まれるべからず。
    • good
    • 0

お酒が大好きってことですが、私も大好きです。


大量ではありませんが、15年ほど毎日飲んでいました。
楽しみがなくなるとストレスが増えるのは知っていましたが、毎日同じことをすることもある意味ストレスなんだそうです。
肝臓や胃のストレスになることは、毎日続けてはいけないと感じました。
そこで休肝日を設けようとしていた時に、ある肝臓の悪い医者に会いました。
「肝臓は丈夫な臓器で3日もすれば元に戻るんだよ、だから休肝日は3日連続じゃなければ意味がない」って。
その医者曰く、肝臓が悪くなってから専門医に聞いたそうです。
それから私は週に3日の休肝日を設けて、丸2年になりますね。
突発の飲み会がある場合はサボっていいとルールを決め、週に4日も飲めるんだ!と思うと意外や続けられています。
私は一生死ぬまで飲んでいたいので、一生肝臓が使えるように労わって飲むつもりです。
相談者様はどうでしょうか、病気で今日からもう飲めないなんて、耐えられますか?
    • good
    • 1

毎日飲むのはやめた方がよいです。


アルコールを分解するためには肝臓を酷使しますので、週1日でも2日でも休肝日を設けてください。
私も嫁にうるさく言われて、週1日だけ休肝日をもうけています。

毎日飲める人は、ちょっとうらやましい…(^^;
    • good
    • 0

なにもやめなくたって、たまに休肝日を設ければ良いです。



はっきり言って、楽しみが、少なすぎます。
    • good
    • 0

私も毎晩飲んでいますが例えば飲んではいけない事情がある時もやめられないようであれば注意した方がよいがそのようなことがなければよいの

ではと思います
    • good
    • 0

百薬の長と言われますが、飲み方を間違えると脂肪肝の原因になると思います。


休肝日をとることをお勧めします。
私もお酒が好きで、毎日飲んでいたため、結局脂肪肝と軽いγ-GTPの上昇。
このため、女房から禁酒令の発令。
2か月間飲んでいません。
お酒を楽しまれるのであれば、肝臓の休暇を考えましょう。
只今、身にしみています。
    • good
    • 0

適量ならストレス解消にもなりますからね。


楽しみは何かないと寂しいですから。
私も毎晩飲みますよ。
楽しみですからねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!