アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、国民健康保険の事でごそうだんなんですけど。
妻と長い間良い関係ではなかったんですが先日妻の浮気が原因で離婚しました!
私は社会保険なので気にしていませんでしたが、今日国民健康保険の滞納分の督促状が気になって連絡したら76万円とかなりの額までたまっていました!
家主が私なので私宛に届いているのはわかるんですけど元妻にも請求はできないものでしょうか。
今は結婚した娘の所に住ませてもらっているので、これ以上迷惑かけたくないのでお力を貸してください。

A 回答 (6件)

離婚には弁護士などを介在させなかったのでしょうか?


今からでも相談されてはいかがですかね。

役所に対しては、当然世帯主に納付義務がありますが、夫婦であった期間の妻分の保険料でしょう。財産分与その他の話し合いで考慮にすることはできるはずです。
慰謝料や財産分与などは、離婚後でも請求は可能だと思います。ただ、離婚とバランスを取っての協商ができませんし、請求しても払わせることができない可能性もあると思います。

最悪、役所に相談の上で、分割でも納めさせてもらえるように願い出るしかないかもしれません。専門家などへの相談も重要ですが、最悪差し押さえなどを受けると、あなた自身への不利益もあれば、娘さんに迷惑が掛かってもいけませんから、市役所などに相談しましょう。離婚に関する家庭の問題が解消するまで、解消後は分割納付なども願い出たい旨を伝えたうえで、しっかりと相談しておけば、差し押さえなども保留にしてくれるかもしれません。
差し押さえになるようなものなどないと思われる方もいますが、働いている人であれば、給料日に給料をもらう権利痣伊佐にあるかと思います。勤務先に給料の差し押さえなどをされれば、勤務先に迷惑もかけますし、本来納付すべき義務のあるものを滞納し差し押さえまでされるほどの状態になったとして、あなたの信頼を大きく損なう可能性もあります。
    • good
    • 0

元妻が、あなたの健康保険の扶養に成れない、収入を得ていたのでしょうから、心情的には解らなくはないですが、国民健康保険料は「世帯主」が支払う物なので、離婚までの分はあなたと元妻との、話し合いで負担してもらえれば「ラッキー」そうでなかったら、致し方ないでしょうね。


役所では、あなたが債務者(未納者という事)です。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、どうにもならないと思いますよ。



#3さんも仰る通り、国保保険料は世帯主に対して請求されますから。
自分は社保だったから、と関与しませんみたいなことを言われても
国保保険料は世帯主に対して請求されるものだというのは変わりないのですよ。
元の奥様にも請求出来ないものかとありますが
既にあなたの世帯を抜けて新たな世帯を作っているでしょうから
その世帯に前に加入していた国保保険料の滞納分を移行させて請求することは役所では出来ません。

一度役所にご相談されることをお勧めします。というかご相談されて下さい。
このまま放っておけば、下手をすればあなたの資産が差し押さえされる可能性がありますよ。
    • good
    • 1

>私宛に届いているのはわかるんですけど元妻にも請求はできない…



それは家庭内の問題ですので、請求しようとするまいとご自身で判断してください。

市役所への納付義務はあくまでも世帯主にあることだけは不変の事実ですけど。
    • good
    • 0

無理。

    • good
    • 0

役所に行って離婚の事を話して、奥さんに請求してもらうのはダメですかね?!奥さんは今のところは国民健康保険ですよね?!


それだけ滞納すると短期保険証なのかしら?!
役所に確認して相談した方がいいかもしれませんね。
ごめんなさい。ここまでしかわからなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!