電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日「病気」のカテで脂肪肝の質問をさせていただきましたが、また、新たな疑問が出て、こちらに再度質問させていただきます。
15年前位までは体重58キロ位、その後最高64キロまでいきましたが、3年前くらいには大体55キロ位になり、今は52から53キロ位です。身長は154センチです。以前から脂肪肝の疑いありとか言われましたが、体重を落とすと翌年には綺麗になったのですが、最近は毎年言われ、肝臓の数値も高めです。お酒もタバコもしません。体脂肪も高く、34パーセント位はあります。3年前から体脂肪を減らしたくて毎日45分歩いています。他に、ジムでもレッスンや水中歩行など体は毎日動かしています。
標準体重にするために、野菜を多く取る、油物は極力取らない、肉魚も少なめにしてきました。
朝、納豆、無糖ヨーグルト、具沢山味噌汁、ご飯軽く一杯
昼、シリアル1袋に野菜ジュース・あるいは外食・あるいはおにぎり
夜、夜は家で普通に食べます。魚なら半分、肉も薄切りで2枚くらい。
間食は殆どしません。たまに、お菓子なども食べます。果物は週4回くらいは食べます。
卵は殆ど食べません。料理の中で使うことはあります。チーズもそんな感じです。
脂肪肝はたんぱく質の取り方が悪いとなる。と聞いて~ん~と思いました。それに加え、昨日骨の強さ(骨密度ではありません)と脂肪圧を計りました。以前は骨も標準、脂肪も腹部以外はまあ標準以内でした。
昨日は、骨は完全に標準以下、脂肪も腹部、腕共に標準以上でした。
運動をしているのに、体脂肪は減らず、骨も弱くなり、脂肪も増えるって・・・・凄い落ち込みました。
これってやはり、食事での栄養の取り方に問題ありですか?
でも、食べ過ぎるとすぐに体重は増えますので、1日1600カロリー位にしたほうがいいのではと思いました。そのくらいだと、(薬局で糖尿病の人にあげる1600カロリーの表をもらいました)魚も小さいの一切れとか肉も60グラムとか、納豆食べたらもう豆腐はオーバーになるとかでした。
なんだか分からなくなりました。
今は体重が減る事よりも、体脂肪を減らし、脂肪肝をなんとかしたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

食事に問題ありだと思います。

体脂肪を減らしていけば、脂肪肝も
以前の時とおなじように改善されると思います。
私も若いときに脂肪肝でしたが、あるとき、女医さんから、あなたは
脂肪肝です。このままでは必ず肝硬変にすすむでしょうね。お酒を
やめなさい。そしたら、すべて良くなりますと言われました。

私は、当時肥満していましたし、酒を止めたいと常々思っていました。
もしも、医師から禁酒するよう指示されるようなことがあったら、
直ちに禁酒するつもりでいましたが、どの男性医師も酒は適量なら
むしろおすすめしますとの立場の人たちばかりでしたが、
その女医さんはきっぱりと禁酒を指示しました。

人類は誕生以来、炭水化物や脂質などを食べて、少しでも余ったら
内臓脂肪に変えて貯蔵することで生き長らえてきました。
脂肪が貯蔵される順序は、肝臓回り、内臓回り、腹囲の脂肪、
全身の皮下脂肪の順序です。

質問者は15年前に最大 BMI=27まで肥満し、現在は、ほぼ標準体重
までの減量に成功し、その体重を保っています。

体内に貯蔵された脂肪が消費されて減少する順序も、貯蔵されるときと
同じで内臓回り、腹囲の脂肪、全身の順序です。
質問者は、体重を落とした翌年には脂肪肝が綺麗になったといって
いますが、それはダイエット中には、まず肝臓回りの脂肪が使われる
からです。ですから、肝臓の数値がよくなったのです。

そして、最近、数値がまた悪くなってきたのは、内蔵に脂肪がまた
貯まりつつあるからです。

それでは、どうすれば良いでしょうか?
脂肪肝の説明はわかりにくいので、糖尿病の例で説明しますと、
糖尿病の場合、食べ過ぎると糖が溢れて病気が悪化し、糖が脂肪に変換
されるので体重が増加します。
糖尿病患者が炭水化物を制限して減量すると、糖が溢れることがなく
なり、病気が改善され、体重も少しずつ減少します。
糖尿病の場合、2~3ヶ月で病気の改善が数値ではっきりとわかります。

ところが、糖尿病の場合、肥満から減量中は血液中に糖が溢れないので
病気が改善されるのですが、標準体重になって元の食事に戻すと、
血液の状態も元の状態に戻ってしまいます。
ですから、糖尿病を良好な状態を保つには、減量を急がないで、
できるだけダイエットに長期間かけ、その間に膵臓に元気になって
もらうのがベストなのです。

さて、私の場合は脂肪肝と糖尿病と大酒飲みでしたが、今は完全に
禁酒していますし、脂肪回りはまったく綺麗になり、糖尿病も薬を
もう8年も飲んでいません。現在のBMIは20.1で痩せ型です。

以上は、内臓の脂肪の状態を糖尿病の例で説明してきましたが、
実は、肝臓の回りの脂肪もまったく同じです。
質問者は今、BMIが22ですが、標準体重で満足することなく、
もう少し体重を、せめて BMI=21まで、時間をできるだけかけて、
ゆっくりと減らしていけばすべてが改善され、体調もさらに良くなる
と思います。

朝食、昼食はもう少し工夫できますし、夕食がどうでしょうか?
難しいかもしれませんが、早朝の散歩などもとりいれるともっと
良くなると思います。

この回答への補足

ていねいにありがとうございました。
毎日歩いているのは殆どが早朝です。早朝が無理な時は、ジムで歩いたり、昼間歩いたりします。
ただ、今は膝を痛め歩く事は控えるように言われていますので、バイクや水中歩行や水泳で補っています。
一番気になるのは食事です。朝食昼食どんな事に工夫したらよいでしょうか?また、夕食も含めてアドバイスいただけたら嬉しいです。

補足日時:2009/02/02 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都合でジムをやめることになり、今後どうしようかちょっと不安ですが、プールには通おうと思っています。
頑張ります。

お礼日時:2009/02/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!