プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家相について悩んでいます。
家を新築することになり、話が進んでいます。
少し変形地なので間取りも悩みに悩んで使い勝手良く、日当たりも文句なし!も思っていましたが、ふと気になって調べたところ、鬼門にキッチンと勝手口、裏鬼門に玄関と、風水で言うところの家相が悪い家になってしまいました…。
でも、旗竿地の為玄関の位置はどうしても南西以外考えられず、変形地の為キッチンもこの位置が一番良いとしか思えず…。
実際、あまり良くないと言われる家相に住まわれている方はどうされてますか?
なにか出来る対策をした方が良いのでしょうか。
さらに、私は本命卦が坎とあり、坎の人にとって南西は良くないというのも聞いてさらに怖くなってしまいました(T ^ T)
せっかく楽しく幸せな新築が、一気に不安な気持ちになってしまい落ち込んでます。
普段は方位とか風水とか、全然意識してなかったのに、なんで見てしまったんだろう…。
質問しておいて勝手なのですが、どなたか、ポジティブになれるアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします!

「家相について悩んでいます。 家を新築する」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 重ねて、この間取りでも、良い点などあるのでしょうか?あればそこもより良くできればと思うのですが…。

A 回答 (13件中1~10件)

風水は、あくまで、占いのようなものですから振り回されることはありません。

毎日朝の占いなんて見なくても生きていけるでしょう。

使い勝手がいいなら、それに越したことありませんよ。
それにしても、広々と空間があって、素敵なおうちですね!家具もおきやすそう!
私もいつか自分で住みやすいお家を建てたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。風水どころか日々の占いすら気にしない私がなにを急に…というのが周りの反応です。やはり使い勝手が大切だとは思うので、このままであとは少しでも出来ることをやっておこうと思います。
小さな土地の中で、リビングキッチンを広くとるのに苦労しました!ありがとうございました。
ブークッションさんもステキなおうちをいつか建てられますように♩

風呂と階段の位置かえたら?

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お風呂を移動するともれなくトイレと脱衣洗面所がついてくるのでスペースが足りず。。。残念ながら治りませんでした。

地球一周すると鬼門じゃないから‼️

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!地球レベルで考えられるおおらかさ!素敵です♩小さな土地で悩んでいる自分が情けないです(笑)

占いというか統計学ですよね。

この図ですと、玄関は西ですね。キッチンは北東(裏鬼門)。

キッチンのいい位置は東南ですが、この図ですと東南が欠けとなっています。
旗竿地ということは、玄関の前が旗竿の伸びているところになるのかな。

気にしていて変更がきく状況でしたら変えてもいいと思いますが、鬼門よけといって欠けのところに木を植えたり、観葉植物を置いたり、御札を貰ってたり色々出来ますよ。

https://spicomi.net/media/articles/48
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ポーチの左手方向に道が伸びる形の旗竿地です。
欠けというのは、勝手口の凹部分と、リビング横の凹部分の二ヶ所でしょうか?その二ヶ所に観葉植物を植えるといいのでしょうか。

家相や風水的に良い間取りにして、使い勝手が悪くなるのを我慢するか、このままの間取りで生活を始め、何か良くない事が起こる度に家相や風水が原因なのだと悔やむのか、どちらが良いのか悪いのかその判断基準は人それぞれでしょうね。

建売住宅を販売していた頃に、お客さんが家相とか方位を持ち出してきた場合は、高い確率でハナシが流れました。そのお客さんにとっては絶対の価値を持つ場合が多く、不動産の営業マン(私)如きが何を言ってもムダと言う事です。

そんな中で、購入まで行った例としては、方位が悪いとしていたお客さんで、半年ほどアパートに仮住まいしてから引っ越ししてきた人がいました。高校の古文の授業で習った『方違え』を本当にやる人がいるんだ、と驚いた覚えがあります。

また、家相が良くないと言う事でお祓いをしてもらった人もいらっしゃいましたね。10数万円の費用が掛かったと聞きましたが、建売とは言え1億円近い家でしたから、その程度の費用は止む無しと言う事でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

気にする人は徹底的に気にするんですね。普段から気にしないタイプだから、心に留めつつ、気にしすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

