プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問ですみません。ポン酢のポンってなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ponsポンズ オランダ語


だいだいの絞り汁を入れた酢
ブランデーやあラム酒に果実・砂糖を混ぜた飲み物。ポンチ
なんて書いてあるね
オランダ語の当て字でよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろしなんて55様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/28 20:34

江戸時代にオランダ人が柑橘類の果汁をソースに使っていたモノをPONS・ポンスって言ってましたから、ぽん酢っていう訳ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンチー222様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/28 20:34

ポン酢の「ポン」は、「ポン」だけでは意味をなしません。


ポン酢はオランダ語の「ポンス」が語源で、「酢」はただの当て字です。
ポンスというのは、フルーツポンチのことです。お酒の名前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷりんたい様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/28 20:33

もともとオランダ語で「ポンス」という言葉があって、これはレモン・ライム・ダイダイ・ユズ・スダチ・カボスなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえたものです。


そのポンスのスを酢に変えたものがポン酢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

born1960様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/28 20:32

あら…もう回答いくつかありますね…


一応載せておきますか
オランダでは柑橘類の果汁のことを「pons(ポンス)」といい、日本で「ポンス」の「ス」に「酢」が当てられ、 柑橘果汁に酢を加えたものを「ポン酢」と呼ぶようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko514様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!