アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かと見下して来た友人について。今後の付き合い方など少し悩んでいます。

女子大生です。この間、卒業旅行に同性の友人と2人で行きました。

お互いに就職も決まっていて、春からの生活の話をしていました。私は公務員、彼女は大手民間企業です。

わたし春から、ものすごく体力を使い、かつ厳しい全寮制の生活をしばらくしなければなりません。

今まで運動部にいたことも、厳しい全寮制の生活をしたこともないけれど、色々な思いがあって受験し、合格・内定をいただきました。

友人は小さい頃からずっとスポーツをしており、厳しい生活にも運動にも慣れていて自信があるそうです。

なので、「わたしも体力使う仕事したかったな〜。ずっと運動してるし、厳しい生活にも慣れてるから自信あるんだよね〜。○○(私)はそういう経験ないよね?」「私絶対向いてると思うんだよねー。えー、試験受けたいなー。」と言われ、その後も(南国にいたので気温が高かった)「暑いねー!私は○○よりかは絶対体力あるから大丈夫だけど、○○が心配!」など、体力差について何かと言われました…

私も彼女ほどではなくても少しずつ身体を動かしたりしています。以前は全くしなかったジョギングや筋トレをしています。
すぐに疲れるし、何かとバタついており、しっかりとやり込めてはいないけれど、何もしなかった頃よりは体力はつきました。

あと、体力のことだけでなく、「民間受けてた人は公務員試験受ける人馬鹿にしてたな〜。勉強だけじゃんって。世間知らずだよねって話してた」なども言われ、正直不快でした。

確かに民間企業の就活は大変そうでした。特に地方大学なので、お金もかかったと思います。
他方私は公務員試験だったので、勉強して近くの会場で試験、面接も運良く近くで受けることができました。なのでお金もテキスト代くらいしか掛かっていません。
人々の税金で生きていくお仕事、イメージとしてはホワイト、世間知らずと言われても仕方ないかもしれません。でも、目の前に内定者がいてよく言うなと思ってしまいました…。

私の彼女に対する僻みもあるとは思います。
文化部入らず運動しとけばよかったー!とここに来て後悔していますし…。
でも、余計なこともいくつか言われたと思います。楽しい旅行のはずが、嫌な思いもかなり残りました。
また海外行こうね!と言われたけど、あはは〜と笑って濁してしまいました。

今後どう付き合っていこうか正直迷っています。
大学出たらもう早々会えないと思うし、静かにフェードアウトかな…と思っています。悲しいですが…

私が打たれ弱いのもあるし、僻みもあるでしょうし、器が小さいのもあると思います…。
皆さんはこのような友人どう思われますか?

今後の付き合い方等、アドバイスください。

A 回答 (5件)

お互い別な所に就職するとしぜんにお二人の距離は離れます。

もう少しの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これから構築されるコミュニティを大切にしたいと思います。

旅行お疲れ様でした。

嫌な思いをされましたね。

読ませていただいて、私が感じたのはお友達の不安です。質問者様を見下しているというよりはご自分の今後が不安で仕方ない感じがしました。だから別の就職先でなら上手くやる自信があるかのような無意味な発言をされていたのかと思いました。
不安なら質問者様のように今からできることをこつこつして備えるのが正解と思いますが、色んな解消法があるのかもしれません。

おっしゃるように静かに去って、時々お会いするのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、不安ですか。。!彼女自身は、全国どこでもやってける!と自信満々だったのですが、もしかすると何処かで不安があったのかもしれませんね。それを発散したいと言う思いもあったのかもしれませんね。。

旅行まで一緒に行った仲なので、もう少し様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

彼女は質問者さんのことが羨ましいのでしょうね。

近くにいただけに、試験勉強などのあなたの努力もよく分かっているのでしょう。

彼女の言うことを1つ1つ真に受けず、「あ~またやってるよ」と流すことです。本気に取り合う必要はありません。

その上でどうしても付き合えないと思うのであれば、距離を取ってみても良いと思います。
しかし、卒業旅行まで行くような折角のご友人です。もう二度と会わないというのではなくて、少し待ってみるという気持ちでいるのはいかがでしょうか。彼女にも自分を見つめ直す時間が必要なのかもしれません。

数年後また会ったときには自信を持った素敵な女性になっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。せっかく旅行に行くくらいなので、すぐに関係を断つのは勿体無いですよね。私も頭が熱くなりすぎていました。

私からすると、彼女のいいな〜〜羨ましいな〜〜と思うところ沢山あるんですけどね。。。彼女自身がずっとスポーツや就活を頑張った分、私の結果がおもしろくないのかなと思います。勉強だけなら楽勝じゃん!ときっと思ってるんだと思います。民間の厳しさを入る前から体感してるから、私みたいなのはイラっとしますよね。

これからもとりあえず自然なかたちで付き合って行きたいと思います。
ありがとうございました。

隣の芝生は青い、で、彼女から見るとあなたのほうがずっと恵まれていると見えるのでしょう。

就職を機に、少し距離をとる、というか、自然にそうなるでしょうね。過去よりも、これからの生活優先でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私からすれば、彼女の強いところとかいいな〜と思うのですがね。私の態度の悪いところはあったと思いますが、ちょっと言い方を考えて欲しかったなと思います。
これから頑張りたいと思います。

私なら切るかな…

悪意感じるし
    • 0
この回答へのお礼

言われたことばかり取り上げているので、完全に相手が悪く見えますが、私の悪いところも多かれ少なかれあったとは思います。でも、なるべくそっと距離を置きたいと思っています。回答ありがとうございました。