欠けはキッチンの横(北東)と階段の前(東南)です。

観葉植物ではなく、庭木を植えます。
北東はヒイイラギや白南天を植えるといいですよ。
玄関内側に観葉植物を置きます。
万年青(おもと)がいいかも。しかし、好みがありますので好きなもので。
表鬼門(南西)は赤い実の南天を植えます。

でも、バランスが大事ですからいいというもの全て植えたり置くとごちゃごちゃしますからよく考えて。
御札は神社で5千円くらい出せばいただけます。

http://www.el-aura.com/bsihealing27/
    • 2
この回答へのお礼

観葉植物と庭木がごっちゃになってましたすみません。
バランスよく、やってみたいと思います。
リンク先も読みました。詳しくありがとうございます!

これって、かかあ天下に北のバス不倫の家相。

一時花田兄弟が住んでいたマンションと同じ家相。
同じ親から生まれて兄弟で同じ職業で同じ間取りに住んでいて、一方は仕事も違う、離婚もした
一方は仕事同じ、離婚せず。

なので、家相はそれとして用心するが、絶対影響を受けるものでもない。
気になるお風呂は毎日しっかり掃除して風通しを良くしてください。

掃除に勝る風水なし、と断言できます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同じ家に住んでも違うのは当たり前ですよね。
へんなタイミングで気になってしまったもので、焦りすぎていた感も否めません。
汚れたお水は溜めない、風通しをよく、ですね!
ありがとうございました。

家相なんてインチキですよ。

"完全無欠の良い家相"に住めば、ご主人は大出世、息子は東大出のエリート官僚、娘は絶世の美人、奥方様は大女優を超える美人、宝くじで七億円当たる人がいたら考えましょう。

私は2回目の住宅建築中ですが間取りは住みやすいが第一、風水なんか知りません。住宅建築は機能が最優先です。私が出世しなかった、宝くじも当たらなかったのは風水のせいだと言われればそれまてですが。まあ良かった人生だと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

2回目の建築だなんて羨ましい限りです。風水をまったく気にされない方も多くいらっしゃるようで安心?しました。使い勝手が悪くなっては元も子もないですよね。
ありがとうございました。

いいところは、南のリビングとキッチンが対面キッチンなところ。

玄関の位置は、住んでいる人の干支でいいとされる場所(東南、東、北西)も凶となります。
奥様、お子さんよりもご主人とっていいか悪いかでみます。
本命卦でご主人が悪くなければ西の玄関でもいいと思います。

他の方がおっしゃるように、良い間取りでもお掃除をしなかったり、鬼門除けに植えた庭木が手入れされていないと凶になりますからお掃除をして綺麗にしておけばいいのですよ。
あまり気にしすぎないことです。
    • 3
この回答へのお礼

度々の質問に、ご丁寧にありがとうございます。
主人のほうも調べてみます。清潔を心がける事が大切ですね。
いらぬ心配よりも、住まいを大切にすることから始めたいと思います!

気にしていなかったのですから、気にしないほうが良いですよ。

あとの質問もそうですが。

インチキと考えてないから気になったのだと思いますが、「鬼門・裏鬼門」位気にしておけばいいです。

>キッチンと勝手口

鬼門に置きたくないのは「キッチン」ではなく「火」。
キッチンで括ったらオープンキッチンでは下手したら床面積の1/4を占めることになります。
そして、勝手口は必要でしょうか?
今まで有ったから・みんな付けてるから、ではなく必要かどうかで。

>玄関

右下の方位を見るとまだ「西」の範囲のようですね。

気にしておこうと思うなら、先の方も書かれているように、家相も風水も「相殺策」はありますから、ここで聞くのではなく、あなた自身が補足を含め理解するため検索して一度読んでみましょう。
それが面倒だから聞いているという事なら、信じる必要もないという事です。

土間とリビングは仕切り無し?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土間とリビングは仕切無しです。
一応過去の相談や自分なりに調べはしたのですが、どれもピッタリの悩みがないようだったので、間取りを見ていただいてご意見いただければと思った次第です。
勝手口…悩みます。