アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、ご意見を宜しくお願いします。
約20年前に父親を癌でなくし、母親と弟と3人で実家で暮らしてました。
弟は、父親の病気のときから、統合失調症で、今は快方に向かいパートで働いています。
母親は、警備の仕事をしていますが、不定期な仕事のため、収入は安定しません。

実家は父親が亡くなってから、父親の念願だったこともあり、父の残した保険金で30年ローンで立てました。支払は、毎月5万円です。
母親は、父親の遺族年金で毎月約7万円、弟は、自称約8万円の収入があります。

2人の収入を併せても足りないので、母親は69歳にして不定期の警備の仕事をして補っています。

ところが、母親は、父親が早くに亡くなっているのに、パートの仕事もろくにせず、パチンコにはまり、貯金もありません。
弟もつれて、一緒にパチンコをしています。二人でタバコも吸っており、辞めるよう促しても止めません。
さすがにパチンコで負けが続くと、お金も無くなり、しばらくはやっていない(出来ない)ようですが、私も、他県に嫁ぎ、二人の子育て中なので、二人の行動は把握できないでいます。

今年の正月には、実家へ帰省したのもあり、2万円をお年玉として渡してきました。

ところが、まだ1月もたっていないのに、留守電に、母親から折り返し電話してほしいと連絡が入っていました。
また、無心かと思うと、電話をかける気にもなりません。

独身で実家住まいの頃は、弟は統合失調症で他人の車の中に侵入罪で警察に捕まり、しばらく施設に入っていました。
なので、私と母親の二人で暮らしていたときは、私が昼間と夜間に働いており、生活費を入れていたり、母親を旅行に連れていったり、全く生活には困りませんでした。

しかし、私も30過ぎて結婚したく、相手がいたこともあって、母親の了承を得て他県に嫁ぎました。
しかし、おめでとうの言葉は、なく、結婚、出産祝いも、なしです。

育ち盛りの子供二人がいるため、こちらも、そんなに余裕はありませんが、母親から無心され、何度も送金しましたが、返してもらっていません。

弟も実家に戻り、なんとか仕事はしてますが、弟にもガソリン代など、貸しています。

実家は、私の名義で立てました(当時、私は正社員で、公庫から融資可能のため)。
母親は、いまだに、”家なんて建てなきゃよかった、お金を持っていたほうが良かった”
と、私に言ってきます。
母親も同意して建てた家なのに、まるで私が建てさせて、嫁に行ったのが悪いとでもいうように。
そういわれると、自分が結婚したのは間違いで、実家で母親の面倒を見るべきだったのかとも思い、
でも、結婚もしたかったしなど、罪悪感と、これでよいのかという、複雑な気持ちです。
私の旦那も、私の実家の事は、全て知っています。私の弟にも、お金を貸してあげましたが、いまだに返してもらっておらず、正月に帰省したときも、そのことについては、何も言ってきませんでした。
なので、主人は、私の弟に対して、とても怒っています。

今おもうことは、なぜ、母親は、遺族年金を受給しながら、働いて蓄えてこなかったのか、
なぜ、タバコやパチンコをやめて、貯金しようとしないのか、
私や私の家族に迷惑をかけていることを理解してくれないのか、

自分の母親ながら、思考回路がどうなっているのか、わからず、今後の対応に悩んでいます。
長くなりましたが、私が実家の援助を続けるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

困りましたね。

実家は典型的な貧困家庭となっていますね。このような実家の貧困を援助すれば、貴方も貧困家庭になり兼ねず、区切りを付けねばなりません。5万円のローンも貴方が負担しているのでしょう。

思い切って家を手放してしまった方が良いと思います。お母さんも資金を出したと思われますが、ローンの残りと、売却の差額を母親に渡し、手切れ金とするしか無いでしょう。それでも今後の二人の行く末を考えれば、気が滅入りますが、貴方の家庭の方が、それよりずっと大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。5万円のローンは母親の遺族年金7万円と、弟の月々の給料約8万円~の中から払っており、私は帰省のたびに、母に小遣い1万円ほどを渡しています。
母の警備員の仕事が入れば、日給を貰えるそうですが、
天候により、仕事が入らない日もあるので、不安定だそうです。
実家に住んでいる弟46歳が、もっと働いて母親を楽させてほしいのですが、
逆に母親の年金をあてにして、遊ぶお金にしているようです。

