プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡を取り合わなくなったメール友達に
また連絡をしました

連絡しなくなった理由は、毎日のように何十回もやり取りがあり、相手の身の上話が結構複雑で私が返信するのに疲れてしまったからです

しかし根はとても話しやすく、日常とは少し違う遠くの人と会話をするのは楽しいので、また良い友達関係になりたいのですが、毎日のように頻繁に連絡はとるのは、しんどくなるので嫌なんです

基本的に私が誰とでも濃密な関係にはあまりならないタイプです
親友や旦那さんとも、用があるときしかメールや電話はしません

歳をとっていくと、自然と友達も疎遠になり、
他愛もない話をつぶやける間柄はいいな〜と思います

特にとてもひどいことをされたわけでもなく、人間的に嫌いになったわけではないので、もう一度程よい関係で続けていきたいのですが

虫が良すぎますか?

A 回答 (2件)

虫が良すぎることはないですよ。


やり取りが好きな私でさえ、毎日何十回ではしんどく
なると思いますから。

「私はたとえ親しくても要件があるときしかメールや
電話はしないから毎日はしんどい。もしするにしても
1日1往復くらいにしてほしい」など提案されると良い
と思います。

そして「身の上話は聞いてあげることしかできないから
メールではうまく返せない」など内容の複雑さで悩んで
いることを伝えても良いと思います。

お相手が密度の濃い内容を話すということはあなたに対して
信頼もしているし依存もしている気がします。それゆえ
やり取りが増えてしまう。

「あなたは大切な友達の一人だけど」としてあなたのペースを
ちゃんと理解してもらいながらやり取りをすると
細く長く続いていくと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、自分のペースを話してみます
相手に合わせすぎていたのかもしれません
もしかして前世ではこの人と兄弟もしくは、とても仲の良い友達だったんじゃないかなとまでお互い感じてた頃もありましたので、またそんな素敵な関係に戻れたら嬉しいです

お礼日時:2018/01/29 13:37

それを虫がいいと感じるかどうかを決めるのはそのお友達ですよ。


質問者様のメール頻度、返信の頻度でかまわないと思うなら今後も連絡が来るでしょうし、そんな頻度ならやり取りしたくないと思うなら徐々に疎遠になっていくでしょうしね。
でもってそれは逆も同じです。
相手から来るメール頻度が多すぎて嫌だと思えば質問者様は距離を取るのでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
男女なので、少なからず刺激し合える関係だと思いますが
私はそのつもりはないので、相手の方に申し訳ないかなとも思います

なんでメールを続けるの?と聞かれても何も言えませんし

お礼日時:2018/01/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!