電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との記事がありましたが。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか。
    雑誌に書いてあった「6mt+アイサイト」の記事はどういう意味なのか?
    これはガセネタなのか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/28 12:49
  • >>メーカーが積めるって言ってるから、クラッチを切る機構積むだけで搭載は可能。

    これは本当ですか?
    初めて聞きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/28 20:46

A 回答 (7件)

>売れないために電磁クラッチ式の車は採用されないのですね。


 違います。
 停止させた時に
 ●電磁クラッチが切れず、エンジンが停止する
  (雪路など、低ミュー路面なら駆動輪がロックし易いから)
 ●停止したエンジンが(押し掛け作用で)再始動して前進(追突/衝突)する
 といった、不具合が予測出来るので、
 そういったリスクが高いものをワザワザ造る必要が無い、のではという意味です。
    • good
    • 0

自動ブレーキでクラッチ切る(もしくは切らせない)のに関与する部分のパーツと制御以外はATもMTも同じです。


その自動ブレーキはスバルが積めると発言してる。

マツダMTが積んでるくらいですし、多岐同時制御は当たり前の事ですからね。
減速制御、挙動制御が出来ないならそもそもアイサイトが成立しないです。

自動ブレーキが積めればアイサイトは積める。
積まないのと、積めないのとは意味が全く違う。

No.5さんの書かれるようにクラッチを制御できる機構を積むかどうか。
DCT車両が自動ブレーキ積んでる時点でできること確定している技術。
それをシングルクラッチに積むのにどこまでコストがかかるか。

ATより原価コストで何万も高くなり、そもそも販売台数が異常に少ないモノで売って見合うのかという経営上の問題。
それを出したらMTが3割になるというなら別でしょうけど、無いでしょ?


出ても出なくてもアイサイトを止めて走らせることは出来ないので、もうあなたの乗る「スバル車」ではない事は承知しておきましょう。
すでに車内静寂性もあなたのとは全く別物で、乗せてもらってる感しかない優等生感。

WRX STIも欧州ですら必要とされてないという、もうモータースポーツ専用車ですから。
それにしか積んでない時点で・・・
(と言っても、他の現行スバル車に興味ないのでMTが他にあるか知りませんが)

それを考えれば「スバル」自体が変わったことを受け入れないと。
WRX STIはスバル内ではすでに異質。
でもアイサイトとの二枚看板の一枚という立ち位置。


そのまま直して乗っているのがいい。壊れた時に考えれば良いです 。
その時あるもので選ぶしかない。
あなたのスバルに対する呪縛という要因抜きでスバルの今後をここで質問しているなら楽しいですがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
時代の変化、環境の変化で「スバル」自体は変化してしまった。
これは事実で私もバカながら感じています。しかし、納得できていない。

回答者様の以下の回答が
私の取る現実的な選択肢かもしれませんね。
しかし、必要になったときにすぐに納車してもらえるのかが最も気がかりですが。


>>そのまま直して乗っているのがいい。壊れた時に考えれば良いです 。
その時あるもので選ぶしかない。
あなたのスバルに対する呪縛という要因抜きでスバルの今後をここで質問しているなら楽しいですがねぇ。

お礼日時:2018/01/29 21:49

電磁クラッチを付ければ、不可能ではないと思いますが。



そもそも、MT教習車の助手席にもフットブレーキがあったが、
恐らく、アレを踏まれたらエンストしたと思う。
しかし、下り坂ならアイサイトで停止させたあと、
押し掛け状態で再始動、結果、追突するかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売れないために電磁クラッチ式の車は採用されないのですね。

お礼日時:2018/01/29 21:45

MT車にiSightを付けることは出来ません


がメーカーの公式見解なので・・・
雑誌の無責任な記事は無視すべきでしょう。
そのライターさんは嘘とわかっていて出鱈目を書いたか、iSightことはわかっていないの何れかでしょう。
ライターさんは、車雑誌にだけ記事を書くのではなく、ファッション誌等の他の雑誌のライターさんが、車雑誌にも記事を書いているだけの方が多いので、ライターさんが車を知らなくても責めるわけにはいきませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイサイトの進化=mt廃止なのですね。

スバルのMT廃止は本当に悲しいです。

お礼日時:2018/01/28 21:36

MTですよね。

このサイトでもよく"MT"が話題になりますが、『ドライバーが変速操作できること』がMT(Manual Transmission)だと思います。アイサイトの指示によりドライバーがギヤ変速するのは・・・・

 大型バスのように電動でギヤチェンジする機能がつけば面白いと思いますが、ドライバーがシフトチェンジするわけでもないし・・・・一応アイサイトVer2ですが8年ほど乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなた様は気持ちが若いです。新しい考えを受け入れている。

私は無理です。スタンダードが好きです。

お礼日時:2018/01/28 20:48

メーカーが積めるって言ってるから、クラッチを切る機構積むだけで搭載は可能。



でも需要無いから出さないと言っちゃってて、ラインナップもMTを排除だから方針を変えるのかどうかはメーカーしか解らない。

つまりあなたが期待する「STI以外のSUVではないMT車」が出るかどうかも、発表直前情報漏れまではわからない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mt車がほとんどないスバルは残念でなりません。

お礼日時:2018/01/28 20:47

シフトレバーが 機械式のダイレクトでは無理 クラッチも現状の状態では成業できない。


2ペダルのGT-Rやランボルギーニようにな密書にしないとできないでしょう
なので 電子制御ミッションでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが現実かもしれません。
機械式のダイレクトが無理なんて寂しいです。

お礼日時:2018/01/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!