実家は私も長年住んでいて愛着があり、売却はしたくないので、
弟が、もっと働いて稼ぐか、実家を出てくれれば、
母親のみを私のところに引き取り、実家のローンを含めて私が管理したいのですが、
弟に出ていくよう促しても、実家を離れる気はないとのことです。

どうやら、弟が母親を利用して、私に無心させているようで許せないのです。
母も母ですが、いい大人2人が、その日暮らしの生活なんて、
本当に情けないです。

私が嫁に行かなかったら、怠慢な母と弟の面倒を、私が一生みていたかと思うと、ぞっとします。
自分の生活、自分の家族を犠牲にしたくないです。

旦那と子供には、本当に情けない親戚で申し訳ないです。
とっても優しい旦那と可愛い子供たちです。

実家さえ、ちゃんとしていれば、本当に幸せなのです。
心が痛いです。

すみません、誰にも話せなかった事を、話せて、
少し楽になりました。

有難うございました。

お礼日時:2018/02/01 18:05

無視しなさい 諦めるまで

    • good
    • 0

必要ないですよ。


そんなパチンコに使っていては
限度をわきまえず要求してきます。
旦那が家計管理していて、
もう私のおこずかいありませんと、断ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、断れればいいのですが、やはり育ててくれた母親と思うと、
なかなか心を鬼に出来ず、援助を続けており、いまだに何も改善されぬままです。
母親は、はっきり言って甘えているし、自分に甘すぎる人間だと思います。
情けないです。本当に。。。

お礼日時:2018/01/29 17:41

援助しなくていいです。


これから、お子さんにいくらかかると思いますか❓
自分の、可愛い子供のために貯金してください。実家にお金を渡したためにお子さんにが欲しいものを我慢する必要はありません。
一円も渡してはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。年子なので、今から貯金に励んでいますが、実家への援助の為に貯金が出来ない月もあり焦りもあります。
私もパートの仕事で、子供の学費を貯金していますが、母親に何度も、子供にお金がかかると言っても、他人事で、全く理解をしてくれていないのです。
こうして、メールしているときも、公衆電話から母親が無心の電話をしてきています。
無心の理由は、”仕事がなくて、食べるものもない、、’だそうです。
正月に2万円渡したでしょと言っても、1万じゃなかったっけ?」と言われました。
もう勘弁してほしいです。
母親は、父親がなくなってから、パートの仕事を転々として長続きせず、いつも人間関係でトラブルを起こすような、
傲慢でわがままな性格の人です。
私の友達が実家に遊びに来たときも、’ブス帰れ’とののしって、追い払い、
私と友達の友人関係も切られてしまいました。
いわゆる逆切れする性格です。
人に対する感謝の心や、謙虚さというものがありません。
こんな人が母親なんて、本当に最悪です。
幸い、優しい旦那と可愛い子供たちに恵まれて、贅沢は出来ませんが、
親には、一切頼らずにやっています。
子供に迷惑をかけるような親の気持ちが本当に理解できません。

回答者さま、長々とした質問にご意見下さり本当にありがとうございます。
誰にも相談できずにいたので、話せたことで、心が少し楽になりました。

お礼日時:2018/01/29 18:09

皆大人です。


貴女は貴女の生活を守る事が一番だと思います。
一度区役所に行き生活保護の受給に該当するかを調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今も公衆電話から、母親から無心の電話がありましたが、
正月に2万円渡したでしょ?って言ったら、
1万じゃなかったっけ?と言われてしまいました。
金額はどうであれ、お金を貰っても感謝の心などありません。
調子にのって、また無心してくるのです。
食べるモノもないと、泣きついてこられても、こちらも渡せる限度があるため、断ると逆切れされてしまうのです。 
生活保護は、役所の福祉課の担当に相談しましたが、受給対象にはなりません。
その日暮らしなのに、タバコも止められない、子供の気持ちも考えられない甘えた母親です。
本当に情けないです。

お礼日時:2018/01/29 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています